ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

北カリフォルニアの旅〜ピナクルズ番外編

明けましておめでとうございます!ゆらです。

あっという間に2022年。今年でアメリカに来て丸5年になります。残りの日々を充実して過ごせるよう、毎日を大切にしていきたいと思います。

超今更すぎて、必要?って気もするのですが、レッドウッド国立公園やピナクルズ国立公園に行く方の今後の参考になるように、さっくり今回まとめていきます。今までのリンクはこちらです。
パソロブレス編
ピナクルズ前編
ピナクルズ後編
レッドウッド前編
レッドウッド後編

レッドウッド国立・州立公園を1日満喫し、土曜日8時間弱かけて南下、サンフランシスコに戻ります。
帰り道は薄日もさしていて、とても綺麗。
f:id:yura-mama:20220105074828j:plain
ところで、このコーヒーチェーン店…気になってたんですよ、ずっと。
Dutch Bros
f:id:yura-mama:20220105075021p:plain
これがもう、サンフランシスコベイエリア(西側)とロサンゼルスとは相性が悪いのか、全然店がないんです。Location調べたら、見事にこのエリアだけ全然出店がない。でもなぜ知ってたかは、もちろんロードトリップしてるから。
わりとフリーウェイ沿いにあることと、サンフランシスコとロサンゼルスから離れると目撃率は高い。
確かポートランド発?(ガセネタだったらごめんなさい)、ドライブスルー型店舗(普通の店舗もあるのかしら?)という情報のみで、とりあえず見かけたらただ飲んでみたいという一心。
何が美味しいとか至って不明。

f:id:yura-mama:20220105081434j:plain
スタバみたいにカスタムする人が多いらしいので、私もドライブスルーのお兄さんに聞いてシークレットメニュー的なのを、ノンシュガーで。
夫はメニュー通りに頼んだら、かなり甘かったそうなので、シロップ控えめかつ、シュガーフリーオプションがいいんじゃないかな。
スタバにはないシロップを頼むと新鮮かも!
なかなか見かけませんけど、見たらまた行きたい。

101をひたすら南下するだけで、全く面白味がない道なのですが、途中に美味しいお店があると一緒に泊まった夫の友人が人に聞いたとのことで、ランチに立ち寄ってみることにしました。かなり通過しやすいのが最大のポイントですよー
The Peg House
屋外席のみなので結構寒いです。写真がなくてすみません。

サンドイッチやハンバーガーが中心ですが、森の中で焼きガキが食べられます。すごく人気!
f:id:yura-mama:20220105100531j:plain
スモークされたスパイシーな味付けの牡蠣はなかなか新鮮でめちゃ美味しかったそうです。夫と息子が2人でシェアしていました。
私は娘とサンドイッチをシェアしました。
f:id:yura-mama:20220105100836j:plain
コーヒーに続き、おすすめを聞いてオーダー。めちゃ美味しかったです!中にルッコラが入ってたのもフレッシュだったし、パティはもちろんBBQで焼かれているのでジューシーで香りも良いし。寒いけど自然の中で美味しいランチが取れて最高のお店!行きは気づくこともなく全力で通過したので、レッドウッドの行き帰りの際は是非Googleマップにこちらを入れてから向かってくださいね〜!そうでないと、昼はマックになります。

翌日は自宅に帰るだけですが、サンクスギビング最終日の日曜日は間違いなく渋滞するので、本来の6時間以上かかることは承知していました。が、我々は行かないといけない所があるのです…
そうです。ピナクルズ国立公園、AGAIN
マイナーな西側に行ってしまったため、ビジターセンターはもちろんのこと、レンジャーすらいないという、軽く無法地帯だったため、お土産もレンジャーバッジももらい損ねているのをどうにかするべく、帰りに東側に立ち寄る作戦です。我ながら無駄。意味のある寄り道。

ここで今からピナクルズに行く方には重要な情報です。良かったらメモのご準備を。
まず朝は早く着くことを国立公園側は推奨しています。パーキングが広くなく、週末は8時前には到着すように、とのこと。かつ今はコロナでシャトルバスは運休していると記載されています。
シャトルバスって?というのは、エントランス入ってからすぐにあるビジターセンターとお店、キャンプグラウンドから、人気のBear Gulchまでのバスです。
f:id:yura-mama:20220106042204j:plain
こちらから頂きました。
シャトルバスが動いていれば8時までに到着しなくても問題はありません。

2つ目の情報として、ビジターセンターはよく知るビジターセンターではないです。ここでジュニアレンジャーの冊子は受け取れません。まさかのBear Gulchにある、Nature Centerでしか受け取れません。しかも店、ビジターセンター、Nature Center全て毎日はやっていません!なんと木金は定休日なのです。しかも…お店も元気に昼休憩をとるから不在になる、Nature Center閉まるの早い(この日は14時まででした)
営業時間はコロナのせいかもしれませんが、入場者数の少ない国立公園は昼休憩があるのはよくあります。できれば早く到着することが重要です。
我々がピナクルズに着いたのは、11時前でした。もちろんビジターセンターでレンジャーブックを受け取り、神業で仕上げ、お土産も買って滞在時間1時間でさっくり去る予定でした。が!先の通り、その場では受け取れず。そんな時間にBear Gulchのパーキングは空いているはずもなく、道路はレンジャーが封鎖。絶望的かと思われますが、これがアメリカのテキトーさ。

シャトルバス元気に運行中。

やってないって書いてあったのに…でもありがとう!神様は見放していなかった!
Nature Centerに着いたのは11時半くらいでした。おじいさんレンジャーが、閉まるまで2時間くらいしかないからね、と先にバッジをくれました。ありがたい。ということで、シャトルバスは動いてるかもしれないです。こればかりは分かりません。どうせ電話して確認しても正しい情報は得られないでしょうから。なので、早くいくことは必須です。ビジターセンターからBear Gulchまでは歩くと相当疲れると思われます。
シャトルバスで帰り、お土産を買って帰るぞーと思ったら、まさかの昼休憩。諦めきれない私達は1時間待ってきちんとお土産を買ってから帰りました。ラインナップはそれほどイケてませんでしたがね。素晴らしく気に入ったTシャツは買ってしまった。背中に国立公園がラインナップされています。新しいものは記載がないけど、ものすごく素敵!
f:id:yura-mama:20220106042312j:plain
バックパック背負うからほぼ見えなくなるのはご愛嬌。

帰りのI-5はBakersfieldより北から恐ろしいほどの大渋滞でした。予定通りの行動です。ロサンゼルスに入るフリーウェイはいくつも存在しますが、北からのアプローチは正直これ一本なので、どんな時も必ず少しは渋滞が見受けられます。もちろんロサンゼルスを出るほうももれなく渋滞していました。とはいえ無事8時前にミツワに到着、山頭火を食してから家に帰れたので良かったほうではないでしょうか。

しばらくサンフランシスコまで北上する予定はないですが、寂しくなったらまた遊びに行きます。今回の旅で思ったことは、カリフォルニアの縦の大きさです。ほぼ最北端まで行き、同じカリフォルニアとは思えない天候の差、それが生み出す自然の美しさを実感することができ、とても良い経験となりました。 私は好きじゃない国立公園でしたが、地面が濡れていることに抵抗がなければめちゃくちゃ良い所だと思います。ぜひ春から秋にかけて行ってみてください。

The Peg House
(707) 925-6444
https://goo.gl/maps/e82M762S2MjCGRua9

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋