ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

サンディエゴ日帰り観光

こんにちは、ゆらです。

長らく更新できていませんでした。
大丈夫です、手術の傷が開いたりしてはいません。すこぶる順調に回復し、夏休みは子供の勉強や母を連れていろいろなところ(近場)に行っていました。
めでたく子供たちの学校も始まり、ものすごーく静かな平和な平日が戻ってきました。

さて、前回渡米した母をロサンゼルス観光した話。まぁロサンゼルス観光って他にも行くところはあるから、あまり参考にならないかもしれず申し訳ありません。

が、今回のサンディエゴ観光は我ながら、なかなか良いプランだったと思います。サンディエゴも見るところは多いのですが、日帰りでしたらなかなか良き過ごし方ができたと自負しております。

そもそもサンディエゴとロサンゼルスは3時間かからない距離です。朝早めに出ると2時間で着くから我々はたまに遊びに行きます。
まずサンディエゴといえば、海スタートさせて頂きました。
パーキングがなかなか難しいエリアですが、日曜朝11時(そんな早くない)、なんとUSS Midwayの隣にある、勝利のキスの銅像の真横の狭いパブリックパーキングが余裕で停められました。ただここかなり難しいと思うので、ただのラッキーかも?早めに到着可能ならトライしてみてください。

この銅像は8mもあるらしいー

父ならMidway見たいだろうけど、母は興味がないので、写真だけ撮って素通り。
そのままのんびり歩いて、Maritime Museumまで行って引き返します。

ここも一度行ってみたいんだよね〜
ベイクルーズもセットにできるから、ゆっくり時間かけて行きたいな。

道を渡るとスタバがあり、ディズニーワンダー号のクルーがサンディエゴに戻る時よくお茶してるのはここか!と勝手に嬉しくなりました。

サンディエゴ観光で次に向かったのはこちら。
Balboa Park

サンディエゴ観光は欠かせないと思いますが、我々初訪問。とにかく広い!中にミュージアムや、全米一とも呼ばれるサンディエゴ・ズーもあり、施設としてはなんと約30もあるそうです!とても1日では回れないですし、各施設別途入場料がかかるので、いくつか回りたい方はBalboa Park Explorer Passを購入する方がいいと思います。1日券(4ヶ所まで)か7日券があるようです。
私たちは特にチケットは買わずに散歩を楽しむことにしました。
とはいえここは本当に広いので歩いて回れる規模ではありません。なにせ中をトラムが走っているほど!
我々は、まずはビジターセンター近くに駐車し、そこ中心に散歩しました。ビジターセンターでこのバルボアパークは1915年のパナマ・カリフォルニア万博(恐らく万博)を記念して名前がBalboa Parkになったことを知りました。


建築に全く詳しくない私ですが、どの建物もとても美しく、ヨーロッパのどこかの国みたい…(スペインかな?行ったことないから分かりません)

Spanish Village Art Centerは地面がカラフルでとってもかわいい!

通り抜けるとSan Diego Zooがあります。10月は子供が無料なはずなので、今年こそ行きたいなー

日曜の午後からは野外パイプオルガンのコンサートが無料で開催されており、それを見に行きました。

真ん中に自分達がいることに今まで気づいていなかった。
日差しがあまりに強く、とても長く座ってはいられなかったのが残念です。足の甲に日焼け止めを塗り忘れ、縞模様の日焼けをしてしまいました(苦笑)
なかなか生でパイプオルガンの演奏を聴く機会はないと思うので、タイミングが合えば是非聴きに行ってみてください。2022年現在日曜の14時から開催しているようです。毎週かは知らないので、行かれる際は公式HPで確認した方が良いかと。
とても広いBalboa Parkは見どころだらけ。滞在数時間では良さの一部しか見れませんが、本当に気持ちの良い場所でしたし、またゆっくり行きたいと思いました。

夕飯は夫がなぜか大好きなOld Townへ行きました。確かにメキシコに来た錯覚を覚える場所なので(値段はアメリカだけど)日本から来た母は楽しめたと思います。到着したのは15時と夕飯にはかなり早かったものの、我々なぜかここまで昼抜きで来ているのお腹はペコペコ。早めにレストランに行くことにしました。が、やはり週末。こんな変な時間でも1時間も待ちました。
Fiesta de Reyesの中にある、Casa de Reyesというメキシカンに。
生演奏が隣でやっていてめちゃくちゃ賑やかでした。写真を撮り忘れましたが、一番初めにトルティーヤチップスとサルサがサーブされます。そのチップスが温かくて、めちゃくちゃ美味しかった!一同腹ペコなので、トルティーヤおかわりをするほど。ここはぜひ空腹で訪れるべき店だと思う。

夫は帰りの運転をする気がゼロであることを証明するような飲み物スタート。ちなみにこれと普通のビールもセットでオーダー。

マルガリータにはサイズがあるので、これ多分真ん中のサイズです。もっと大きいのは大皿くらいありました。

メキシカン大好きなんですが、何頼んだらいいか全然分からない!ということで、3種類頼みましたが、もはやメニューを見ても何を頼んだか思い出せないので、写真と私の朧気な記憶でお届けさせて頂きます。

エビをベーコンで巻いているのを選んだのは息子のため。最高に好きな組み合わせだから秒で食べきっていました。
確かYelpで一番人気。カルネアサダとエンチラーダ。ライスの奥にあるのが、エンチラーダ。初耳だったんですが、ソフトトルティーヤの中に何か入っていて(中身は全く覚えていない)、上からチーズとソースかけて頂く料理。チーズが溶けていて、トルティーヤと中身を一緒に食べるので、メキシコ版ラザニアみたいな感じでした。個人的にはブリトーより好き。

全く覚えていませんが、肉がカルネアサダではないので多分普通のステーキ。母と息子がシェアしていました。
3つとも$20くらいです。このボリュームで$20は高くないと感じますが、メキシコで食べたら半額くらいなのかしら…?お皿に乗っている白い紙の中にはソフトトルティーヤが入っていて、お肉やライス、豆、サルサ、野菜、唐辛子など好きに入れて食べます。とても美味しいですよ。多分お願いすればおかわりが貰えるはずのトルティーヤですが、満腹すぎました。
個人的に豆料理が苦手でして。おせちの黒豆とか…特にメキシカンのは苦手で…なのでそれだけは食べていませんが、他は大変美味しくいただきました。
死ぬほど満腹でしたが、デザートのチュロスをどうしても母に食べさせてあげたい!

日本で食べるチュロスって大体ディズニーランドじゃないですか?私だけ?
もうね…あれはチュロス界の底辺。失礼だけど、本当酷いクオリティですよ。知らなかった。
アメリカで食べるチュロス(ディズニー以外)の美味しさは、もはや規格外。チュロスの概念覆してきます。
外がカリッとしているのはディズニーも同じですが、中身ですよ!もうフワッとしていて、あんなにスカスカじゃない。でもパンみたいなボリュームでもなく、本当絶妙なバランス。そして揚げたてのチュロスの美味しいこと!
信じられないほどチュロスが美味しいことに渡米数年気付けていなかったことが悔やまれる!
ロサンゼルスにはチュロスの専門店もあるので、機会があれば是非。もう日本でチュロスは食べられません。

サンディエゴ1日観光はこれにて終了。我ながらよくできたプラン。Balboa Parkでどこかミュージアム2時間くらい入れたら尚よしな気がします。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋