ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

DTLAへ

こんにちは、ゆらです。

一昨日モデルナ2回目のワクチンを打ってきました。1回目から丸4週間です。1回目の副反応は腕が痛くなり、少し腫れて赤みが出ました。あとは脇のリンパが痛くなったくらいです。
2回目の方が副反応が出やすいとのことで多少覚悟はしていましたが、やはり…発熱しました。前回痛みが出たのは翌日からでしたが、今回は接種した3時間後には痛みが出始めました。タイミングとしてはインフルエンザと同じくらいの痛みの強さとタイミングです。その後特に何もないので、普段通りに生活していましたが、寝る前に本を読んでいたら突然寒い。めっちゃ寒い!おかしい、突然体感温度一桁になるわけない。と、やはり発熱でした。夜中も熱が出ていましたが、37.5前後をウロウロしていて熱自体は高くありせん。なのにとても体がだるい、重い…インフルエンザほどの関節痛はなくとも、体が多少痛くて布団にくるまって横になっていないと辛い。
結局発熱から24時間後には熱も下がり、体も重くなくなりました。典型的、まるで教科書のような副反応でしたね。

カリフォルニアはワクチン2回終え、2週間経った人は屋内外問わずマスクは不要となります(屋内は店舗判断)ソーシャルディスタンスもなくなります。屋内の人数制限もなし。メガイベントも開催できるそうです。怖い程、元どおりに戻ります。
ワクチンを打つか打たないかは個人の自由ではありますが、こうやって色々制限が出てきてしまうことを考えると、モルモットになった気分ですが、ワクチン打ってまた普段の生活を取り戻すことの意味は大きいと感じます。
とはいえ…数年後にあんなワクチン打たなきゃよかった…とか後悔している未来がこないことをひたすら祈ります。
あと、これ毎年打つの…?毎回熱出んの?つら。

さて、いつものことながら恐ろしいほど話を変えますよー前置き長いよ、自分。
今日はロサンゼルスダウンタウンに行った時の話。

ダウンタウン
おしゃれな言い方するとDTLAです。
行かないねー通りかかることはあろうとも、下車することはナイ。用がない。気をつけないと治安が悪いところがある。ダウンタウンの土地を踏んだのは、まさかの27年近く前。まだ小学生だった。その時以来初。

行かないといけないことになった理由は、そうです、日本領事館です。

用事は、息子のパスポートの申請です。4年前の1月にパスポートを作ったので、まだ期間はあるのですが、この夏にアメリカビザの更新をするにあたり、パスポートが新しい方が良いという会社の指示で作ることに。
コロナのせいで全部予約制になっている領事館。
この1年強で領事館に用事があった方はかなりいらっしゃると思うので、ご存知かとおもいますが、この予約がまーとれない。イライラが止まらない毎朝9:30。夫と2人体制でアクセスしても、繋がらない…繋がった時には空きゼロ。何これ?!とご立腹。やや諦め半分でネットワークが劇的に遅い、グランドキャニオンのエルトバでアクセスしたら何故か予約が一発で取れたという奇跡。なに、アクセスしてる場所で変わるの?
ちなみに受け取りも予約必要ですが、申請に比べるとまだマシです。

申請は夫と息子2人で行ってもらいましたが、本当に滅多に行かないダウンタウンに興味があり、受け取りは4人揃って行ってきました。
ちなみに領事館の入っているビルの駐車場はめちゃ高いのでオススメできません。向かいにある(向かいでもないけど)Grand Central Marketのパーキングが安くておすすめ。

そこから歩くと遠回りして10分くらい。ショートカットはこちら!
f:id:yura-mama:20210523023107j:plain
クラっとするほどの急斜面の階段を駆け上がればかなりのショートカット。
この電車、ご存知ですか?
私は知らなかった!(ドヤ顔)

Angels Flight Railwayといって、なんと1901年より走っているそう。世界一短い電車。全長まさかの298フィート、90メートルほど。休止していた期間もあったようです。片道$1です。パーキング代を浮かせて、これに乗ろう!
これを降りるとすぐ目の前のビルに領事館が入っているので、もう超おすすめーって旅行者に領事館は必要ないのは重々承知しています。やだよ、旅先で領事館のお世話になるの。

息子と夫を待っている間に娘とフラフラお散歩。
f:id:yura-mama:20210523031412j:plain

と…都会。

東京から来たら別になんとも感じないビルの高さ、久しぶりに見ると新鮮でした。夏東京で何を感じるのか、今から自分で自分のことが楽しみかも。

行きは階段登ったので(乗り方が分からなかった)帰りはAngels Flightに乗りました!
f:id:yura-mama:20210523031604j:plain
f:id:yura-mama:20210523031608j:plain
2分足らずで到着してしまいましたが、面白かった!サンフランシスコのケーブルカーを思い出す古さです。この電車はララランドのロケ地の一つ。中でミアとセブがキスする場面で登場しています。

ダウンタウンについてきた理由は、たったひとつ。
美味しいもの食べよう。
というわけで、Grand Central Marketに行きました。ちなみに、ここもララランドのロケ地ですよ。

お店がたーくさん入っている巨大おしゃれフードコートという感じですので、家族・友人で食べたいものがバラバラでも大丈夫なのが良いですね。
私はずっと食べたかったけど、なかなか機会のなかったeggslutへ。
f:id:yura-mama:20210523032034j:plain
新宿で食べられるけどな。

週末は大行列らしいですが、平日なので誰もいませんでした。決めきれず、夫に分ける前提で2種類頼みました。
f:id:yura-mama:20210523032133j:plain
手前が店の名前にもなっているSlut $9です。
マッシュポテトの上に、とろっとろの卵。それを混ぜてバケットに乗せていただきます。日本の方が少し安いのが気になるんですけど。
ドリンクは、ロッキーのように卵…ではなく、オレンジです。念のため。
バーガーはFairfax Sandwich $8.25。
ブリオッシュのバンズの間には、スクランブルエッグ、キャラメリゼオニオン、とろとろチェダーチーズのみ!肉なし!追加料金でベーコンやソーセージ入れられます。
ソースはシラチャーなので、少しピリ辛

子供達はピザ窯のあるお店のマルゲリータを食べ、夫は自分のものを探しにいくのでいなくなった結果…

シェアする予定が1人で完食。
だから太るんだ。
だって美味しかった。止まらなかったんですよ、普通に!
Slutは思ったよりシンプルな味わいですが、重くないのでぺろりと食べられてしまいました。トロトロが攻め入ってきて、咀嚼ゼロとか、デブ一直線。

サンドイッチの方が個人的には美味しかった。
スクランブルエッグがもはや芸術の域で、ひたすら絶品!しかもピリ辛ソースとの相性が最高。肉なんかいらん!

ロサンゼルスには4店舗、他はラスベガスにあります。
流行ったのはかなり前ですが、美味しさから人気に火がついた店、やっぱり美味しかった❤️

領事館以外のこのルートは是非ララランド観てから行ってみてくださいね。

Eggslut
(213) 625-0292
https://goo.gl/maps/V98XKF9wtvMpemE7A
https://www.eggslut.com

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋