ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

北カリフォルニアの旅〜ピナクルズ国立公園後編

こんにちは、ゆらです。

前回のピナクルズ国立公園の続きを書きます。前回はこちらからどうぞ。
High Peaksまでの3時間のトレイルを終え、足が疲れてきていたので、本当なら休憩したいところでしたが、少し時間が押しておりました。その日の夜はMillbraeで友人と夕ご飯を食べる予定だったので、遅刻するわけにいかないのです。本来ならピナクルズからベイエリアは大体2時間で着きますが、サンクスギビング前日。渋滞を予想し、3時間かかってもいいように14時にはピナクルズを出る予定。
その時点で13時ということで、残された時間1時間で行きたかったトレイルは、こちら!

Balconies Cave Trail
f:id:yura-mama:20211207034056j:plain 全長2.6mi(4.1キロ)、1時間30分弱です。
まず出発予定時間に間に合わない。
また、このBalconies Caveは割と難易度が高いそうなのです。
暗いし狭い段差も多く、両手を使って上り下りするため、頭に懐中電灯つけて行くことを推奨されていることを事前に調べて知っていました。装備がないor子供連れの場合、途中で引き返す事をレンジャーにアドバイスされた方のブログを読んだので、そんな装備ないし無理だと思い、行けるところまで行ったら帰ろうと思っていました。ちなみに行けるところまで行くために全員懐中電灯持参。

先程のJuniper Canyon TrailからのHigh Peaksと違い、ヒラヒラのスカート履いたちびっ子連れの家族など、ザ・軽装が多く、みんな引き返すプランなんだろうとは思いました。

途中までは平坦だし、本当に楽です。景色も素敵だし。
f:id:yura-mama:20211207034827j:plain
30分もかからず、岩が厳しい雰囲気になってきた。
f:id:yura-mama:20211207034929j:plain
そしていよいよのCave入口です。
f:id:yura-mama:20211207035037j:plain
雨の後はやめたほうがいいでしょうね。
f:id:yura-mama:20211207035040j:plain
いざ中に潜入!

わぁぁぁぁ、こわ!
f:id:yura-mama:20211207052217j:plain
でもまだ全然進めますよー

以下自粛。
ではなく、写真なんかこれ以上撮れませんでした。いつも一眼レフを片手にずっと持っている夫がこれ以上は無理だとバッグにしまいました。
個人的にはこれ以上無理な下り、もちろん真っ暗、中がどうなっているか全く検討もつかない所で引き返そうと思いましたが、夫が行ってみようと進むことに…正直すごい怖かったです。感覚としては1〜2m降りるのですが、階段になってるわけでもないし、屈んで、足を伸ばして届いたから進めるレベル。めちゃ狭いので、反対から進んでくる人とすれ違えなく、譲り合い。中はなんとかすれ違えますが、それほど広くないので、2グループほどで精一杯でしょう。ちなみに真っ暗!!!
懐中電灯を消してみると、カールズバッド洞窟群国立公園の中で懐中電灯を消した時以来の、完全なる闇でした。
ちなみにすれ違った人が教えてくれましたが、中にはコウモリが眠っていたそうです。どんな病気があるかコウモリは特に危ないので、洞窟の壁に手をついたらきちんと洗った方が良いです。ま…すぐに手を洗える設備なんかあるわけないので、サニタイザーをシュッシュしまくりました。

最終的に光が見えたところはこんな感じ。
f:id:yura-mama:20211207052936j:plain
自然の脅威でした。
外に出てきた夫と娘。
f:id:yura-mama:20211207053039p:plain
なんと…引き返す事なく最後まで行けてしまいました!頭にライトないですけど!
ということで、多少アドベンチャー好きな方なら懐中電灯で行けますね!スマホはやめた方が良いです。落としたら色んな意味で終わりです。
子供達は大喜び。最後まで行けないと思っていたから、喜びはひとしおだったよう。達成感…!!!

そこからの帰り道がまぁまぁ長く、Caveに入るまでの2倍以上の距離だったのと、疲れている追い討ちのやや上り坂。Caveで下った分、上らないといけないのを計算したとしても、上り坂。なので、私たちの選んだルートではなく、トレイルのループの起点から左、時計回りに進む方が疲れないかもしれません。
とにかく我々は、道を間違えてないか、不安になる程なかなかパーキングに戻れませんでした。

結局1.5時間ほどかかり、車に戻れました。ものすごい疲れ果てた。トータル歩いた距離は7.1mi(約11.5km)でした!おかげで足がパンパンになりました。

ちなみにベイエリアへの北上は渋滞がほぼなく、2時間で到着しました。逆に反対車線の南下する方はかなりの渋滞でした!

ピナクルズ国立公園、めちゃくちゃ地味で、何があるのー?って思っていましたが、ものすごい楽しかったです!こんな面白い所だとは思いもしませんでした!冒険感がすごくて、大満足です。機会があれば、是非反対側、東側のBear Gulchに行きたいです。すごく綺麗な池があるようですね。

続きはまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋