ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ヨセミテ国立公園〜後編

こんにちは、ゆらです。

ヨセミテの最後を本日は仕上げたいと思います。前回はこちらからどうぞ。

三連休最終日、メモリアルデー当日はロサンゼルスに帰るので遅くとも12時には出発したいと考えていました。最後にトレイルとして選んだのは、Upper Yosemite Fallsトレイル。最後まで行くのは至難。前日のNevada Fallsよりも1000ftも高いので、子供と私は無理でしょう。疲れもなく、丸1日あってもチャレンジするかはわからないほどの難コースのため、我々は往復2時間ほどでのんびりと。途中にあるColombia Rockを通り越して、1つ目のUpper Yesemite Falls View Pointで帰ってくる予定です。

朝チェックアウトを済ませる時に鹿さんが朝ごはん中。


まだとても静かな朝、空気が澄み渡って気持ちがいいです。
トレイルヘッドまでロッジからは少し歩きます。途中キャンプサイトを通過。道路のすぐ脇だからトイレもシャワーもあるし、キャンプ感は低めで何だか私もチャレンジできるような気になりました(多分しないけど)
朝キャンパーの横通る時は大体ベーコンとか焼いてて最高にいい香りなんですが、今回のキャンパーはインド人で朝から手作りナン(恐らく)作っている瞬間。すごいなインド人。

9時から歩き始めました。予定よりも少し遅いのでペースを早めに。スタートから引くほどの坂しかない。スイッチバックしまくりでガンガン登らされます。前日のNevada Fallsもかなり登ったけど、こちらの方が傾斜がきつかった。

あっという間に目標としていたColombia Rockへ。

Valleyを見渡すことができ、絶景のひとこと。思い出すのはZion。緑が多くてもっと広い感じ。どちらも素晴らしいです。
個人的にはZionの方が好きだったかなーValleyは見下ろしてみると泊まっていた宿もプールも見えるし、何だか人が感じられすぎたからかもしれません。

ここでしばし休憩してから続きをもう少し歩きます。30分も歩くとついにUpper Fallsが見えてきました。

そこまでは全く見えてなかったんですよ!登ってきただけあり、ロワーは見えません。もう圧巻の一言。ここまで来るのはものすごく価値があると思いました!
水量は凄まじく、少しミストを感じました。こんな位置で感じるんだから、このまま先を歩くと前日くらい濡れるんだろうな、と思います!

ここで戻る人は多かったけど、そのまま頑張ってる人も多く…健康な大人で最低往復6時間ほどかかるコース、いつか行ってみたいけど、もう体力は失われていくばかりだから無理かもしれない(弱気)

というのも…もう歳だー!!!
前の日6時間、スカイツリー分上り下りした結果、足のダメージが大きすぎて、膝が痛いのなんの!膝が痛い=老化じゃない?!
夫と子供達は軽快に山道を下るけど、私はもうヨロヨロ…大きく遅れながらゼーゼーハーハーでした。

結構トレイルヘッドに近づいてきた頃、なんと…!



ブラックベア!
茶色だけどブラックですよ。


しかも近い!
お食事中。
デナリで学んだけど、熊はベジタリアン気味で、滅多に生き物を襲わない。人を襲うなんてとても珍しい。とはいえこの距離は何か間違いがあってもおかしくないので、声はあげず静かに見守りました。今回安心して見ていられたのも、一緒にその熊を見張るレンジャーがついていたから。
人を守るため=熊を守るため。
その人がいたから近くからじっくり見守ることができました。まだ若いオスのブラックベア。出会えてよかった!

6年前までは熊なんて動物園でしか見たことがなかったのに、アメリカで出会った野生の熊は7回目。とってもラッキーです!しかしヨセミテは熊いるね〜目撃率高いし、前回も見たんですよ。

ヨレヨレになりながらビールをビジターセンターの横で調達。

いやーこのビール本当美味しかったなぁ。

最後の最後に初日行きそびれたLower Yosemite Fallsトレイルを歩きました。30分未満で一周できる整備されたトレイルなので、ベビーカーがあっても平気です。
しかし…この水量…!

水しぶきが凄すぎてまたずぶ濡れになります。写真撮りに近づくのにレインコート着てる人がいるほど。私もレインジャケットをまた羽織って近づきました。すごい!
ちなみに9月に行った時はこちら。

皆無。

同じ場所?!
と我が目を疑うほど別の光景。すごい迫力ですね。ここまで近づくと先ほど見たアッパーは見えないのですが、通り過ぎて離れるとよく見えます。

予定通り12時すぎにヨセミテを出発し、渋滞もなく帰宅できました。しかしその次の日の仕事には支障が出るほど体がボロッボロ!
階段上り下りがスローでしかできない!動きが変すぎて、大丈夫?何かあった?と仕事仲間に聞かれました。昨日ヨセミテから帰ってきた、と話すと大体目を見開かれます。

3連休弾丸ヨセミテ、素晴らしかったー!
今のところ、私の国立公園ランキングダントツ1位はイエローストーンのまま。
2位はザイオン、3位がグランドキャニオン、4位がヨセミテ
ヨセミテの自然は素晴らしかったものの、1年中これが見られないこと(行くタイミングで違ったものが見られるという考え方もあり)パーキングとバスが最悪で、グランドキャニオンを超えられなかった。
ただ9月に行った時のヨセミテはランク外くらいの扱いだった私なので、渾身のヨセミテを楽しめて最高でした!

Tioga Rdはしまっていて、グレイシャーポイントが行けてないので、また行かないといけないなぁ、いつか。

しばらく国立公園に行ける予定はないのが寂しい限りですが、またお仕事頑張って休める時にどこか行けることを信じて。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋