ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ジョシュアツリー国立公園〜前編

こんにちは、ゆらです。
寒いー!毎回言ってる気がするけど、突然気温の下がり方、その振り幅に身体がついていくのが必死。寒いわ!でもベイエリアの家より寒くないのは、家の築年数だよね、と夫と話しました。古い家が寒いってよく聞くけど、本当…

さて、先日完全に思いつきで行ってきましたー!
ジョシュアツリー国立公園! f:id:yura-mama:20201110025738j:plain 夏は暑すぎて行けないな、と近くを車で夏に通った時思いましたが、本当です。ここは砂漠気候なのと、日陰があまりないので、おすすめは本当今くらいか春。友人がジョシュアツリーでキャンプしたって教えてくれて、それを金曜の夜に夫に話したら「明後日行こう」
とーつぜーん。

ここからは3時間弱で着きます。サンフランシスコからヨセミテより近いのと、コンパクトなので1日あれば見たいところは見られるかな?と感じました。
コンパクトっていっても、東京都の1.5倍ですよ!
ビジターセンターが3つあります。 f:id:yura-mama:20201110031222j:plain 私が大体の場所でマークをつけたので、多少ずれがあると思います。ご了承ください。

LAからはJushua Treeビジターセンターが最寄りですので、そちらからアプローチしました。ジョシュアツリー国立公園、ヤル気なので、ビジターセンターも入れるし、レンジャーももちろんいるし、ホリデーも休みなしで、今年見てきた国立公園の中で一番本気でした。
ジュニアレンジャーブックを受け取り、いざ!マップはこちらです。 f:id:yura-mama:20201110031812j:plain こちらから見ることができます。

どこのトレイルに行こうか、前日さっくり調べました。いやー今年9ヶ所目の国立公園なんで、さすがに調べるのも手慣れてきましたよ〜1日前の数時間で決められた自分の成長を誉めてもらいたい。誰に。

今回行こうと決めたのは、まさかのStrenuous!ついに初っ端からハードにチャレンジし始めた私たち。色々自信がついてきたんです。子供達が頑張ってくれるから。ありがたいです。
向かったのは、Ryan Mountain Trail。 f:id:yura-mama:20201110032356j:plain 往復3マイル(4.8キロ)、高低差1050フィート(320メートル)子供なので、大体3時間かかることが予想されました。
これはクレーターレイクで私の体調不良により、無念ながら断念したトレイルと近い。あちらは1キロ多く、20メートル低い。Ryan Mountainに登れたら、Garfield Peak(クレーターレイク)もいけるだろうと謎に勇気づけられて出発。我ながら謎すぎる。Garfield諦めたのにね…苦笑
12:30くらいから始めました。日陰がないので、夏は絶対歩かない方が良い! f:id:yura-mama:20201110040232j:plain ここのトレイルは本当に歩きやすかった。 f:id:yura-mama:20201110032859j:plain きちんと整備されています。埃っぽくもなかったし、景色がとにかく良いんです。30分も歩くと… f:id:yura-mama:20201110033041j:plain 登ってきたよねぇー!
うまく言えないのですが、振り向くと達成感がとてつもなく、背中を押されまくるトレイルでした。
こんな景色が途中途中見られる、満足してもまだ次に満足がやってくる、なんとも言えない幸せなトレイル。 f:id:yura-mama:20201110033250j:plain

ちなみにこちらがジョシュアツリーです。 f:id:yura-mama:20201110040530j:plain 厳密に言うと、ツリーじゃなくて、花らしいのですが、まぁまぁ大きいのですよね!
かなり変わった植物で、痛くはないですが、硬い。

歩き始めてから1時間15分ほどで山頂に到着です。山頂ってほどでもないんですが… f:id:yura-mama:20201110041958j:plain 国立公園全体が見渡せるのです。 f:id:yura-mama:20201110042023j:plain 広い…ただただ広い!
真ん中に石が積み上げられています。 f:id:yura-mama:20201110042109j:plain 満足以外のナニモノでもないよ?
平坦なトレイルよりも大変だけど、それほどきつい坂でもないし、小さな子が登れました。そして変わりゆく景色、高いところから見下ろす気分の高揚、果てしなく広がる大地、地球は惑星であることを実感した場所でした。
しかもね、私はこの時のためにおにぎり持参したんですけど。
あまりの美味しさに震える。
自然の中で食べるおにぎりは何よりのご馳走です!
生きてて美味しかったものランキングベスト10に入る!と豪語した私に、米が好きでない夫は「そこまで?」と引いていましたが、最高のご馳走。レストランじゃ食べられない美味しさー

また今から1時間かけて降りるぞーと言う時に娘がトイレに行きたいと。本当よくあるパターン。トイレなんかないので、急いで下山しました。というわけで、まきで帰ってこれたので、トータル2.5時間で楽しむことができたRyan Mountain。
大満足!

続きはまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋