ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ジョシュアツリー国立公園〜後編

こんにちは、ゆらです。

前回のジョシュアツリーの続きを書きます。 Ryan Mountainを下りたところにあるこんな大きな岩。 f:id:yura-mama:20201111025539j:plain このような変わった大きな岩が園内にはゴロゴロあります。ジョシュアツリー=あの変わった木(花)があるだけだと思っていた私、実はロッククライマーの聖地らしい。入ってすぐ、大きな岩の上に人が立っているのが見えてびっくり。
この下の写真には登っている人はいません。こんな感じの岩がいっぱいあります。 f:id:yura-mama:20201111025700j:plain こんなのに登れるなんてすごーい!
整備のない人も子供も一緒に登ってたりして、我が家の子供たちは登りたい!とずっと言っていましたが、華麗にスルー。
なぜならやはり転落などで亡くなる人が多いそうです。安全第一。

さて、Joshua Tree Visitor Centerでもらった、レンジャーブック。先程のRyan Mountainの上でおにぎり食べながら子供達は仕上げました。しかしここのブックは立派だった。お金があるなー。
提出先はもう一つの、Oasis Visitor Centerにしました。どちらも17時まで営業していて、あぁ、ヤル気!

前回も本気、、、と言いましたが、365日、しかも17時まで2箇所も開いてることが、コロナ禍の中、どれだけすごいか。本当にすごいと思う。
今年行った国立公園、ビジターセンターがきちんと開いていたのは、ブライスキャニオン・キャピトルリーフ(昼休憩あり)のみ。
あとはビジターセンターの外にレンジャーがいるだけ。それはまだマシで、レンジャーすら不在の国立公園も。2箇所以上あるビジターセンターを持つ国立公園も、1箇所だけはなんとか開けていたりしました。年末行く予定のサワロなんて14時に閉まる上、週の中は完全クローズされているようだし…
なのでこのジョシュアツリー国立公園のビジターセンターの運営状況はコロナであることを忘れさせてくれる、本当に心から感謝です!本気で感謝しかない、ここは。
しかもレンジャーが超丁寧!
今年レンジャーブック仕上げた中ではチャネルアイランド以上の丁寧さ。 f:id:yura-mama:20201111031015j:plain このお兄さんが…
丁寧に詳しく質問には答えてくれる、ページを確認しては質問を投げかけてくれる。たっぷり15分はやり取りがありました。
レンジャー次第なので、バッヂを渡し忘れるくらい適当な人もいます。親としてはこんなしっかりしたレンジャーさんにいつも当たりたいと思う。

さて、私はあと1本トレイルをかましたかったんです!サンセットの時間に間に合うかー?!って感じで急いだトレイル。
Hidden Valley f:id:yura-mama:20201111031250j:plain ここはeasyです。1マイルループ、30分もあればいいので、歩くのが嫌な人にはおすすめ。
まぁ、薄々気付いてたけど、サンセットって難しい。大体山などで見えなくなるのが早いから、サンセットの時間よりかなり早めからスタンバイしとかないといけないんですよね。
そしておそらくジョシュアツリーが逆光になる美しいサンセットを見るには、トレイルではなく、適当に車を停めて(もちろん安全な停められる場所にです)広がる大地にたくさん生えるジョシュアツリーを見るのが一番いいと思いました。Hidden Valleyにはきちんと生えていますが、まわりが岩山なので暗かったです。 f:id:yura-mama:20201111031904j:plain
f:id:yura-mama:20201111031659j:plain スタートは妙にアドベンチャーダダ漏れ
すぐにかなりひらけた場所に出ます。 そしたら奇跡的にサンセットの素晴らしい空の色。 f:id:yura-mama:20201111032011j:plain 綺麗すぎて全員思わず歓声をあげました。若いグループがインスタ映え撮りまくってた。たしかに!すっごく綺麗。
というわけで、私もインスタ用に撮ってもらった。 f:id:yura-mama:20201111032137j:plain この空の色を楽しめるたった15分。
サンセットはあまりにも短い。その瞬間の美しさを目に焼き付けて。明日からまた頑張ろうと思える素晴らしい空の色。
周りが岩山なので、急いで車に戻らないとすぐに真っ暗です。 f:id:yura-mama:20201111032316j:plain 整備されているトレイルですが、岩場っぽい部分もありますので、足元が見えないと私は怖いかな。暗くなる前に帰りましょう。
駐車場で最高にかっこいい最後のジョシュアツリーを発見。 f:id:yura-mama:20201111032414j:plain 今日何本も見たけど、どれも孤独感を感じました。そんな姿に心奪われる人は多いでしょうね。夕暮れのシルエットはとても美しく、ため息が出る景色でした。

日本からわざわざ行く方は少ない国立公園かと思いますが、LAからは1日あれば行けますし、ここの景色はかなり異質で素晴らしい場所でした。
アメリカの自然はこんな様々な表情を見せてくれるからたまらない。時間が許される間、もっと見たいとますます思いました。最高におすすめな国立公園です。

帰りはパームスプリングスでイタリアン食べて帰ったのですが、パームスプリングスは夜でも暖かくて賑やかで、なんかハワイみたい。海はないけど。明るい時間に行ってみたい〜
食後に車に乗る前にスタバ寄ったら、まさかのリザーブで嬉しかった。何年ぶり? f:id:yura-mama:20201111033239j:plain 東京はリザーブ何箇所かあるから行きやすいけど、アメリカはそうでもないです。普通のスタバはめちゃくちゃいっぱいありますけどね。
ベイエリアもなぜかRedwoodにあるだけだし…サンフランも2店舗だけ。LAなら!と思ったら、絶対行けない行かないダウンタウンの方に2店舗あるだけだし。
貴重なリザーブ。本当美味しいんだよねぇ…大満喫の1日の締めくくり。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋