ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

北カリフォルニアの旅〜レッドウッド国立公園前編

こんにちは、ゆらです。

早いもので、あと4日で学校は冬休みになります。この時期はお世話になった方へクリスマスギフトを用意するので忙しいのですが、学校の先生くらいしかお渡しする相手もいないので、それほど大変でもない我が家です。

さて次の旅に出る前にサンクスギビング旅行を書き終えなくては…
前回はこちらからどうぞ。

サンクスギビングの朝、Millbraeを8時に出発。日本の元旦と同じ雰囲気で、道はガラガラです。ゴールデンゲートも私でも運転できそうだった。
f:id:yura-mama:20211213050743j:plain
本当に美しい橋ですよね。大好きです。
向かった先はRedwood National and State Parksです。
ベイエリアからは7時間かかりません。ひたすら101を北上します。今回泊まるのはオレゴン州まで15分という、Crescent Cityです。夫の同期の方が、我々と同じ2017年より赴任していて、オークランドに住んでいます。そちらのご家族をお誘いして、今回はAirbnbに2泊する予定です。

Redwood National and State Parks
そう、珍しいことに、1つの国立公園と3つの州立公園が一緒になっています。中に入ると、その区分は分からないので、ひとつのレッドウッドの森という感覚。お気づきかもしれませんが、4つの公園が一緒ということは、すごーく広いんです。ビジターセンターも4つあり、縦に広いので、北のCrescent Cityから南のOrickまでは1時間もかかります。園内に宿泊施設はないため、正直どこ町に泊まるのが正解かわからないのですが、空きがあればElk Meadow Cabinsが便利だと横目で何度も思いました。すごく部屋数が少ないように見えましたので、全然予約は取れず。決めたら早めに確認する方が良いと思います。
普通のホテルや、Grocery Storeがあるのは、TrinidadとCrescent Cityで、どこも泊まれないことはないだろうと思います。AirbnbはCrescent Cityの方が断然多かったので、我々はそうなりましたが、いつも通りの家族だけでのホテル宿泊ならTrinidadの方が便利だと思います。
パークマップはこちらです。
f:id:yura-mama:20211214042517j:plain f:id:yura-mama:20211214042520j:plain 縦に長いので1枚ではおさまりきらないことをお許しください。
こちらから頂きました。

ビジターセンターは季節によってクローズしています。Crescent CityにあるInformation Centerはクローズ。あとはやっているようです。

101はサンフランシスコはあんなに交通量も車線も多いのに、あっという間に田舎になります。振り幅についていけんよ。
さてOrickの少し手前にかなり大きなパークサインがあります。
f:id:yura-mama:20211214043102j:plain
北側にもありましたが、個人的には海が見えるこちらの方が好きです。あと色々な国立公園のサインを見てきましたが、デナリに次ぐ大きさな気がします。かなり大きいです!

早く到着しそうだったので、Klamath River Overlookに立ち寄りました。
f:id:yura-mama:20211214043533j:plain
めちゃくちゃ綺麗です。
f:id:yura-mama:20211214043613j:plain
冬は雨の日が多い地域ですが、この日は天気が悪くなかったようです。霧も多い地域なのと、波が高く、カリフォルニアというよりは、日本海みたいなイメージ。
ちなみに11〜12月、3〜4月はクジラが見えることが多いそう。なので、目を凝らすと…凝らすまでもなく、何頭もクジラがいるのがわかりました!
f:id:yura-mama:20211214043806j:plain
流石に写真で撮れるほど近くにはいませんでしたが、沢山いることはわかりました。クジラは大好きなので見れてよかったです!短い期間、行かれる方は是非海を眺めてみることをお勧めします。

Airbnbは海沿いの一軒家。
じ・つ・は…ですね。この家を借りられるまでに大変なことがありました。
自分たちだけではないので、9月頃から真剣に探していて、ベッド数などをかなり考慮して選んだ家があったのです。が、一度そのホストから家を移ってもらえないか?と言われ。しかも安くて狭い家。こちらから聞かないと差額返金提案もなく。狭いから借りた最初の家をキープしたんですが。その後連絡が一切なく。念のため旅に出る前の日に、荷物を詰めながら連絡してみると、Airbnbのミスだ、あなたの予約はキャンセルしないといけないと一方的な連絡。そしてキャンセルされてしまい…絶対100%Airbnbのミスじゃないと思う。元から家がただでさえ少ないのに、泊まる3日前に他が見つかるのか?と大焦りで探しました。正直めちゃくちゃ頭にきたので、Airbnbに連絡しておきましたけどね。あのホストは責任感が全くない、と。思い出すだけで腹立つ。
が、結果オーライ。
f:id:yura-mama:20211214044413j:plain f:id:yura-mama:20211214044409j:plain
オーシャンビュー!
素敵すぎる!
f:id:yura-mama:20211214044437j:plain
キッチンもキャンセルされた家よりずっと立派。
この家は9月にはなかったなぁと思っていたら、私が予約したその日の朝に、借りていた人の都合でキャンセルされたそうで。なんてラッキー!
あのクソホストの家に泊まることなく、もっと素敵な家と巡り会えてついてました。

夕日がまた…もう人生でトップ3に入るほど綺麗だったのです。
f:id:yura-mama:20211214044654j:plain
こんな燃えるような空の色、なかなか見られません。しかも…一番好きな海に沈む夕日。
夫の友人が「あー生きててよかったなぁ〜」と呟いていました。それくらい素晴らしい夕焼けでした。
ちなみにかなり寒いのですが、夫は元気に海まで走っていき、撮影。
f:id:yura-mama:20211214044810j:plain
本当に綺麗でした。語彙力がなくて、お恥ずかしいのですが、こんな美しいものが世の中にあるのか、と思うほどの色でした。

夕ご飯はサンクスギビングでどこも休みだろうと思っていたので、食材を買い込み、簡単に調理しました。私たちはホテル2泊してから向かったので、ホテルの小さな冷蔵庫に入らないものは持っていけないので、友人に甘えさせていただき…
f:id:yura-mama:20211214141802j:plain
まさかのローストビーフです!
カットして少しだけ盛り付けましたが、2日間のディナーにプラスして、昼ごはんにローストビーフサンドイッチを頂けるほどの量でした。
デザート2種類も用意してくれたし…
私作ったのなんてサラダ(トレジョのサラダキット)、マッシュポテト、クリームスピナッチ…
えー!アンフェアじゃない???って申し訳ないですが、我々はめちゃくちゃ酒を買い込んで行く約束だったので許してください。
しかも実は奥様はお仕事で来れず…なのにここまで用意していただき、恐縮でした…💦

すんごい楽しい夜でしたー!
私も白ワイン2/3本くらい飲んだので、いつもより飲んでしまったかな。が、問題の男性陣!
2人で積もる話もあったようで、2人で赤ワインを2本、ビール24ozが5〜6缶…もっと?空いてました。

翌日はついにRedwood NPへ突撃します!
続きはまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋