こんにちは、ゆらです。
前回の続きです。前回はこちらからどうぞ。
サンクスギビングの連休は4日間しかないので、あまり遠くに行けません。昨年は10時間ほどかけてポートランドに行きました。今回も9時間ほど、約600マイル(960キロ)離れた、化石の森国立公園に行くことを決めました。大きな国立公園でもないので、1日あれば見たいところは見られるコンパクトさもちょうど良い。グランドサークルの一部として訪れる方が多いかもしれませんが、時間がなければスルーされてしまうような、比較的マイナーな国立公園です。
名前が化石の森、なので、恐竜の化石があるのかな?と初めて知った時は思いましたが、ここは動物の化石ではなく、木の化石がゴロゴロ転がる大変珍しい場所です。
木が化石になる?
どんな感じだろう?
と興味津々な私。調べると、あまりの美しさに持って帰ってしまう人が多く、出口では抜き打ち持ち物チェックがあり、万が一見つかったら罰金。何より面白いのは、これらを持ち帰ると不幸になるという、呪いがかかってるらしい。不幸が絶えず、謝罪の手紙と共に盗んだ木を送り返してくる人がいるそうです。なので、子供と夫にキツく言いました。絶対に持って帰るな!と。そこに激ビビりする子供達…
ますます興味深い!!!
サンクスギビング翌日の金曜の朝。ずーっと晴れ予報だった、Holbrookの天気が変わりました。
雪☃️にな。
朝チラつくくらいで、問題ないだろう〜と思ったのですが…結果的にガッツリ降られました。幻想的な風景といえばそうなんだけど、やっぱ寒すぎて…長く外にはいられなかった。
積もり始めました。
え、本気で降ってる。
先行きが不安なスタートです。
Holbrookから化石の森国立公園までは30分もあれば到着します。こちらがマップです。
こちらから頂きました。
化石の森は2ヶ所の南北のビジターセンターがあります。というのも、国立公園をI-40が横切っているのです。I-40から北にあるビジターセンターをPainted Desert Visitor Center、南をRainbow Forest Museumがあります。この中にレンジャーもいてビジターセンターの役割を果たしています。
どちらかというと南の方が見どころが多くあり、お目当ての木の化石を見ることができるので、時間がなければ南側だけで良いと思います。
我々は夕方にはこちらを出る予定ですので、南から攻める計画です。レンジャーブックもらっておいて、北のビジターセンターで提出することに。
必ず写真を撮るフォトロケ。
すでに目の前に珪化木があります。
サンクスギビング翌日にマイナーな国立公園に来る人は、すごーく少なく、めちゃくちゃ空いてました。しかも雪だしね。
様々な国立公園のビジターセンター、ミュージアムがクローズする中、化石の森はびっくりするほど全部やってました。全力。本来ならサンクスギビング当日も休まないらしい。
中はこんな感じです。
私は時代のことなど全然詳しくないのですが…とりあえずここにある木の数々は2億年以上も前に倒れたもの…ちなみに恐竜の前の時代らしいです。
思わず触ってしまうほど美しい珪化木。
え、宝石?
磨いてはいるらしい。
あまりの美しさにこれから目撃できるであろう景色に胸が高鳴ります。
このミュージアムの裏側から、Giant Logsという短いループのトレイルがあります。
トレイルと呼んでいいか謎なくらい、30分くらいで1周できます。
粉雪チラつくなか、歩き始めるとすぐにたくさんの木の化石を見ることができました。
近くで見ると…
オレンジ、黄色、紫…様々な色が混ざり合い、何とも言えない美しさ。先程の磨いてる物とはまた違う美しさです。手を触れると、木とは思えない。
しかし…寒い。長く素手を出しておけません。マスクが防寒になるよ、こりゃ。
木のサイズが大きすぎて、どれが有名な大木なのかが分からない我々。
思わず通り過ぎていたくらい、どれも大きい。ですが、一番有名なOld Faithfulのサイズはやはり格段に大きかった…!敷地内で一番大きいそう。
私は身長165センチです。
ちなみにとても長い!カメラに収まりきりません。
沢山の大きな珪化木を見ながらのトレイルはすごく楽しいものです!雪さえ降ってなければ。
ここはGiant Logsトレイルの他に、Long Logs トレイルと、Agate Houseという先住民の遺跡が見られるトレイルがあり、こちらは1時間ほどで見て回れるそうですが、極寒すぎて耐えられず…元から行く予定もなかったのですが、時間があれば見たかったです。
近くにはショップがありましたが、ここにはお土産用の木の化石はほとんど売っていませんでしたので、お店としては北側のPainted Desertをオススメします。
その後に向かったのは、Crystal Forestトレイルです。1周30分くらいですし、アップダウンもあまりなく、ベビーカーの人もいました。簡単なお散歩コース。
木がクリスタルみたいになっている…!らしい。
結論、どれがクリスタルみたいになっていたかは不明でした!ですが、数がとても多く、一つずつ見て回ったら1日あっても足りないよって感じです。
木が輪切りになっているのは、人工的ではなく、自然に割れるそうです。
地形がとてもユニークで、公園内では見かけましたが、小さな丘みたいなものが青や赤の地層になっている景色が広がります。
地球じゃないみたいな景色です。
近くで見ると。
木とは思えない、石です。
一つ一つが違う色、サイズ、質感を持ち、もうこの時には私の心は完全に奪われていました。買って帰りたい!!!
このトレイルを歩いている時は、雪がかなりひどくなっていました。雪の結晶が綺麗に見えるし、粒がとても大きくて驚きました。東京で雪はあまり降りませんが、降ってもこんな大きな雪の粒は見たことがない。本当に綺麗だった。子供達は雪が嬉しくて仕方なくて、珪化木all無視!
彼らの化石の森の思い出は雪以外ないでしょう。なんで残念な。
写真が多くて長くなってきたので、続きは次回にまとめます。