ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

セコイア&キングスキャニオン国立公園⑤

こんにちは、ゆらです。

一時帰国まで残り1週間…(白目)
今週が一番忙しいんだろうな。冷蔵庫一掃しないといけないし、こういう時が主婦の力量試されてる気がする。もとからスキルがない私(ため息)

前回の続きを書きます。
日本帰って14日の隔離の超暇な時にブログは上げるベストタイミングなので、今がとりあえずアメリカでは最後かも。

前回書き忘れたのですが、セコイア国立公園での見所としては、もうひとつ、Crystal Caveという洞窟があります。ツアーでしか入れないので、事前予約が必須です。こちらのTickets & Toursから予約可能です。
こちらのcave、昨年はコロナでずっと入れませんでした。もともと冬は入れないのですが。
なんと今年はメモリアルデーの週末から再開!週末だけですし、ツアーも元ある6種類のうち、たった1ツアーしか再開していませんが、とても嬉しいニュースでした。我ながら褒めたいくらい早いタイミングで再開に気づき、予約開始日の朝(忘れもしない日曜)9時に目覚ましかけて挑みました。


オール完売


何時スタートだったんだろう。国立公園の朝は早いし、まさか6時くらいからオープンしてたんだろうか。最高に悔やまれました。数週間前から待ってたのに。何時から予約できるか書いてないし、聞けばよかった…
ということで、アメリカ人の国立公園への熱量を感じました。

私たちはカールズバッドに行っていて、多分鍾乳洞の感動は気軽に更新されることはないと思いますので、諦めがつきましたが、やはり残念ではあります。ぜひ早めにご予約を!

ジャイアントセコイアのトレイルを楽しんだ後に向かったのは、Moro Rockです。
再度地図を載せますね。
f:id:yura-mama:20210615033838j:plain
②のエリアにあります。Giant Forest Museumのすぐ横のCrescent Meadow Roadを曲がります。曲がるとすぐ、とてもすれ違えないほど狭い道が始まり、ここで本当に合っているのか不安になる程です。
ほぼみんなが訪れるトンネルログもあるのに、こんなに狭くていいの?とずっと不安でしたが…合ってます。そういうスタートです。そして夏はシャトルバスのみが入れるのですが、今年はコロナのため運休していました。

当初はモロロックは後回しにする予定でしたが、衝撃的に混んでいて渋滞していたのと、モロロックの近くのパーキングが奇跡的に停められたので、先に行くことにしました。

モロロックは名前の通り、大きな岩です。高さは6725ft(2050m)で、頂上の360度パノラマの大絶景は必見です。頂上まではたった15分なのですが、トレイルレベルは中級です。理由は…

f:id:yura-mama:20210615045019j:plain

400段の階段!!!

アメリカ人はちょっと太めの人が多いので(失礼)ここは息を切らしながら途中で休憩している人もたくさんいました。普通の人なら止まらず最後まで登れると思います。心臓が悪い人や、高所恐怖症の人はやめましょう。
スタート地点。
f:id:yura-mama:20210615055842j:plain
最初は平坦です。
f:id:yura-mama:20210615055927j:plain
奥に果てしない階段が見えてくる。
いざ。
f:id:yura-mama:20210615055806j:plain
すれ違いにくい狭さですが、周りの景色がどんどん変わり、本当に楽しかった!雪化粧した山の美しさ。
f:id:yura-mama:20210615060058j:plain
下を見るより遠くを見た方が良いかも。私は高いところは全く怖くないのですが、相当上がっていくのでね。
周りの山の名前を知ることができます。
f:id:yura-mama:20210615060104j:plain ちなみに…北米大陸で1番の高さを誇る山は、アラスカのデナリ山(旧マッキンリー山)ですが、アラスカを除く、本土で1番の高さをもつ山は、かの有名なロッキー山脈ではなく、カリフォルニアを縦断する、シエラネバダ山脈にあります。ホイットニー山といい、高さは4418mです。富士山よりずっと高いのです。その山があるのが、セコイア国立公園なのですが、なんと見えないのです。
見えるのは、反対側、395号線側からだけ、という何とも厳しい山です。モロロックの頂上からも見えないホイットニー!

あっという間に頂上につきました!
一番奥にいって写真を撮るにはめちゃ並んだ。さすがメモリアルデー。普通は並ばないようです。
f:id:yura-mama:20210615061302j:plain
向かって左の山々の方が綺麗でした。というのも、そちらがシエラネバダなんですよね。
f:id:yura-mama:20210615061355j:plain
向かって右側は西側、Three Riversの町が遥か遠くに見えます。
f:id:yura-mama:20210615061433j:plain
下を見ると、この旅一番のグネグネカーブの連続が見えます。明日あそこ運転するんだ…絶対やだ、夫に任せよう、と心に決めた瞬間でした。

モロロックはセコイア国立公園で人気の高いスポットだけあり、本当よかったです。全力でオススメです。

さて、次に向かうのは同じ道を進み、道の最後のCrescent Meadowです。そこに行く途中にかの有名なTunnel Logがあるので、そこを通過してから向かおうとしたのですが、全く辿り着けなかったのです。

理由はこちら。
f:id:yura-mama:20210615062638j:plain
何のこと?って感じですよね。
そう、最後まで行くには、難関であるTunnel Logを通らないといけないのです。大きな木が倒れ、そこを車が通れるようにトンネル型にくり抜いた、非常にユニークな場所です。
どの地図を見ても、ここがループになっていることは事前には分からず、てっきり対面で通り抜けるようにしているのかと思っていたのですが、このトンネルログは車1台しか通れません。
この地図の赤いマークしたようにループしているので、モロロック側から来ると、まず左に入り、ぐるりと回って初めてトンネルをくぐれます。
それを待つ車が鬼の大行列です。
みんな必ず停めて撮影するし、車の間に人が突然入ってきて写真を撮るので、大した距離じゃないのに全く車が進みません。
Crescent Meadowに行くためにはこのループに一度入らないと辿り着けないのです。少ししか動かないし、ループは狭くてとても2台は通れません。Crescent Meadowに行く人には大迷惑なんです。トンネルログはいいから、とりあえず通して欲しい!って感じで。
諦めてひたすら待っていたのですが、車を降りてどうなっているか見てきてくれた夫が、トンネルログはCrescent Meadowからの帰り、またループに合流するからそこで行けば良いから、とりあえず最後まで先に行こう、と。
とはいえ狭い道です。抜かして先に進むことなんてできない!とハンドルを握る私は拒否。
そこへ、うちのプリウスよりも格段にでかいバン(若者のバックパーカーたち)がトンネルログを待つ車の横を仲間が降りて幅を見ながら強行して抜かしていきます。
ラッキー!!!とばかりについていく。あのでかいバンが通れるならウチも!と。
結局10台は狭い横を脱輪しないように気をつけながら何とか抜かすことに成功しました。

夏に自家用車が入れないのはこういう理由があるんだと思いました。もう正直いきたくない。

遠かった、Crescent Meadowはそんな渋滞の横をすり抜けた強者しかいないので、めちゃくちゃ空いてました。
f:id:yura-mama:20210615063705j:plain
ここもトレイルがいくつも組み合わさっているので、道を間違えないようにしないといけません。私たちはCrescent Meadow Loopという1.7miの1時間トレイルを選びました。道は平坦ですし、森林浴がとても気持ちのよいループトレイルでした!
が、クマの目撃を出会ったハイカーから聞かされましたので、人があまりにいなく不安を抱えて歩くことにはなりました。結局シカしか見なかったです。

f:id:yura-mama:20210615064138j:plain
これがCrescent Meadowです。すっごく綺麗!緑が青々としていて、爽やか。
大きな木々の間を歩き、朝歩いたCongress Trailとはまた違う雰囲気でした。
f:id:yura-mama:20210615064341j:plain

爽やかな気分と心地よい疲労感で元来た道を戻り、例の大混乱ループに突入。アメリカ人のドライバーってみんな結構優しいんですが、意地悪な男の人は入れてくれないだけじゃなく、ループを戻れ!と言ってきて、マジでイラッときました。後ろに人は普通に入れてくれた。当たり前だと思う。

そしてついにトンネルを潜ります!
f:id:yura-mama:20210615064751p:plain
人が山ほどいるので、そこにいた方にお願いして撮ってもらいました。
娘ほとんど見えてないけど、一応います。貴重な経験はもちろんですが、自分の車と家族4人で一緒に写真撮ることなんて滅多にないので、色んな意味で良き思い出。

長くなったので、次回に続きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋