ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

化石探してきます

こんにちは、ゆらです。

隔離生活があと少しになりました。終わったら予定がモリモリで忙しくなるのが楽しみです!

私は9歳の息子がいます。
男子…恐竜や化石が好きじゃないですか?うちの子は車にいかなかったので、恐竜が大好き。
夫も大好きだから、結果3年前の今頃、車でカナダに行くという無謀なことをし、ロイヤルティレルに行けました。あれは本当よかった。無謀だけど、また行きたい。
その時、州立恐竜公園というところで、化石がゴロゴロ転がっているのを体験しました。
一生に一度の経験…と思いましたが…


カリフォルニアでもできますよ。


転がっているのは、恐竜ではないのですが…サメです。サメの歯!運が良ければ、メガロドンの歯まで。しかも…今回は持ち帰れます。州立恐竜公園では持ち帰れません。

なぜにこんな少年胸熱スポットに気づいたかというと、少年本人が探し出してきたのです。
突然
「ママ、QuarriesってGoogleで調べて」
え?!なにそれ?てか発音よすぎて全然何かわからなかった!
調べてみると、採石場の意味。
しかも結構色んなところにあるようです。私たちが目をつけたのは、ロサンゼルスとサンフランシスコを結ぶI-5沿い、Bakersfieldの近くにあります。

The Ernst Quarries

予約がやや難関。リクエストページから日にちと人数を入れて返事待ちなのですが、カレンダーを見ると、ほぼ全てClosedかWeather Permittingとなっています。このWeather Permittingが難しい。いつPermitされるか分からないのです。
行ってみて分かったのですが、とにかく日光を遮るものは何もなく、ただの灼熱地獄。Bakersfieldの夏は恐ろしいです。来週なんて46度最高気温ですよ。
おそらく高気温すぎると危険なのでしょう。ギリギリまで判断できないのかな?と。夏はほぼ採掘できなさそうです。
行きたければこまめにサイトを見て、Availableになるのを見逃さないようにした方が良いと思います。

予約できたのは日曜日で、すぐに埋まりました。値段は大人$40、子供(10歳以下)$30です。また5歳以下は不可でした。
集合時間が決められており、解散は自由です。車のドロップオフは認められておらず、必ず自家用車で参加するように、と。RVは平気でした。が、車高の低い車は不可です。
朝の集合が早く、なんと…7:45〜8:15。
ディズニーランドかよ。
Bakersfieldに泊まる人も多いかと思いますが、天候によりキャンセルされる場合もあるので、キャンセルできる宿を確保するように注意書きがありました。
私たちは早起きして日帰りしました。Bakersfieldまでは2時間ほどです。

支払いは現金のみ。持ち物は用意してくれるので必要ありませんが、軍手が必須でした。持ち帰るための容器などもあるほうが良いかな、と感じました。それからめちゃくちゃ汚れても良いカッコで行きましょう。レギンスではなく、デニムが良いと思います。

今PCがないので、地図を貼り付けられないので申し訳ありませんが、Google MapにErnst Quarriesと入れると出てきます!

到着し、車の中で待っていると道路を渡った反対の敷地からオーナー自ら登場。ひとりでやってるのかもしれない。
そこで支払いをし、誓約書を渡します。これは事前にプリントアウトしてサインして持っていくと早いのですが、我が家はすっかり忘れており、その場でもらって書きました。

8:15になり出発。遅れたら入れませんね、このシステム。待っててくれない。
f:id:yura-mama:20210706101742j:plain
全く整備してない道をひたすら進み…
f:id:yura-mama:20210706101805j:plain
すごい砂埃!
f:id:yura-mama:20210706102022j:plain
窓ガラスやばーい!洗車して行かないほうが絶対良い!下の方に砂が溜まってる!

f:id:yura-mama:20210706102200j:plain
いよいよな雰囲気です。

車は10台弱でした。オリエンテーションを受け、9時くらいにはdigが始まります。場所は自分で好きに決めて良いのですが、博物館が採掘している場所は入れません。また危険なゾーンも教えてくれました。毎日ガラガラ蛇が目撃されているから、小さい子は気をつけて、と直接言われました。確かに6歳の娘が最年少。
道具を借りていざ始めましたが…
全然出てこないよ…私はやりたくなかったので、こんな日焼けしまくりな灼熱の場所で何が楽しいんだ、と不機嫌。自分勝手な母。

が、夫が早いうちに周りを歩き回り、ここの方が良さそう、と変えた途端。ザクザクで始めたのです。
初心者はここから始めたら良いよ、とオーナーが言っていた旗の目印のところで始めたのですが、みんなやっているところだから良くなかったですね〜

場所を変えたところから動くことはなく、最後までそこにいました。周りの景色。
f:id:yura-mama:20210706103340j:plain
青空だけど火星みたい!行ったことないけど。

f:id:yura-mama:20210706103449j:plain
赤い椅子の上にある巨大スノコのようなもの、これがないとお話にならない。ショベルでガッツリ砂をすくって、このスノコの上に乗せて振ると出てくるのですよね。サメの歯の化石が!

他にも海洋生物の骨の化石が出てきます。オーナーはオリエンテーションの後は1回くらいしか見かけなかったので、質問などはほぼできません。なので何の化石かさっぱりわからないのですが、ものすごい出ます。歯より出ます。あんなにカナダで化石に感動して、見つけたよ!ってはしゃいでたのに、ここではもういらない、ぽいってするほど出ます。
恐竜と海洋生物では違うのでしょうが、素人は化石ってだけで大喜びでした。

子供達も炎天下の下、とても頑張ってました。
f:id:yura-mama:20210706104345j:plain
最初のところでは、私何時間耐えられるか不安、と思いましたが、最終的に夫が14時になったしそろそろ帰ろうと言ってくるまでずっと黙々とやっていました。

もう砂埃がすごすぎて、デニムを摘んでみるとパラパラと砂が舞う。全身こんなに汚れた記憶はないレベル。子供達の顔も砂で黒くなっていました。本当に日差しが強かったので日焼け止めを塗り直したりしたのもあり、そこまで日焼けしなかったけど、ここは危険だ〜

普段車の中で昼寝することもない9歳の息子も帰りの車で文字通り泥のようになって眠っていました。

家に帰り、歯を数えてみると…

f:id:yura-mama:20210706105254j:plain


なんと120個も!!!


メガロドンは見つからなかったけど、すごい豊作!
最初にもらった歯の写真、種類、サイズなど。 f:id:yura-mama:20210706105529j:plain
メガロドンは手の平くらいあります。我が家は最大4センチほどでしたが、それで大興奮だったので、メガロドンなんか出てきたら鼻血出たかもね。
月に1つくらいの確率らしいです。50個出して1個あるほど。お値段にして50万の価値!

オーナーいわく、メガロドンをとるぞー!って意気込んでいる人は絶対見つけられない、今まで見つけた人はみんな無欲だった、と。面白いですね。

かなりハードな経験でしたが、なかなかできないこと。子供達は宝物ができて最高の日曜日になりました。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋