ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

そうだ、世界遺産に行こう。

こんにちは、ゆらです。

タイトル通り。
いつものことながら突然だな、私も。

そろそろ始めますよー私の大好きな旅行準備編w
旅行は準備がどれだけ大事か、皆様わかってらっしゃるかと思いますが、ここで再度声を大にして言いましょう。


旅行は準備が一番大事。


独身のひとりでふらり旅とかなら準備なんかしなくてもなんとかなるでしょ、お金と体があれば。子供がいると絶対ダメです、もぅ準備しないなら行かない方が良い。
特にディズニーね。準備しないならお願い行かないで、それか私に任せて!←え

私は今年自然世界遺産を幸運なことに4つもまわれました。

* フロリダのエバーグレイズ国立公園
* カナダの州立恐竜公園
* カナダのバンフ、ジャスパーを含むカナディアンロッキー
* カリフォルニアのヨセミテ国立公園

どこが一番だったとは言えません、全て素晴らしかったから。ただ言えることは、とにかくどこもスケールが大きすぎて圧巻の一言。やっぱアメリカとカナダの自然世界遺産は規模が違ってただ驚きました。
元々世界遺産にも国立公園にも興味がない私でしたが、せっかくアメリカにいるんだからこの自然世界遺産を見ておかないと勿体無い、と感じました。

てなわけで我が家は、旅行するならスケールの違う世界を見てみようぜ、方針を固めました(私が勝手に)

ということで、夫の了承なく、少し前からホースシューベンドに行こう、と決めました。せっかく行くならついでにアンテロープキャニオンにも行きたいなーと。んでせっかくだからラスベガスにも行くし。時間を使いたいから11月のサンクスギビングではなく、12月のクリスマスの休暇に行くことに!夫に聞くと、その時期はサンフランシスコにいるから行ける、とのことです。

ホースシューベンド、見たことある方が多いかと思います。コロラド川がホースシュー(馬の蹄)の形になっています。 出典:Wikipedia

アンテロープキャニオンはアッパーとロワーがあり、出来るならどちらも見るべき!とネットには書いてありましたが、シーズンが5〜10月が太陽の光が差し込む幻想的な景色が見られる時なので、いわゆるオフシーズン。あまり期待できないので、アッパーだけにすることにしました。またロワーは階段や梯子が多く、4歳の娘は無理かな、と感じたからです。 出典:Wikipedia

これが見たければ7〜8月の真夏の正午前後のツアーに参加する必要があるそうです。

アンテロープキャニオンはナバホ族が管理していて、個人で自由には入れません。ツアーに参加しないと入れず、いくつかツアーはありますが大体1人$60くらいです。2ヶ月以上前なのに、Yelp一番評価の良い会社の予約はもういっぱいでした!なので他の会社にしましたが、レビューしっかり読んでから決めた方が良い。いい時間が空いてる会社はありましたが、子供は車にブースターシートを自分で用意しないといけないとかでトラブルになっていました。
決めた会社には電話でブースターがいるか聞いたら不要との回答でした。

とりあえず急ぐべきことはアンテロープキャニオンのツアーだったので、残りのホテルは後から決めようと思っていましたが。
急に昨日思ったんです。
アンテロープキャニオンのロワーに行かないのなら、アッパーとホースシュー1日でまわれます。アッパーのツアーも8:45からなのでますます昼には全て見終われます。
もう1泊してロワー行こうかと思ってましたが、必要がなくなりました。
ラスベガスにすぐ行こうかと思いましたが、気づいちゃった。あれ?もしかしてグランドキャニオンいけるんじゃない?

アンテロープキャニオンのツアーの出発地Pageからはグランドキャニオンのサウスリムまで2.5時間くらいで行けます。しかもサウスリムにはグランドキャニオン公園内のホテルがあり、絶景らしい。外でたら絶景!
真冬だけど行く価値あるかも?と思い立ち調べました。

そしたらそしたら。
まさかの公園内の絶景目の前のホテルの、しかもパーシャルビュー(パーシャルビューかスタンダードしかなく、完全にキャニオンビューは存在しなかったです)が1部屋だけ空いており、迷わずポチり。
2ヶ月前に公園内のホテルが取れるなんてラッキー!

公園内のホテルは少し高いと書いてありましたが、パーシャルビューでも$250です。もうナパとかに比べたら全然安いYo!!!
ヨセミテだってスタンダードから$250くらい、このホリデーシーズンならもっと高いかも?

奇跡!

グランドキャニオンにはあーんまり興味がない私でしたが、突然超楽しみになってきたよーっ!

余談ですが、私が11歳の頃家族旅行でラスベガスに行きました。その時グランドキャニオンのツアーに申し込んでいたのですが、吹雪で2日トライしたのに、どちらもキャンセルになりました。セスナかなにかで行くツアーだったと記憶しています。

ちょっと雪が降らないか心配なのですが(ノースリムは雪が降るため閉鎖)ただひたすらに楽しみ。

これから時間を見つけて決めないといけないのは、アンテロープキャニオンに行く前のホテル1泊、ラスベガスのホテルですねーラスベガス何泊するかも迷っちゃう。3泊くらいにして、帰りロサンゼルスに寄って1泊するのもアリかな?なんて夢が広がります。

世界遺産にご縁のあった1年の締めくくりは、アメリ世界遺産の中でもイエローストーンと肩を並べるグランドキャニオン。

楽しみすぎる。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋