ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

サンフランシスコ・ズー

こんにちは、ゆらです。

先週末、渡米約半年経って初めてサンフランシスコ・ズーへ行ってきました!

午前中は予定があったので、昼を外で済ませて13時からズーへ。といっても冬季営業がスタートしているので、16時閉園です。たった3時間しかありませんが、上野動物園3時間あれば十分なので特に焦らずゆっくり見ようかな、と。
結果的に言いますと。


3時間じゃ足りない!!!


見所満載!ヒット率高め!
子連れなら半日いてもいいと思います。(冬季は6時間しか営業してませんし)
ホントいい動物園。また行きたい。

私は動物園比較的好きです。
本当はもう少し早く行きたかったんですが、息子は動物園が苦手です。息子はわりと鼻がいいらしく、動物園のクサさが苦手です。なので何回か誘いましたが、動物園キライとなかなか行けませんでした。

そんな本人が突然最近ズー行きたいと言い出したからチャンスです✨


さて、入り口はもうクリスマス仕様。

夜にならないとわかりにくいクリスマス🎄 でも16時まででいつライトアップ見られるのか謎。

こちらが園内マップ。

私の影で見にくくてすみません。

まずは入り口入って右、アフリカ・サバンナゾーンから!
かなり広大なエリアにキリンやダチョウ、シマウマ、謎のデカイ鳥がいます。
キリンはかなり近くに寄ってきていましたよ! 🦒
f:id:yura-mama:20171204072022j:plain f:id:yura-mama:20171204072048j:plain
お食事中。
f:id:yura-mama:20171204072133j:plain
ダチョウはすごく大きいですね、近くで見ると。
f:id:yura-mama:20171204072222j:plain
気になった謎のデカイ鳥。
f:id:yura-mama:20171204072308j:plain
調べてみると「アフリカハゲコウ」
なんかどっかで聞いたことあるような…ないような。

アフリカゾーンを抜け、猿エリア🐒
日本と違ってサル山はないんですねw
じっくり目が合ってるおサル。
f:id:yura-mama:20171204072516j:plain
リスザルもいましたし、尻尾がシマシマでフサフサ、昔イッテQでイモトが絡んでた記憶のある子も。
マントヒヒとか珍しいですよね?あんまり日本いないですよね?

そして園内悠々勝手に散歩してる孔雀。
f:id:yura-mama:20171204072914j:plain
この写真はちゃんと彼のテリトリーでしたが、その後色んなところで目撃したので、自由気まま感が溢れ出てました。

そしてCatゾーン!
トラやライオンがいるはず✨
と思ったら、そのすぐ横にサイが。 私はサイってアフリカにいると思われる、シロサイとクロサイしか知りませんでしたが、ここにいたのはアジアサイという表記(記憶ですみません)
帰宅して調べると、アジア、インドやネパール、スマトラなどにも生息していて、種類としてはインドサイ・スマトラサイ・ジャワサイがいるんだとか。多分見たのはインドサイかと思われます。

上野動物園に比べ5倍くらいの広いエリアにいるサイは非常に生き生きしているように見えました。
最初はプールに入っていましたが、途中激しい音が聞こえたので再度見に行くと、デカイボールを真剣に追いかけ回すサイの姿が!!!
f:id:yura-mama:20171205043602j:plain
全速力!!!
f:id:yura-mama:20171205043652j:plain


ひたすらアグレッシブ。


こんな激しい動きをするサイなんて見たことない。
あとこの鎧みたいな体も初めて見た気が。

あまりの激しさに3歳の娘も一番記憶に残ったようです。

「カバさんボール追いかけるの凄かった〜」

うんうん、カバじゃないよ〜

ちなみに少し離れたところにクロサイもいました。
f:id:yura-mama:20171205044005j:plain 大人しいのか、気分が乗らないのか非常に落ち着いていて、これが動物園でよく見るサイって感じ🦏

その後はトラとライオン
トラはちゃんとグルグル歩き回る姿が近くで見られました🐅
f:id:yura-mama:20171205044237j:plain
ちなみにライオンは3頭いましたが、安定のお休み中でした。裏切らないライオン。
でもたまたま飼育員のライオンについてのトーク時間にあたり、ガラス1枚隔てたところでオスライオンを見ることができました。
すごく人が多くて写真が撮れず、悔やまれます。
とにかくホントに大きくて…頭だけで車のフロントガラス半分くらいでしょうか?

こりゃ出会ったらやられるわ

と思わずにはいられない。
息子はマジビビリですぐ逃げ出してました。本能的にヤバいと感じる瞬間なんだろう。

たまたまタイミングがあったというのがありますが、こんな間近でライオン見られて満足!

ちなみにユキヒョウもいました。
すごく綺麗で可愛かったです。
(出会ったらやられるでしょうけどね)f:id:yura-mama:20171205051420j:plain

そしてイーグル!
f:id:yura-mama:20171205051509j:plain
檻の中にいない猛禽類初めて見たーっっっ!
と思ったら、羽を片方負傷しているようです。
負傷させているのか、しているのを保護したのかは謎ですが…でもカッコいい〜!凛々しい。私猛禽類って凄い好き。ライオンとか肉食獣はダラけてる姿が多いですが、猛禽類はいつもシャキッとしてて隙がないですよね。カッコいいなーホント。

そしてグリズリー🐻
f:id:yura-mama:20171205051735j:plain
f:id:yura-mama:20171205051802j:plain
でかいなーでもヒグマと違いがわからない私。
ヒグマの亜種のようですね。でも北海道にいるヒグマより大きいそうです。

その後息子は初めて狼を見て、思ったよりもDogらしかったらしく、言葉を失っていました。
たしかにその辺散歩してるシベリアンハスキーのが子供の抱く狼イメージには近いかもしれせん。

実はこの時点で15:30。閉園まで30分!!!
ということで、イーグルくらいから急ぎはじめた我々。なぜならどうしても見たかったんです!


コ・ア・ラ!
f:id:yura-mama:20171205052448j:plain 後ろ姿でゴメンね🐨

か…可愛い!!!
フワフワだよ〜!
コアラのマーチしか知らない子供たちはじっくり。
日本の動物園、コアラなかなかいないよね!!!
と思って調べたら都内は多摩動物公園にいるらしい。あれ、大人になってから行ったけど全然覚えてない…
コアラってホント可愛いですよね〜❣️
激癒されてきました。

カンガルーとエミューもいたし、オーストラリアゾーン充実。

閉園まで10分でしたが、駆け足で子供動物園的なエリアにも行きました。
f:id:yura-mama:20171205053701j:plain
ファームがテーマなのか、豚やロバ、ヤギやヒツジ、ニワトリ、七面鳥がいましたよ!
すでに片付け始めていたので、他の動物は不明でしたが、触れ合えるウサギとかもいたらホントこのエリアだけで時間かかります!(この時間でヤギは触り放題)

今回は時間がなくてパスしましたが、園内は別料金の機関車やメリーゴーランドもありました。また遊具もあったので、子供は動物以外で時間もとられるので、ホント半日いても絶対いいと思います。また行きたいです。 あ、でもバンコク育ちとしては、象がいなかったのが悲しかった〜

息子の持つ『動物園=臭い』がなかったのが意外でした。彼の中で動物園も悪くないと思ってくれたようです。サンフランシスコに子連れで旅行でいらっしゃる方にも全力でオススメできる場所でした。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋