ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

アメリカの洗礼

こんにちは、ゆらです。

突然ですが、私1週間前にモデルナのワクチン打ちました。
f:id:yura-mama:20210429021623j:plain
夫盗撮。
全然痛くなかったし、インフルエンザワクチンの後のように、その日のうちに腫れて痛み痒みがでることもなかったのですが、翌日から痛みが出始めました。手をブンブン振り回したりしなければ平気ですが、利き腕だったら嫌だな、という印象です。
2回目の方が副反応が出やすく、発熱したりすると聞いていましたが、まさかの夫は1回目の翌日から発熱。2日熱があったようですが、特に寝込むこともなかったです。うむ、2回目は不安しかない。

私はびっくりしましたよ。アメリカってやればできるんだな…と。
この短期間によくこれだけのシステムを完成させたことに驚いたのです。年末に接種が始まり、半年経たず、こんなにスムーズに国民半数近くがワクチン接種ができるのは、この素晴らしいシステムのおかげでしょう。
カリフォルニアの場合、My Turnというサイトに登録しておき、順が回ってきたら、メールで連絡がきます。そしてワクチンの予約ができるのです。予約場所は自分で選べます。種類まで選べました。My Turnの他にもサイトがいくつかありました。

アメリカは病院のほかに、Walgreensなどの大きなドラッグストアのファーマシーでも接種できますので、場所はたくさん選べます。

思ったより予約はあいていなかったのですが、無事接種ができて安心しました。2回目は、1回目のワクチンを打った後に連絡がきて、2回目のスケジュールが決まっていました。不都合があれば個別にアレンジするシステムのようです。
あまりにもスムーズすぎて、普段のDMVとか、DMVとか、DMVとか、何なの?クソなの?と思いましたよね。
アメリカって本気出すと凄い。怖い国だ。
というわけで恐ろしの2回目は5月中旬です。

さて、アメリカを散々ディスりながら持ち上げましたが、先日日本の母から船便が届きました。今回は3ヶ月かからなかったのですが…
f:id:yura-mama:20210429021657j:plain
箱が果てしなく破壊、ビニールで補強。
こりゃアメリカで補強されたな、って感じの素晴らしきぐるぐる加減。開けるのに一苦労。

前回届いた時はこちら。
f:id:yura-mama:20210429021818j:plain
開いてる。
中身見えとる。


絶対落ちたな・・・


3ヶ月ほど前に出したもの、母も内容を細かく覚えていなく、恐らくツナ缶が落下しただろう…というところまで。
今回はきちんと補強してくれたみたいだし、まず開けたらパンパンに入ってるから、落ちようがなさそうで、ものすごく安心!

ご機嫌で中身を出して行ったところ、箱の底の方に見覚えのある恐ろしいものが見えました…

f:id:yura-mama:20210429023341p:plain

アメリカの配送電がついてる小包。
多少治安の悪いInglewoodのプリンセスさんへ。名前が胡散臭い、どうしよう。
てかおかしくない?と軽くパニック。
だって…
なぜ日本からの荷物の中に、アメリカの知らない人宛の箱が入ってるの?
名探偵コナンばりの密室サスペンスじゃないか。

まず…
パンパンに入ってた。でも中にはプリンセスさんへの小包。小包分の何かがなくなっている。
これはおかしい、何かがおかしい。
母と連絡し、中身リストのメモを見せてもらい、添付されている明細とも照らし合わせた結果…

創味のだしまろ酢が2本
コンソメ4袋(本当は肉エキス入りなので、個人輸入は不可です)
ラムネ1つ
がなくなっていることが判明。

サイズ的に小包と同じくらいになります。

まさか郵便局の人が、これを盗んで、代わりに近くにあった荷物を入れた?と思いましたが、そんな無意味なことは必要ないですよね。ただ盗めば良いだけ、100%バレるから小包入れる必要なし。
じゃあなぜ…?

コナン顔負けの推理をすると…
恐らく、長い船旅により、ダンボールはかなり損傷。あと少しで到着となるものの、ロサンゼルス集中センター的なところで、ついに命絶たれ、中身が少しばら撒かれた。スタッフが適当に戻した結果、正しくないプリンセスさんの荷物混入。ビニールでこれでもかと補強。
こんなもんでしょう…どうだ、USPS。合ってるだろ!


適当に戻しすぎだろーっっっっ!怒


ぶち撒かれた荷物が私たちのもの以外にあったのか?じゃないと私のだしまろ酢とコンソメとラムネがなくなるわけがない…どこいったのよー!!!
まぁ…
久々のヨックモック(アメリカ展開していたことは忘れておりました)や、子供たちへのぬいぐるみがなくなってなくてよかったよね。
だしまろ酢は夏に自力で持って帰るよ…
うう…まじで美味しいから大切に使ってるのに…


さて問題のプリンセスさんの荷物ですよ。
これどうする?
郵便局持ってく?
でも私のだしまろ酢ないのに?(しつこい)

とりあえず中が見たくなる、好奇心。
だってかなり大事なもの、代わりがないものならプリンセスさんも困るよね。


しかし開ける時怖かったです。
だってInglewoodだよ…どうすんだ、中から白い粉でも出てきたら…ブルブル。


f:id:yura-mama:20210429025831j:plain


空気読んでるだろ???

ファルコン・ウィンターソルジャーにどハマリしてる私、USPSにバレてるだろ…

粉じゃなくてよかった。

ちなみにあと一つ混入していたものはこちら。
f:id:yura-mama:20210429030329j:plain

誰だよw
なぜこれが単品で混入してきたんだ。怖いわ。


アメリカってやれば出来る子だけど、普段は期待を斜め上から裏切ってくるんだよね。

嫌いじゃないよ。

だしまろ…

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋