ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

北カリフォルニアへの旅〜レッドウッド国立公園後編

こんにちは、ゆらです。

冬休みです!2021年終わってしまうー!早すぎるー!!!
次の旅に出ている最中なので、今年の更新は今回が最後になるはず…なんだか全然ロサンゼルスについて書いていない、旅行ブログみたいになっていますが、もう少しロサンゼルスを探索していきたいと思います。

サンクスギビングの旅の続きです。前回はこちらからどうぞ。

レッドウッド国立公園に行く日です。丸1日過ごせるのですが、いかんせん広いので移動に時間がとられてしまいます。とはいえ2日間必要かというと、そうでもない印象なので、1日フルで過ごせば十分堪能できるとは思います。

まず出発する前ですが。
夫の友人が明け方から二日酔いでトイレとベッドを往復していて、めちゃグロッキー。とても行けない…園中にネットワークはないので、大体で待ち合わせをしました。が、結果的に会えませんでした!笑
約束時間のかなり後にほんの少しだけトレイルを歩けたそうですが、宿に帰ったのも私たちより早く…仕事で来れなかった奥様に「何しに行ったの?」と冷たく言われたそうです。
申し訳ない…うちの夫とガチで飲み明かせるのは私の妹くらいしかいない。前も日本から来た友人の旦那さんを潰してしまい、翌日ひどい二日酔いで飛行機に乗せた経験があるので、悲劇二度目…
当の本人は超絶爽やかに早起きして外に写真撮りに行くほどでした。
f:id:yura-mama:20211219025947j:plain
曇りですが、朝も綺麗ですね!
元々雨や曇り、霧の多い場所です。
年間を通して気温の変化があまりなく、いつでもアクセスできるのがひとつのメリットです。
気温の変化がないと言っても、冬は最低気温は5度以下、最高気温も10度前後と十分寒いので、しっかり防寒と撥水加工のジャケットを持っていく必要があります。個人的には靴。お洒落なスニーカーで行く人はいないと思いますが、かなり汚れるのと、滑りやすいところもあるので、歩きやすくしっかりしたハイキングシューズが良いと思いました。

朝向かったのは、泊まっているCrescent Cityから北東に位置する、Jedediah Smith Redwood State Parkにある、Hiouch Visitor Centerと、Stout Memorial Grove Trailです。
f:id:yura-mama:20211219030823j:plain
こちらから頂きました。
ここに行った理由は、もちろんスターウォーズ!!!
Ep.6、Return of the Jediに出てくる、フワフワ熊のような見た目のイウォークの住む、惑星エンドアのロケ地!

レッドウッドといえば、ここまで遠くまで行かなくても、サンフランシスコのすぐ北のミュアウッズ国定公園が相当似た雰囲気です。ミュアウッズに行った際、そこでスターウォーズの撮影をしたというガセネタを仕入れてしまいました。信じていたのに!本当に撮影したのは、ミュアウッズではなく、レッドウッド国立公園だったんだ!(正確にいうとJedediah Smith Redwood State Park)
ちなみに他もジュラシックパークの撮影もしたことで有名です。
確かに…そこら辺からイウォークやラプターが飛び出してきそうな雰囲気でした!

ではStout Memorial Grove Trailからスタートです! f:id:yura-mama:20211219031747j:plain 0.7マイル、20分弱のEasyな散歩コースという感じです。
f:id:yura-mama:20211219032505j:plain
背の高い木はセコイア国立公園で見てきましたが、同じセコイアでも種類が違い、幹の太さはセコイア国立公園の方が太く、少し白っぽい。もっと背が高く、色が赤っぽいのが、レッドウッド国立公園に生えている種類です。樹齢としてはセコイア国立公園の方が長かった記憶です。どちらにしても背が高すぎて、見上げると首が痛いです。
f:id:yura-mama:20211219032748j:plain
セコイア国立公園との大きな違いは、私は地面だと思いました。みんな見上げてるから地面ノーケアだと思うでしょ?いや、むしろ地面に集中しちゃうよ!
f:id:yura-mama:20211219032945j:plain
こんな感じで、整備されたトレイルなのにびっちりと落ち葉(細い葉)が落ちていて、かつウェットになっているのです。

私…今までの国立公園で最も苦手分野でした…
地面が濡れてるのが苦手な私は、始終足元を気にしてしまい、なんかゾワゾワしてしまったんですよねーそう、しかもライム病を運ぶダニも多く、トレイルを歩いた後は、ダニが付いていないか確認すること、トレイルを外れないこと、と国立公園パンフレットに書いてあり…そういう恐怖もずっとあったので、正直個人的苦手でした。でもこれ完全に私の勝手な好みなので、皆様には当てはまらないと思います。うちの夫も子供も楽しそうでした!

f:id:yura-mama:20211219053025j:plain 自分がこんなちっぽけ。
大木の生命力はすごい。生きる力をどんなものより強く感じる瞬間の連続で、ものすごいエネルギーをもらった気持ちになります。

そしてやりたかったコレ。
f:id:yura-mama:20211219053404j:plain
息子持参(笑)
満足!

先ほど書きました、木々のエネルギーは正直セコイアキングスでも、ミュアウッズでも感じます。ここで初めて思ったことは、古代の世界でした。
人間が今の姿になるずっと昔の地球はこんな感じだったんだろうと思いました。低い位置に茂るシダ植物をはじめ、少しウェットだけど自然を踏みしめる大地の感覚、高い木から漏れる太陽の光、ひんやりした空気と共に木の香り。地球の歴史を逆に感じることのできる、今までにない感覚に囚われる場所でした。

トレイルを歩き終え、ビジターセンターでジュニアレンジャーブックを受け取り、次の目的地に向かいます。
次の目的地はちょうど園内の中心あたりに位置するPrairie Creek Visitor Centerです。ここに行く人が一番多いと思います。ここを中心としてトレイルがいくつかあるもあり、拠点としやすいと思います。
f:id:yura-mama:20211219075804j:plain
トレイルは2つ、Prairie Creek TrailとFoothill Trailのコンビネーションと、車で10分くらいのところにあるLady Bird Johnson Grove Trailの2つを選びました。前者はビジターセンターのすぐ横から出発できます。

Hiouchi Visitor CenterからPrairie Creek Visitor Centerまでは1時間以上かかります。その車内でレンジャーブックを仕上げるうちの子達。デナリに比べて超簡単なブックだった。
ちなみに途中に通る道がNewton B. Drury Scenic Pkwyという絶景ロードなので101から降りて、ここを通ることを最大級におすすめします。
ただ通るだけですが、木が迫り来て素晴らしい道です。

ビジターセンターではお土産を購入し、レンジャーバッヂを貰いました。レンジャーさんに、ここ以外どこの国立公園に行ったことがあるの?と聞かれたので、ここが26ヵ所目、と言ったら、すごい!ってことで、カリフォルニアのState Parkのレンジャーバッヂもくれました。
f:id:yura-mama:20211220021405j:plain
夫のお友達との待ち合わせ場所でしたが、来る予感もしていなかったので、トレイルを歩き始めました。
ビジターセンターのすぐ横からスタートのPrairie Creek Trail
f:id:yura-mama:20211220021551j:plain
これは一本道なのですが、最後にScenic Pkwyを渡ると、Foothill Trailにぶつかるので、それを通るとループで帰ってこられます。
f:id:yura-mama:20211220030520j:plain
距離も2.6マイル、1時間半かからなく、アップダウンもありません。
セコイア国立公園では見ることがなかったのがこれ。
f:id:yura-mama:20211220022044j:plain
もののけ姫の世界のような。そうだ、もののけ姫といえば、ワシントン州にあるオリンピック国立公園も行ってみたい。

f:id:yura-mama:20211220022127j:plain
恐竜でてきそう。
しつこいですが、地面はずっとウェット。
f:id:yura-mama:20211220022214j:plain
Foothill Trailに入ったらすぐにBig Treeがありました。
f:id:yura-mama:20211220022301j:plain
f:id:yura-mama:20211220022256j:plain
これがこのエリアで一番高い木ではないです。保護のため場所を公表していないそうなのです。一番高い木は120mをこえているそう。ビルの35階以上と聞くとクラクラするほどですよね。3つで東京タワーとほとんど変わらない高さの木ってどういうことでしょう。
Big Treeの樹齢は1500年とのこと。セコイア国立公園のシャーマン将軍の木が2300〜2700年。木の太さは直径4mも大きかった。やはりあの木はとてつもなかったんだなぁと。
f:id:yura-mama:20211220022910j:plain
Foothill Trailの途中で木が倒れて道を塞いでおりました。乗り越えないといけなく、ベビーカーの人は諦めて引き返していました。私は必死に乗り越えましたが、乾いてないからホント嫌だった。

レッドウッド国立公園といえば、ルーズベルトエルクという最大級のサイズのエルクが生息しています。オスは500kgにもなるそうです。エルクは何回も見たことがありますが、このルーズベルトエルクはここにしかいないそうだし、見てみたい!朝と夕方はいっぱいそこいらにいる、とレンジャーに聞きましたが、昼間はいませんでした。

最後のトレイルはLady Bird Johnson Grove Trailです。地図の右の矢印です。
ここは人気のトレイルで、様々なHPのオススメとして紹介されていました。1.5mi、45分くらいのループとなっており、小さな子連れの家族をたくさん見かけました。個人的には先ほどのPrairie Creekと景色はほぼ同じに見えるので、どちらかでいいような気はします。
f:id:yura-mama:20211220023738j:plain
Lady Bird Johnsonは、第36代大統領(JFKの一つ後の時代です)の奥様の名前がつけられているトレイルです。大統領オタクの息子はもちろん知っていたのですが、Lady Birdというのは、ジョンソン大統領の奥様の小さな頃のニックネームだそうです。この場所で国立公園誕生式典が行われ、そこに出席なさったので、名前がつけられたとのこと。

f:id:yura-mama:20211220024103j:plain
先ほどのトレイルと似た雰囲気とは言いましたが、少し標高が下がったのか、ウェット感がだいぶ軽減されていて、むしろやや乾き気味。なのでゾワゾワ感も軽減!気軽に楽しみたいならこっち推しです。
f:id:yura-mama:20211220024208j:plain
乗り越える木もないし、少しあったかくなってきて、完全に平和なトレイルだったー先程は足の指の感覚がなくなるほど寒かった。絶対レギンスで行ったらダメだったんだ…(大後悔)

Lady Bird Johnson Grove Trailから10分くらい走ると、Redwood Creek Overlookがあります。せっかくなので立ち寄りました。
f:id:yura-mama:20211220024548j:plain
f:id:yura-mama:20211220024552j:plain
多分…なかなかないだろうけど、天気が良い時なら感動的なんだろうな。わざわざ行く必要はないかな、と感じました。前日行ったKlamath River Overlookの方が綺麗でした。

また1時間かけてCrescent Cityに戻る途中、ついにお食事のため現れたルーズベルトエルクの群れをみました!
f:id:yura-mama:20211220024753j:plain
あまりの大きさに最初馬かと思いました。 f:id:yura-mama:20211220024838j:plain
でも普通のエルクを隣に置いてくれないと、違いがわからない〜普通のエルクは普通の鹿とは明らかに違う大きさなので、一目瞭然ですが、同じエルクの中だとさすがに分かりませんでした。でも見られてよかった!

1日かけて見て回ったレッドウッド国立公園、かなり満喫できました。本当はシダの壁で有名なFern Canyonに行きたかったのですが、未舗装道路でヤバいという情報を聞き、諦めました。4WDの方は是非行って欲しい!あとのトレイルは言い方悪いけど、似た雰囲気だったので、数時間のステイでも十分楽しめると思います。
2000年かけて大きく育った木々は、ゴールドラッシュで切り倒され、なんと残ったのはゴールドラッシュ前の4%という。それを知った上でここを訪れると、何とも言えない気持ちになり、涙を堪えずにはいられません。そういう場所に幼くして訪れることのできた我が子にはどんな未来が待っていて、ここで感じたものをどう生かしていくのか、楽しみになります。

ちょっと長いので、続きはまた次回にさっくり書きたいと思います。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋