こんにちは、ゆらです。
明日で子供達の学校が終わります。あっという間すぎるぞ。ついに11週間という長い長い長い夏休みが始まります。まー今年は5週間も日本にいるので、半分得した感じかな(その半分近くがホテルで隔離)
セコイア&キングスキャニオン国立公園の続きです。前回はこちらからどうぞ。
連休中日、日曜日、キングスキャニオンを後にして、セコイア国立公園へ向かいます!
しつこいですが、地図はこちら。
Kings Canyon Visitor Centerから南東へ伸びる、198号線、Generals Hwyを1時間弱走ると、セコイア国立公園のLodgepole Visitor Centerへ到着します。キングスキャニオンと同様、ビレッジ・ビジターセンターともに2つありますが、南のエントランスになる、Foothills Visitor Centerはとても狭く、お店の品揃えもかなり少ないので、レンジャーに話がない限りLodgepoleの方をお勧めします。ここを拠点にする人がほとんどだと思います。
ここから夏季はシャトルバスも出ており、ゼネラルストア、シャワー、キャンプ場、ロッジ全てここに集結していました。
キングスキャニオンから入る車の方が少ないので、こちらのサインの方がマイナー。
有名なのは、おそらく南側にあるもので、ネイティブの横顔にセコイアの名前が書いてある素敵なもの。
見つからんかった。
ちーん。みんな写真はアレなのに。アレが気になる方、ググってください。残念。
セコイア国立公園の中で家族連れでも行きやすいポイントは3つに集結しています。
①は世界で一番大きな木、General Sherman Treeを含む多くのジャイアントセコイアを見ることができます。ここは初めてくる人は必ず訪れるであろう場所だし、どんなに時間がなくてもここだけは立ち寄るでしょう。
②はこれまた有名なトンネルログがあります。大きな木が倒れ、道を塞いたのですが、そこを通れるように切り除いたのではなく、トンネル型に切り抜いて車が通り抜けられるようになっています。
ここも必見ポイント。
③はGiant Forest Museumがあり長くないトレイルも整備されています。ミュージアムはコロナ禍ですが、やっていました!
おそらくこの3ヶ所を見て回る方がほとんどだと思います。1日あればいいかと思います。
私たちは普通1番に行くビジターセンターを元気に通過してしまいましたので(さりげなすぎて気付かなかった)General Sherman Treeを見に行くことにしました。夏は混雑するので、夏と冬でパーキング場所が違います。ビジターセンターを通り過ぎて初めの左折ポイント、Wolvertonに向かう道を入ると、シャーマン将軍の木のパーキングにもたどり着けます。
パーキングはとても広くて、昨日のグランド将軍の木のパーキングの数倍もありましたが、昼過ぎにはとんでもない量の車がパーキングに入るのに列を作っていました。メモリアルデー恐るべし。
Generals Hwyから入ってすぐから並んでいたのですが、右折してしばらく走ってからパーキング案内、そこを右折してさらにしばらく走るので、並んでいる車が多すぎるようなら、潔く諦め、ビジターセンターの奥から出るシャトルバスを利用することをかなり強くお勧めします。
10時半前に到着。
ちゃんとマップの写真撮っておかないとまた道がわからなくなるからね。というのも、ここが実は最大のトリッキートレイルだったと思う。数々のトレイルが組み合わさってあるので、正しいトレイルを歩いていると思っていても、実は違うトレイルになっていて、ものすごーく遠くまで行く羽目になることも。
将軍の木周りは誰でもわかるのですが、そこ周辺は気をつけないといけません。
という懸念を抱きつつ出発。
というか、誰もマスクしてないんですよね。キングスキャニオンから。レンジャーもしてない。
4月のグランドキャニオンはほぼみんなしてて、トレイルすれ違うときマスクさっとつける人がほとんど。なのに今は顎にすらマスクしてない。
まー私たちもワクチンは終わってるし、気持ちの良い森林浴の中でマスクしてるのも馬鹿らしくなり、人が多い将軍周りは別ですが、人がほぼいないトレイルは外してしまいました。
混雑の差が激しいんですよね。
ここは歩き始めてすぐから巨大なジャイアントセコイアに囲まれて、すごく不思議な空間でした。
シャーマン将軍の木までは本当に混雑していました。トレイルを外れると見回りレンジャーに注意されます。
いざご対面。
シャーマン将軍の木はさすが世界一だけあって、信じられないほど大きかったです。
ま…前日のグラント将軍とのサイズの違いはわかりませんが。
地球上で最も大きな生命体、樹齢はおそらく2200年。高さは83mもあるのです。シャーマン将軍とは、南北戦争の北軍の指導者だそう。先のグラント将軍の部下だとどこかで読みました。
とにかくとにかく大きい!
「一生分の巨木見てくるわ」と日本の家族に言いましたが、一生に一度の巨木でした。信じられないほどの大きさでした。言葉で説明ができません。
ぜひ機会があればご自身の目で見ていただきたい。
アメリカの自然は本当に凄い。
どこも生きてて一度は見る価値があるものばかりです。こんなものを幼い時に見ることができる子供たちはとても幸運だな、と思いますが…娘とかすぐ忘れるからな。私は一生忘れられない景色を沢山見ることができて、この上なく幸せです。
シャーマン将軍の木の周りのトレイルにはこんな面白い場所も。
実はこの木のトンネルを抜けるとシャトルバスのバス停。ここからの方が将軍の木まで近いのです。なので混んでいれば絶対バスの方が良いでしょう。いろんな意味で。
他に切られた巨木。
このジャイアントセコイアは保護される前、人間にかなりの数を切り倒されています。家を作るには向かないと気づいた人間が伐採をやめたのですが、キングスキャニオンの近くにはそんな切り株が沢山あるトレイルがあるそうです。
初めは行こうかと思ったトレイルでしたが、恐らく悲しくなってしまって楽しい気持ちになれる気がしなかったので、やめました。
8〜9割の人が将軍の木を見たら戻って行きますが、私たちはCongress Trailを選びました。1.5時間、3マイルの簡単なものです。
ループになっており、スタートからゴールまでずっっっとジャイアントセコイアに見守られている貴重な時間でした。
大体どれも焼けた跡があります。焼けることが必要であることがわかっていても何処か寂しく、切なく、力強く感じました。
このトレイルにあるセコイアはシャーマン将軍程ではなくとも、名前がついています。
Senate
スターウォーズしか思いつかない私は低レベルか、ただのオタクなのか。
大きな木に囲まれて、深呼吸するとなんだか体の不調があっても治るような(元気なんですが)不思議な気持ちでした。
私はセドナよりずっとパワーをもらえた気がした。とてつもない生命力を分けてもらうような、本当に不思議としか言えない感覚に囚われました。こんな気持ちは初めてだった。
こんな大きな木の根。見たことありませんよね?
シャーマン将軍の木で引き返さず、少しでもいいから名もなき巨木のたくましさ、生きる力を感じてほしい。本当に素晴らしい場所でした。
でもね…
道が分かりにくいねん!
気軽に迷える。正解が不明。Congress TrailはAlta Trailと合流するので要注意です。難しい!
一応帰ってこれましたが、Congress Trailを外れていないか自信が未だにありません。
長くなったのと、キリが良いので今日はここまでにします。続きはまた次回書きます。