ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

クレーターレイクへの旅②

こんにちは、ゆらです。

暑すぎて、みっともないけど半裸状態で過ごしています。山火事がひどく、空気が汚れています。本来窓も開けたくないけど…
暑すぎるの…無理なの…
さすがに去年、ベイエリアで学校休みになったりした時よりは空気汚染は感じませんが、言われてみれば空がモヤっぽくて、突き抜けるような青空じゃない気が…
Napa近くの山火事がとんでもなく酷く、1週間ズレていたら、クレーターレイクに行くのはかなりハードだったと思います。時間を相当かけて、大幅なルート変更しないと辿り着けなかった…タイミングとしては良かったけど、あまりの酷さに胸が痛くて仕方ありません。コロナだけで十分。カリフォルニアの夏の山火事は今年はいらなかったよ。

クレーターレイクの続きです。前回はこちらからどうぞ。前回はクレーターレイクの情報はゼロです。 Medfordからクレーターレイクまでは1時間半ほどです。途中、オレゴンらしいPine Treeの間を走り抜けます。 f:id:yura-mama:20200821085232j:plain あぁ…グラビティフォールズの世界だ…と一同感動。この狭さがいい。ディッパーとメイベルが乗ったバスが通りそうだ…!

知らなかったのがクレーターレイクって思ったより広いんです。アーチーズの2倍以上あります。私たち大好きな入り口のサイン f:id:yura-mama:20200821084952j:plain ここからRim Villageのビジターセンターまで遠かった…30分くらいかかりました。サインからビジターセンターまでそんな遠いなんて夢にも思わず。
朝9時くらいに出発したので、10時半くらいには着くかな?と思っていたのに、11時すぎてました。
入園者数が少なく、ここ数年は70万人ほど。それって…グランドキャニオンの1/8以下です!相手が悪いな。
それでもこの数年、人気が上がってきているようです。
クレーターレイクはそのアクセスの悪さが大きく影響していると思われます。ポートランドからも5時間、サンフランシスコからは7時間。よっぽど行きたいと思わない限り、行かないな…
でも私は1年前からココは絶対行こうと心に決めていました。それくらい湖の青さに心奪われてしまったのです。
日本人の中で知名度は高くないものの、国立公園として認定されたのは、まさかの5番目の1902年。
正確には国立公園から格下げになった場所があるから、歴史上は6番目というのが正解です。
グランドキャニオンやザイオンよりも国立公園としての歴史が長いなんて…とにかく秘境感が半端ないような奥地に向かう感覚でしたね。

本来ビレッジは2ヶ所あります。手前の料金ゲートの真横と言ってもいいロケーションに、Mazama Villageがあります。 f:id:yura-mama:20200821125022j:plain 料金ゲート。

コロナの影響で、Mazama Villageは宿泊施設とCamp Groundだけしか開いていないようでした。ビジターセンターもありますが、Closeです。
奥に進み、Rim Villageに辿り着きます。ここはビジターセンターはやっていませんが、ギフトショップと軽食を購入できます。
ビジターセンターやってないし、入園者数少ないし、コロナだし…とナメていたら…

激混み。

パーキング奥に行かないと停められない…でも結果、リム側に停められたので、すぐにこの青い絶景を目にすることができました。 f:id:yura-mama:20200821125733j:plain 青が深い。鮮やか。澄んでいる。嘘みたいな青。絵の具のようです。
そして湖自体がすごく大きくて、カメラに収まらない。私はクレーターレイクの名から、勝手に隕石がぶつかって出来たのかと壮大なる勘違いをしていましたが、火山の噴火で山の1/3が吹っ飛んで出来たんです(笑)カルデラ湖といえば、ロシアのバイカル湖。日本人なら摩周湖
摩周湖の3倍近くの大きさがあるクレーターレイク。水深は北米で一番深く、最深部でほぼ600メートルもあり、スカイツリーが沈んだら先っぽだけ見えるのか…と思うと、とんでもねぇ!!!と妙にリアル。

青さでいえば、クルーズでカリブ海の沖にいる時と変わらないような気もするんですが、周りに緑がある。岩肌がある。その色のコントラストが素晴らしく美しく、あまりの美しさに感動してウルウルしてしまいました。まぁまぁ遠かったしな。
自然美に涙がこみ上げてきたのは、ホワイトサンズ以来でした。
どこに行っても思います。自然の壮大さ、雄大さ、美しさ、繊細さ、鮮やかさは実際目にしないと分かりませんね。写真で散々事前に見てたのに、実物見たら胸が熱くなって、とにかく感動の一言でした。
しかもここの湖、太陽の位置で色を刻々と変えるから目が離せない。角度によってはそう変わらない気がしましたが、時間で違うんですよね。少なくとも私は飽きなかった!

さて、我々が国立公園に行くと一番にすることは、ギフトショップに行くこと、ジュニアレンジャーのブックをもらうこと。
さすが駐車場がいっぱいだっただけあり、店に入るのに20分くらい待った!ナメてた!ごめんなさいwww

ここのお店のラインナップ…

最強イケてた!

イエローストーンと張るレベルにセンスの塊のラインナップ。迷いまくる!いつも国立公園のギフトショップでは、私はマグネットとポストカードのみのお買い物なのに、今回はすんごい色々買っちゃったー子供達のものもあるので、全て紹介できないのですが…

私がとっても気に入っているのは、この熊のカッティングボード! f:id:yura-mama:20200822133745j:plain かわぇぇ。
チーズやドライフルーツとか乗っけたら、おっされー。うちのカッティングボード、わりとチャチな厚みがあまりないものが多いので、この子は末長く大切にしたいと思います。

こちらはキーをかけられる。 f:id:yura-mama:20200824035801j:plain 私はシカ(エルクか?)を買いましたが、熊と他2種類くらいあったので、人気商品だと思う。
私の鍵はキーケースに入ってますので、全く使い道がなく、ただの飾り。
かわぇぇ。2回目。

ポストカードも散々悩んで決められず3枚も買っちゃったし。日本の家族に送るつもりが、帰宅後もどれを残すか決めかね、保留。
個人的に今までの国立公園で見かけた記憶がない、ワインが相当なるお気に入り。 f:id:yura-mama:20200822134155j:plain ま…どうしても欲しかった理由は、晩酌のワインがなくなったから。自宅から持っていったワイン今回1本だったので、Medfordで飲んだ結果ほぼなくなってしまったのです。あーぁ。次回からは、最低2本は持ってかなきゃー。
ノリでワイングラス(Crater Lakeの名前入り)も買いそうになり、夫に止められた次第。
ちなみにこの写真のImages of Americaという本、夫がコレクションしており、行く先々で買っています。住んでいたり、仕事したり、色々ゆかりのある土地のものも購入しているので、今トータル32冊あります。マグネットよりもお金のかかる収集癖ですが、本っていいですよね。集めてる方は多いと聞きます。

夫は私と違い、Tシャツを買うのですが、今回はデザインがイケすぎてて、どれが良いかガチで悩んでました。子供達も何か1つ買ってあげますが、最強悩んでた。 f:id:yura-mama:20200822134512j:plain ワシントン州オレゴン州といえば、Big Footだろう!ここにもいる!しかもCrater Lakeのベスト着てる、ちょっと可愛い。
ぬいぐるみとかいる?
かなりどうでもいいですが、息子はオレゴンなら!とグラビティフォールズのディッパーの帽子かぶってきてます。 f:id:yura-mama:20200822134949j:plain これがディッパー。息子の謎のこだわりとオタクさに将来が不安になる。

マジでこの店は危険だった。お会計間違えてないか、出てから確認するレベル。爆。
確実にグランドサークルで行った店のどこよりも、センスの塊だったわ!!!

今までブログ書いてきて、国立公園のギフトショップについて激アツに語ったことなんかなくて、ぜひ感じ取ってください…
ちなみに中に綺麗なトイレがあるので、中で済ますのがオススメ。

思いの外長くなってしまったので、また次回に続きます。
ロサンゼルスについて、何も書いていませんが…一応ロサンゼルスではStay Homeをしているので、あまり新規情報がなく、申し訳ありません。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋