ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

イエローストーン旅行⑬

こんにちは、ゆらです。

予想外に長編となってしまった、イエローストーン旅行記、今回で最終回とさせて頂きます!お付き合いありがとうございます✨前回はこちらからどうぞ。 なぜ一気に帰路に付かず、ソルトレイクに寄り道したかと言いますと…

うちには恐竜好きが2人います。
ユタ州といえば、私は冬季オリンピックの開催地ですが、化石がたくさん出ている恐竜好きはスルーできない街らしい。ソルトレイクに2泊するなら、ものすごっく寄り道になりますが、Dinosaur National Monumentという今も発掘が続く場所があるのですが、さすがにソルトレイクからも遠いし、私たちは去年アルバータ州の州立恐竜公園で足元にゴロゴロ化石を体験しているので、行きませんでした。そのかわり、行きたかったのが、ユタ自然史博物館!

どうも夫の子供の頃の愛読書に載っている超有名な恐竜の化石があるらしく、カルガリーに次いで、これが見られるなんて感動!と夫はえらく興奮していました。ソルトレイク一泊しよう!!!って鼻息荒く。私は直でリノくらいまで帰っちゃう予定だったので、少し戸惑いましたが、帰りはこのソルトレイク1泊、リノ1泊とゆっくりめのスケジュールです。

博物館は10時からなので、朝もそれほど急がなくて良かったです。オープン同時に到着。 ここ、丘の上にあり、ソルトレイクの街が一望できます。ソルトレイク自体全く観光できなかったので、一望したところで、何が何だかわからなかったのが残念でしたが…

アルバータ州のロイヤルティレルと違い、ここは恐竜の博物館ではないので、入ってすぐに天井まで高く、全館で展示されているものの一部がありました。 たしかに恐竜の化石もありましたが、その後の時代の石器時代の化石や土器、動物系、カルチャー系、宇宙、最後はネイティブアメリカンまでバラエティに富んだ博物館です。
$15くらいで、とても楽しめました。滞在は2〜3時間あれば十分かと思いました。

お目当ての恐竜の化石の展示はとても興味深かったです。 トリケラトプスの親戚たちとか ちょっと面白いのは、床がガラスで、床下が見えるんですが、そこが発掘現場風。

ちなみにここで一番見たかったのは何だったんですか?と夫に後から聞きましたら…
コレ。
スタート地点すぎて変な写真しか撮れてないわ。有り難みもなかったわ!

なんかこの恐竜と後ろの絵の組み合わせが、すごく良いらしく。愛読していた恐竜の本にも載っていたらしいです。
夫よ、その場で教えてくれないか、頼むから。

発掘された化石をさらに綺麗にする作業も。 これはロイヤルティレルでも見たんだけど、結構何十分も私は見てられる。すごい作業。

マンモスをはじめとする、恐竜の後の時代も。

土器や地層、動物昆虫類などを経て、宇宙と最後はユタのネイティブアメリカンのコーナーまで。ものすっごく盛りだくさんな博物館。
展望台からの景色はとてもいい! 何が何だかんだか分かりませんが とりあえず見晴らしが良くていいところ。昨日嵐だったなんて信じられないほどの晴天。

最後お土産をちゃんとみんな買って(私以外)大満足でした!
恐竜に関しては、カナダのロイヤルティレルには敵わないと思いますが、少し興味があるくらいならココは大満足!!!近ければ頻繁に行きそうなくらい。
地味に感動したのは… こんな風に研究されてる化石が見られるのが、ものすごいリアルでしたね。恐竜はレプリカだから、あれは全部本物!と思うと、なんだか興奮。
ソルトレイクに行ったら是非ともお立ち寄りを!

さてココからはリノまでひたすら! 約8時間かかります。ひたっすらI-80。
これがまぁ…


なんもねぇ。


助手席にいるとトリップしちゃうほどの無!無の境地!
5秒くらい目を瞑ってても運転できる気がするほど(出来ません)何もない真っ直ぐな道です。

でもですね。ここにはとってもいい場所があります。ソルトレイクから2時間弱でたどり着く…

Bonneville Salt Flats ひたすらに真っ白な世界。
そう、ここは塩湖です。でもソルトレイクではありません。
ひたすらI-80を西に、向かって走るとあります。 [http:// 最初迷ったのは、Google MapにBonneville Salt Flatsと入れると、そこら一体になってしまい、車でどう立ち入ればよいのか謎で困りましたが、Bonneville Salt Flats International Speedwayと入れて検索するとちゃんと辿り着けます。

ウユニ塩湖は遠いけど、ここならソルトレイクから足を伸ばしやすいし、何より人があまりいない大絶景!
塩湖が干上がっていて、そこに雨が降ると鏡みたいに空が映って本当に美しいそう。私が行った7月は雨は降らないはずなのですが、雨が残っていたのかな? 手前に水たまりが。

もうね、空と山と白い大地のみ。雪とは違うんですよねー。本当…ただただ圧巻の一言でした。 自分が映る!
スタイル悪いのに、気にならない(絵?私だけ?)ほどの景色。 あまりに素晴らしい場所すぎて、興奮がおさえきれませんでした!!!
息子と並んで歩きましたが、滑ったりはしません。雪でも氷でもないから。

手に乗せてみると しおー!
汚いけどほんの少し舐めてみたら、普段の塩よりずっとしょっぱい!

とにかく靴が汚くなりますが、ここは行って損しないと思います。時期と天候によりますが、本当に行けてよかった♡

ちなみにソルトレイクシティの近くには塩の工場がありました。 わかりにくいけど、アメリカに住む人なら誰でも知ってる塩のMortonの工場(だったはず)この白い山、全部塩です!

いい写真もたくさん撮れて、旅の締めくくりには最高の場所でした!

最後リノに1泊して、翌日ゆっくり目に出発してレイクタホをかすめて帰りました。レイクタホは激混みすぎて、行きたいと思っていたところは大渋滞、パーキング不可。レイクタホは別の機会、平日に行きましょう… 透明度が高くて綺麗。淡水だからベタベタしなくていいそうだけど、めっちゃ冷たかった〜絶対入りたくない。

とっても長くなりましたが、イエローストーンに旅行したいと思っている方、これからする方の少しでもお役に立てればと思います。

我が家、2019年前半アラスカとイエローストーンと飛ばしてきたので、しばらく旅行はせず大人しく日常を過ごす予定です。行きたいところは他にも沢山あるから、また時期を見て(あとはお財布と相談)旅行はしたいです。長くお付き合いありがとうございました😊

ユタ自然史博物館
301 Wakara Way, Salt Lake City, UT 84108
(801) 581-6927
https://goo.gl/maps/qoJrQ2rCc5M1Hzta6
週休日なし、水曜だけ21時まで営業

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋