こんにちは、ゆらです。
半年以上書こうと思っていたネタをついに解禁。そんな温存する程でもないんですが…
タイトル通り、The Ordinaryのこと。
もう完全沼。カラポ以外にも沼ってあるんだな。
ズブズブ沼に浸かった結果、アメリカに来て初めて肌が一番良い状態になりました。満足したので、書くことにします!
まず、The Ordinaryについてや、併用などは私よりずっと理解されてる方が丁寧にブログやYouTubeでまとめてくださっていますので、私は出る幕はないです。私は自分が使ったものしか分かりません。ご了承ください。
またThe OrdinaryのDeciemのChat Roomで最新情報は入手可能ですので、定期的に確認する方が良いと思います。
The Ordinaryの公式HPはこちら。
Chat Roomはこちらです。おすすめの組み合わせなども載っているので、参考にすると良いです。
私がThe Ordinaryを使い始めたのは、大体2年近く前。この2年様々な商品を使い続けた感想をまとめます。星5つはもう一生ついていきたいレベルです。
Salicylic Acid 2%
★★★★★
2年前からリニューアルのため、手に入れることができませんでしたが、めでたく2021年末にリニューアル終了し、販売。たった1ヶ月足らずで、一緒に墓に入ろうレベルに溺愛。
凄いんですよ。語彙力。
そもそも私がThe Ordinaryを使い始めたきっかけは謎のおでこに現れ続けるコメドとニキビでした。遅れてきた思春期か?ってくらい、おでこにだけ大量で。ファンデでは隠れないし、とにかく汚いし、インナーからも色々試しましたが、効果なし。
サリチル酸のお陰でコメドが消滅したのです。
マジで消滅です。ホルモンバランスで、年末の旅行中に皮膚科に行きたいレベルのニキビ(コメドではない)が顎に出現し、夫には「なんか産まれそう」と言われるほど。確かに何か皮膚の下に飼っていた。が、サリチル酸のお陰で、日に日に小さくなり、数日後には芯まで消滅!
最近肌荒れにはシカクリームでうまくいっていましたが、芯は最後残りがちでした。それまで無かったことにできたサリチル酸の効果は…
ノーベル賞を個人的に差し上げたい。
ただ、これは酸なので、併用が多いです。それが残念なところ。同じDirect Acids同士、レチノール、ペプチド、EUK134、ナイアシン、ビタミンCなど使えないものは多いので、お使いになる際はしっかり併用禁止を確認してください。レチノールとビタミンCは禁止ではないのですが、警告のようなものなので、避ける方がいいと私は思います。
また結婚レベルで人生を共にしたいものの、万が一コメドやニキビに悩まなくなったら(少なくともアメリカに来るまでは全くできませんでした)別に使う機会はないものです。
肌荒れに悩んでいる方にはお勧め以外何もできません。
質感はサラッとしたオイルに似ています。ほんの一滴でかなり伸びます。乾燥はしません。朝晩使用可能です。
Granactive Retinoid 2% Emulsion
★★★★★
好きすぎてストック必ずあります。
レチノイド=レチノール=ビタミンA
色素沈着、小ジワやハリなど。アンチエイジングに欠かせない。
これを使い始めてから、肌のプリッと感が全然変わった。あと肌荒れが起きづらくなった。シワはわかりませんが、レチノールを使うなら絶対的にこれをお勧めします。
The Ordinaryのレチノールは6種類出ており、私は欲しがりなので、こちらも使ってみました。
Retinol 0.5% Squalane。これはリピートなしの☆ゼロ。0.5%って、2%より弱いじゃん?って思いますが、そもそもレチノイドとレチノールでは違うので、数字の問題ではないんですよね。レチノールの方が高刺激です。レチノイド2%が良かったから、レチノール強めを使いたいと思いましたが、強いから効くわけじゃないんです。効果も刺激も特になく。
声を大にして言いますが、レチノールでEmulsion=乳液なのは今私が使っているのだけです。Emulsionしか目元には使えないんですよ。小ジワとか目元に使いたいのに、使えないとか意味有ります?ってことで、Emulsion一択。
マイナスは消費期限が短い。3Mしかもたないので、顔だけで使うと、絶対期限きちゃうので、首まで贅沢に使っています。
あとこちらも併用禁止が多く、一番問題なのはDirect Acids=酸との併用ができないこと。なんとなくピーリングした後に使うとより効きそうだけど使えないんですよね。あとはビタミンCとコッパーペプチドもダメです。ビタミンCについてはまた後に書きます。
レチノール反応を恐れましたが、どうも肌が強めだったことが判明した私には何も起きませんでした。こちらは低刺激らしいので、使える方は多いかと思いますのでお勧めします。夜だけの使用です。
Glycolic Acid 7%
★★★★★
The Ordinaryには化粧水(トナー)がこれしかありません。いわゆる拭き取りピーリング化粧水です。
グリコール酸とはフルーツの酸の一種。これで肌を拭き取り、不要な角質を取り除きます。洗い流す必要のないピーリング。The Ordinaryを使い始めた最初から使っています。一番最初にコメドの改善を強く感じたのは間違いなく、グリコール酸でした。
ピリピリすることもありますが、最初は毎日使っていました。特に悪いことは起きませんでしたが、基本ピーリングは毎日やる必要がなく、むしろ肌への負担になるので、今は隔日にしています。今は週に1〜2回にしています。先のレチノイドがDirect Acidsと併用できないので、グリコール酸を使う時はレチノイドは使えません。
年齢的にピーリングで肌のターンオーバーを促すためにも、こちらは私にはとても合っています。
朝晩の使用となっています。
AHA30%+BHA2%
★★★★☆
巷で有名、血みどろピーリング。
マジで子供が走って逃げるほど顔が血みどろ。これを使った後は、肌がペカーン!としますし、つるんつるん、ゆで卵の質感。
ただかなり強く、10分まで(その後洗い流す)、週2回までの使用をDeciemは推奨。ピーリングしすぎてビニール肌になりたくないので、私は2週間に1回しか使いませんが、月に一回にしました。それでも大満足。色素沈着も効きますし、本当に恐ろしいほど肌がツルツルになります。
刺激は私が使ってきた中で一番強いので(と言うか他に刺激を感じたものは使ったことがない)肌が強い方専用かとは思います。パッチテストして平気でしたら、私のように使用間隔を空けて使うといいかと思います。もちろん夜だけの使用、翌日のUVケアは怠らないことが必須条件。
100% Organic Cold-Pressed Rose Hip Seed Oil
★★★★☆
出会いが最近。今まで使っていたオイルがなくなりそうなので、2021年末に買ってみたところ、なぜもっと早く買わなかったのか後悔するほど素晴らしき!!!
まず、名前に注目ー
これ、ローズヒップオイルじゃないんですよー!
ローズヒップシードオイル。
種からだけ絞ったもので、正直値段はローズヒップオイルより高いんですって。なのに$10以下ってどういうことよ。種から絞ってる=美容効果が高いそうです。
オイルなのに、ベタつきはゼロ!ものすごく馴染みが良く、肌にスーッと溶け込むんです。
控えめに言って、最高の保湿力です!
The Ordinaryのセラムは乾燥しがちなものも多いので、これで蓋をするともう全然、全然違うんです。
肌がふっくらするのをすぐに感じました。先にお勧めした、サリチル酸が再販する前だったので、ホルモンバランスで肌荒れすることもありましたが、それが減ったし、落ち着くのが早かった。こりゃすごい!アンチエイジング効果も期待できるし、何より、併用禁止がない!なので誰でも使えるのが素晴らしい。
マイナスポイントはその独特な香り。魚臭い…らしいんです。私は全然気にならないのですが、夫に嗅がせると、生臭いと言っていました。友人も生臭さに耐えられず使えなかった、と。嗅覚に自信を失う自分でしたが、お陰で使えているので満足!
あとは保管に注意です。気軽に酸化していくらしいので、本来なら冷蔵庫保管が良いそうですが、我が家冷蔵庫とバスルームまでは距離があるので、瓶の蓋はしっかり閉めて、更に箱に入れて保管しています。高温多湿になることもないので良いかな?と思っていますが、少しそれがめんどくさいかもしれません。朝晩どちらか1回の使用を推奨されています。理由は不明。
Ascorbyl Glucoside Solution 12%
★★★★☆
みんな大好きビタミンCだよー!
厳密にいうと、ビタミンCじゃないんですが。
私は使い始めたのは半年前くらい。ビタミンCの種類がThe Ordinaryは多くて、正直何が何だか分からなくて。Pure Vitamin Cとか混乱。こちらは誘導体です。ビタミンCではないので、効果は緩やか。その結果、刺激もないので使いやすい。併用禁止はナイアシンです。パウダーもセラムも不可です。
よって、非常に使いやすい。
使い始めてからしばらくして、毛穴が引き締まったように思えました。また肌のトーンが確実に明るくなりました。続けて使っていこうと思います。
ビタミンCといえば、Pure Vitamin Cのサスペンションを使っている方が多いようですし、効果も高いので使いたいのですが、Direct Acidsとレチノール、ナイアシン、ペプチドと併用ができず、隔日でピーリングとレチノイドを使っている私は使える日がないのでチャレンジできていません。正確に言うと、Direct Acidsとレチノールは併用不可ではないのですが、肌にダメージが起きるかもしれないと警告はされているので、避けるほうが良いと思います。
このまま肌荒れがなくなったら、ピーリング頻度を下げられるので、その時に試してみようかな…(ほら、沼)
2022.06.25追記
使ってしまった。どうだったかは後編に書いています。
長くなりすぎるので、次回また続きを書きます。
改めて、私はどうも肌が強めであることが発覚したのですが、強くても弱くてもパッチテストは必須です。また併用禁止項目は変更される時がありますので、今回の情報は2022年1月現在の情報であることも参考にしてくだされば幸いです。