ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ロサンゼルスの夜景

こんにちは、ゆらです。

もう11月半ばなのに30度超えています。半袖どころかノースリーブでもいいけど、日が暮れると一気に寒くなるから困ります。

さて前回Old Zooについて書きました。今日はその後向かった、グリフィス天文台について。

多分日本からも行ったことがある人は、すごく多いと思います。LA LA LANDをはじめ、数々の映画のロケ地でも有名ですが、映画関係なくロサンゼルスの象徴の一つとして有名ですよね。
特に有名なのはやはり夜景。そこから見るロサンゼルスの夜景の美しさ。

行ってみたい。

ロサンゼルスに暮らす前に、旅で訪れたのは5回。全てグリフィス天文台へは行く機会がありませんでした。住んだらいつでも行けると思うと益々行かないのと、夏は夜になるのが遅いからまた行かない。
念願かなってようやく行けました。
ロサンゼルス生まれの知り合いも行ったことがないそうです。観光地なんでしょうねー。東京の人はスカイツリー上ったことがないように。

11/29より入館するにはワクチン証明が必要になります。

グリフィスといえば、みんな口を揃えていうパーキング問題。丘の上にある天文台の前のパーキングは数が少なく、停めるのはかなり難しいとのこと。有料です。
丘の下のパーキングは広く無料ですが、それでもサンセットの時間あたりには満車になります。私たちは天文台の中をしっかり見たかったので、16時に到着。その頃はパーキングはガラガラでした。ちなみにサンセットの3時間前です。

下から歩くのは15分ほどでそんなに大変ではありませんでしたが、上り坂なのでベビーカーとかは辛いと思います。
f:id:yura-mama:20211114050026j:plain
少しカーブが続きますが、大変ではないのでオススメです。 f:id:yura-mama:20211114045722j:plain
ついにとうちゃーく!
有名なハリウッドサインも見えますよ。
f:id:yura-mama:20211114050128j:plain

ちなみに中に入るのは無料なんです。展示を見るのも無料です。太っ腹!
プレネタリウムは有料ですが、大人$7、子供(5〜12歳)$3と良心的。営業時間で上映回数も時間も違うので、HPで確認して観たい回に合わせて現地でチケット購入が良いと思います。

プラネタリウム天文学の歴史を合わせて学べるので、小学生高学年くらいからが良いかと思います。1年生の娘は少し退屈だったかも?
いつものことですが、プラネタリウムは絶対寝てしまう私。10分くらいは意識がありませんでした。

プラネタリウムの後は天文台の中を見学。天井がとても綺麗です。
f:id:yura-mama:20211114051420j:plain
中の写真を見事に撮っていないので申し訳ありませんが、中は宇宙や天体に関したもので、子供も楽しめる常設展示でした。特に下のフロアの宇宙に関しては見応えがあるので、オススメです。

眺めの良いカフェもあり、そこで軽食をとりました。カフェの向かいにはショップがあり、宇宙関連のグッズも多く取り揃えられていて、宇宙好きの我が家にはグッとくるラインナップでした。

週末ということもあり、館内は賑わっておりましたが、サンセットが近づくと外は混雑してきて、場所を確保するのが大変でした。

f:id:yura-mama:20211114052246j:plain
テラスはかなり広いので、歩き回っていたらいい場所取れると思いますよ!我々はここでサンセットを見ることに。

ちなみに… f:id:yura-mama:20211114052428j:plain
こんな感じに人がぎっちり。ソーシャルディスタンスどこいった。

我々は、サンセットは沈む太陽を見るより、太陽に照らされた所を見る方が好き。眩しいんですよねー

インスタ映えのために手すりに座る人がたまにいますが、スタッフに注意されていましたのでお気を付けを。

サンセットの何が好きって。この空の色。
f:id:yura-mama:20211114052549j:plain
昼と夜が混ざり合う瞬間の空の色の美しさが一番好きなのです。これを見たいから国立公園に行くときはサンセットの時間を出来るだけ入れます。まー難しいんですけどね、このタイミングって短いから。
あっという間に夜になり、気がついたときは目の前に広がる眩い光の煌めきに言葉を失う限りでした。
f:id:yura-mama:20211114052850j:plain
なんていうか…都会だからさ。めちゃくちゃ綺麗。
これはサンフランシスコのツインピークスとどっちがいいか迷うけど、個人的にはダウンタウンがしっかり見えるグリフィスの方が好きかもしれません。
ただただ美しく、ずっと見てられる気がしましたが…

日が暮れると一気に寒くなるカリフォルニアです。一日中暑くてノースリーブだったから、あまり長居してると多分風邪ひきます。
f:id:yura-mama:20211114053658j:plain
帰ることにしたので場所をかえると、まだ西側は太陽の光でオレンジ。
綺麗すぎて感動しかない!
f:id:yura-mama:20211114053811j:plain
誰かが日本から遊びに来たら絶対連れてきてあげよう!
私グリフィスまで運転出来ないけど。

どんどん寒くなってきたので、急いで坂を下り、車に戻る時です。
パーキングのすぐ横は芝生のプレイグラウンドになっており、昼間はピクニックしている人たちがいましたが、夜になると誰もいません。
そこを駆け抜ける我々。手を繋いでいる娘が私に報告。

「ママ、あそこにワンちゃんがいる」


こ…コヨーテ!!!


しかも6頭くらいいた!家族!
f:id:yura-mama:20211114054042j:plain
6頭に襲われたら私たち一家全滅する!と真っ青になり、本気で走って車に戻りました。

グリフィスって高級住宅街で、人がたくさん住んでいるんです…なのにコヨーテ。わぉ、さすがカリフォルニア、アメリカ。

心臓バクバクで帰りました。夜になったらグリフィスは気をつけてね、みんな。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋