ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

スペースシャトルを見に行こう

こんにちは、ゆらです。

悪いブログ放置グセ。毎日が恐ろしいスピードですぎてゆく…
1ヶ月ほど前なのですが、子連れ…特に男子。おすすめドコロに行ってきました。

Califorina Science Center

春休みのタイミングで再開されたので、即予約をとりました。ここは何がすごいって、まさかの無料なんですよ。パーキングだけは払ったほうが良いと思います。あまり周り治安が良い地域ではありません。
今はコロナなので、タイムエントリー方式をとっており、事前予約をしていなければ現地で入れる空きのある時間まで待つ必要があるので、現実的には週末は事前予約がいいと思います。事前予約には$3かかるので、無料ではなくなりますね。
また常設ではない、期間限定の特別展示とIMAX2作品の鑑賞は有料になります。コンボチケットなどもあるので、値段はHPで確認してください。3つ全て追加すると、大人で$35くらいになります。この特別展が$20くらいするのですよね、高くない?無料からの振り幅。

全て時間を選ばないといけないので、うまく予定を立てるようにしましょう。特別展は、The Art of the Brickという、LEGOアートを今はやっています。
うちの子も夫もレゴが好きなので、もちろん見ることにしました。
IMAXは宇宙関係と、海関係があったので、宇宙だけを選びました。

このCaliforina Science Centerの1番の見どころは何といっても、NASAスペースシャトル、Endeavourの実機が見られるのです。
もうコレが素晴らしい。こんなすごいのを無料で見せてくれるなんて凄すぎるよ!
他にもロサンゼルスの地理や、環境問題など、エコシステムなど学べます。小学校の遠足にピッタリな場所ですね。

チケットですが、もし事前に印刷していなければ、チケットブースに行けばきちんと発券してもらえます。検温すませて、いざ中へ!
いきなりエアフォースがお出迎え
f:id:yura-mama:20210511053004j:plain
先にエコシステムなどを見て、スペースシャトルは後にしておきました。最後にね。途中IMAXを見ました。ものすごく久々の映画館ですよ、やっぱいいな!見に行きたい。
ナレーターがレオナルド・ディカプリオという。意外に金かかってることに戸惑う。
Hubbleというタイトルで、そのまま、ハッブル宇宙望遠鏡についての1時間弱でした。
久々のIMAXは綺麗だし迫力がありますね。内容としては、宇宙に興味のある息子はじっくり食い入るように見ていました。かなり知ってる話もあったようでしたが、私はサッパリ意味がわからないところも多く、基礎知識がないと難しい作品だった気はします。娘はすんごい飽きてたし。

さて写真をきちんと撮れているレゴのアート展示をご紹介です。
家にレゴがある方、本当おすすめ!凄かった!
NYのNathan Sawayaさんという、レゴ界ではカリスマアーティストの作品。
家に転がってて、掃除機で吸い取ってはイライラしながら取り出したり、誤って踏んで悶絶するあの小さいパーツを使ってこんなものが…!
f:id:yura-mama:20210511053919j:plain
モナリザが!!!
f:id:yura-mama:20210511054244j:plain
葛飾北斎が!
f:id:yura-mama:20210511054310j:plain 真珠の耳飾りの少女が!

スカヨハだな。ブラックウィドウ日本でみたいなー。

面白かったのは、ムンクの叫びですね。
f:id:yura-mama:20210511054439j:plain

段々二次元の絵画から、立体的な作品が増えてきました。
f:id:yura-mama:20210511054520j:plain
f:id:yura-mama:20210511054511j:plain
f:id:yura-mama:20210511054515j:plain
このモアイとか感動しませんか…?

今回の展示が初お披露目だったらしい、T-Rex
f:id:yura-mama:20210511054623j:plain
めちゃくちゃかっこいい!

別の方のアートもあり、ものすっっっごく見応えのある展示でした。
最後有名なこれ。
f:id:yura-mama:20210511054737j:plain
レディガガのMVに出てるらしいですよ。

面白かったー!大満足です!

ちなみにカフェなども営業しているので、ランチを買うこともできます。ヒューストンのNASA、ジョンソンスペースセンターはまだコロナが酷すぎて、ほぼ何も売ってないような状態だったので、小さな変化がとっても嬉しく思えました。

最後にとっておいた、スペースシャトルエンデバーとご対面! f:id:yura-mama:20210511054915j:plain

無駄に宇宙が好きな人が我が家に2人もいるので、ケネディアトランティス、ヒューストンのインディペンデンスに続き、3回目のご対面です。
今気づきましたが、あと2機、NYとD.C.に展示されているのを見たら我が家はスペースシャトル制覇となるようです…無駄なミッションに感じる。

年末にヒューストンで見たばかりなので、感動はあまりありませんでした。しかし、この巨体をどうやってここまで運んだかのドキュメンタリー映像にはかなりワクワクさせられました!ロサンゼルスの街をあんな大きなスペースシャトルが運ばれているのは圧巻!

お土産をもちろん購入。入り口横に大きな店がありますが、エンデバーの横にNASA関係のお店もあります。
アメリカに来て気付いたことは、NASAのものを持っている人が意外なほど多いこと。マーベルの次くらい頻繁に見かける。
NASA関係3ヶ所目にして、ついに欲しくなり、NASAのTシャツを買ってしまいました。

半日ほどかけ、大変満足度の高い施設でした。男の子の方が好きなものも多い気はしますが、エコシステムなどは大人も勉強になりますし、日本からの観光でこちらに立ち寄るのもおすすめです。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋