こんにちは、ゆらです。
前回の続きを書きます。ホットスプリングス国立公園です。前回はこちらからどうぞ。
前回書きましたが、旧バスハウス8軒中2軒だけがバスハウスとして営業を続けています。それ以外のご紹介。
まずはギフトショップになっているLamarに行きました。
あまり国立公園らしいグッズは少なくて、代わりにバスハウスで使うようなバスグッズがあって面白かったです。レジの奥には、昔の名残のロッカー。
その隣のOzarkはギャラリー?美術館?らしいのですが、もちろんクローズ。
外観を撮り忘れましたが、旧バスハウスの一つはビジターセンターになっています。さて、レンジャーブック提出しましょうか!
夫がブックを貰った時「厳しそうだからちゃんとやったほうがいいと思う」と子供に忠告したんですが、本当に超細かくチェックする人でした。時間めっちゃかかる。後ろが詰まってるぞ。
無事子供達4人揃って宣誓。よかったねー
ちなみにホットスプリングスは今年100周年です。
歴史が思ったより長くてびっくりした次第。
本当はビジターセンターの中はミュージアムみたいになっているそうなので、入りたかったです。というのも、一番豪華だったバスハウスなんですって。
あと2つのバスハウスはよくわからなかったのと、工事中でした。
私が絶対行きたかったのは最後の一つ、なんと今は温泉水で作られたビールの飲めるブリュワリーになっています!絶対そこに行きたいと前から思っていたので、夕飯はもうそこで決まり。
端までくると、ホテルアーリントンという、古いホテルが見えてきます。
泊まるか悩んだんですけどね…ちょっと古すぎてお値段が…というレビューを何件か読んだのでやめました。ちなみにアル・カポネ御用達だったらしいです。おばけでそう。根拠はありません。
そのアーリントンホテルの目の前に源泉が湧いてきているところがあります。
すごい湯気!
熱いから入ることはできないけど、この日も寒かったので湯気が心地よい…
正直これでホットスプリングスは終わりです。この源泉の上にトレイルがあり、歩くことができます。友達ファミリーがいなければ我々は歩いたでしょう。が、彼らが強く一緒に行こう!と誘ってきた所があるので、一緒に行くことに。
Garvan Woodland Gardens
彼らに誘われなかったら存在すら気づかなかったことでしょう。とにかく良いTree Houseとチャペルがあると激推しされまくり。
イメージのツリーハウスってピーターパンみたいなのだったから、ここにきて随分違うツリーハウスにびっくり。
私、います。笑
1家族しか入れないので、なかなか待ちましたが、面白い形ですよね。有名な建築家がデザインしたのかな〜って何も知らないまま終わる。子供達は走り回ってすごく楽しそう。
なかなか広い敷地で、地図を片手にまわります。多分時間は無限にかけられそうに広いのですが、寒いし、ホットスプリングスで行く必要あります?
と、基本建築に興味がない私。でも最後に見たチャーチは本当に綺麗だった。
寝て写真撮影してる人がいる!
ガラス張りなんです。
めちゃくちゃ綺麗!本来中に入れるのか分かりませんが、覗いた感じはまるでおどき話のよう。DisneyのEnchantedみたい!
この日はお天気がイマイチだったのですが、緑が青く太陽が差し込むときは、息を呑むほどの美しさだろうな、と思います。
かなり歩いて疲れたので、ここでホテルのチェックインの時間だから、と言って友達ファミリーとは別れました。というのも、泊まるホテルがEmbassy Suites、夕方からレセプションといってタダでお酒が振る舞われます。ロードトリップではその時間に着く保証もないし、食べたいものも各地にあるので私は滅多にEmbassy Suitesは使わないのですが、部屋は広いし(古い所が多いけど)レセプションが良き、朝ごはんもしっかりしてる、好きなヒルトン系です。
チェックインしてくるのは名目で、我々はレセプションに参加したかった。爆笑。
コロナのせいか分かりませんが、1人2杯まで…いつも飲み放題なのに…!しかも17:30からの2時間。
友達とディナーの待ち合わせは18時。ホテルからブリュワリーまでは歩いて15分です。
1杯飲めるかどうか…!
不甲斐ない。不完全燃焼。と、ならないために、カクテルと白ワインを部屋の冷蔵庫に置きに行った私。晩酌用。なんてせこい賢明!
ディナーはこちら。
Superior Bathhouse Brewery
ここの温泉水で作られるビール!楽しみすぎる。この界隈で最も人気が高い店の一つです。
元バスハウスなので、床は細かいタイルになっています。
ここにもギフトショップで見た、ロッカーがありました!
バスハウスらしく何故かすごく熱い店内でした。ムワッと。再現?
私は4種類のフライトを頼みましたが、種類が18もあり、めちゃくちゃ選ぶのが大変だった!
もはや飲めればなんでも良い。
フライトも珍しいことに18種類全部試せるものもありました!ビールは冷たくないと美味しくないからもちろん頼みません。
みんなで乾杯!
お友達、香港の人だけど、そんなに飲む夫婦じゃなかった。珍しいな〜中国系の人はみんな浴びるように飲むかと思ってた。そんなわけあるかい。
フードメニューは普通のブリュワリーと同じ感じ。ただ品切れのものが多く、特にシシトウが食べられず残念。
夫とシェアしたサラダ。
普通のハウスサラダ。$9です。
お兄さんのおすすめのチキンサンドイッチにしました。
ソースを選べるのですが、お兄さんのおすすめにしたところピリ辛でめちゃウマ。これで、$10ですよ。ねぇ、サラダ高くない?
ビールも無くなり、おかわり。ピリ辛だからビールが合う!
子供が好きかな、とプレッツェルも頼んでみました。
チキンも別に頼んでいましたので、プレッツェルはほぼ食べず翌日の車の中で食べましたよね。
子供達は寂しそうでしたが、ここでお別れし、ホテルまで帰りました。
60年代に少しさびれた、と読みましたが、すごく納得な感じでした。少し寂れた温泉街。
子供達は特別な思い出ができたことと思います。
Superior Bathhouse Brewery
329 Central Ave, Hot Springs, AR 71901
(501) 624-2337
https://goo.gl/maps/Bxj8gSDvcQXLNszr7