ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

子宮筋腫手術後の自宅療養

こんにちは、ゆらです。

渡米6年目にして、まさか異国の地で子宮全摘出の手術を受けるなんて夢にも思わなかった私です。子宮筋腫手術に関してはこちらからどうぞ。

術後3〜5日
家で眠れるのはいいですね〜しかも4日目の夜は夜中に起きることなく痛み止めを追加しなくてよかったです。
痛み止めは一番強いオキシコドンは一度も飲んでいません。未開封
イブプロフェン(Advil)とアセトアミノフェン(タイレノール)を交互に8時間おきに飲んでいますが、5日目半日以上イブプロフェンは飲まずにいました。食後でないと胃が荒れるので出来れば飲みたくなかったんです。タイレノールがいいですね。家にはロキソニンもありますが、アメリカでロキソニンは見かけません。イブプロフェンより胃が荒れるのかな?
ロキソニンはとても強いので、必要がなければ飲まない方が良いと知り合いの医療関係者数名に言われた経験から過去数年飲んでいません。アセトアミノフェン=タイレノールが効けば一番いいのかなぁ。鎮痛剤が体に合うかどうかは大事ですね。

もはや痛みより何より大問題の便秘
正直5日目の午前中に出なかったら、座薬や浣腸を買ってきてもらわないといけないなーと思っていましたが…
先生からのおススメのダブルセットにより、5日目の明け方に詰まっていた、もはや岩?が出ました。汚い話で申し訳ないのですが、死活問題でした。退院後、便秘で腸閉塞とかになったらどうしようと不安になる程、お腹がまるで妊娠5ヶ月ほどのぽっこり具合で、恐ろしい形でした。ガスも溜まってるね、と看護師さんに言われたけど…
先生おすすめはこちら2種類。どちらも非刺激性なので、別に術後関係なく辛い時は頼れるバディが増えた気分。
元から便秘グッズは浣腸以外取り揃えています。
ひとつはColace

便そのものに働きかける非刺激性便秘薬で、成分は日本では発売されていないようです。
優しい。全然お腹痛くならないよ。1〜3カプセル1日飲めるのですが、2カプセルだと私はダメでした。普段なら2で十分かな?

もうひとつはPhillips' Milk of Magnesia

ちなみに…クソまずいです。心して飲むことをお勧めします。
こちら水酸化マグネシウムです。酸化マグネシウム自体はクセにならないし、コー○ック系のお腹の痛さがないから私は気に入っています。
Milk of Magnesiaは初めて飲みましたが、素晴らしい…感動を覚える!
辛い時はコー○ックしかないかと思っていましたが、これだ…

スッキリで走れそうな気分です。多分気のせい。

5日目は鎮痛剤2種類が完全に切れる時間があり、このままイブプロフェン卒業しようかと思ったら、ものすごく痛くなってしまったので、鎮痛剤を止めるタイミングとしてはまだ早かったなーと反省。

術後6〜8日
6日目を迎える夜中も痛み止めは飲まずに平気でしたが、朝は鎮痛剤ゼロになってしまい、痛くて辛かったので無理せずまだ鎮痛剤との付き合いは続けようと思います。

便秘薬は錠剤のColaceを前日飲んでいるので、引き続きスッキリです。お腹もぺたんことは言いませんが、随分非妊娠時に近い形になってきました〜

7日目。朝起きて鎮痛剤が切れているのに特に強い痛みは感じず、今までよりずっとスタスタ歩けました。びっくり。ここまではずっと前屈み、腰が曲がった状態で歩いていたので、なんだかこの違いは大きく思えます。

開腹は横に20センチほど切られています。腹腔鏡の傷は、おへそと開腹の傷の左右にあります。その痛みはどちらも違いますが、腹腔鏡の方は7日目の今は随分良くなっています。押さえてもそこまで痛くないです。開腹は触ってみると、まるで麻酔がかかっているようにぼーっとしていて、触られている感覚がぼんやりしています。ふとした瞬間に引きつれるようなピリッとした痛みがあります。

8日目。手術から丸1週間が経ちました。
昨日は副菜としてもやしのサラダを作れたし、徐々に回復がみられる気がします。
が、ふとしたタイミングで息切れして、動悸がします。フォローアップでクリニックに行く時に先生に聞いてみますが、体力は確実に落ちているはずなので、動けるようになったら段々外に出て散歩したりしないといけないなーと思います。

術後10〜11日
退院の時以来、外に出ました〜空気が気持ちいい。今日は病院に行って、CTを撮ります。
子宮が癒着していた膀胱を切ったので、それが治っているかどうか。
生まれて初めてのCT、恐ろしいほど部屋が寒かったことと、なぜか中に入った時マックの匂いがしたwここで食事するか?笑

最初に普通に撮影した後、膀胱に水みたいなもの(造影剤?なんだろう?)を入れて膨らませて撮影、最後に水を抜いてから再撮影。
この水みたいなのを膀胱に入れられた時、ひんやりしたこと…あと担当医に
「膀胱がいっぱいになる感じがしたら教えてください」
え?!どうしよう、わからないかも…カテーテル入ってる時は尿意がないので、正直自信がありませんでした。
途中聞かれたのですが、多分まだ入る…かな?きちんと検査結果出なかったら…心配すぎる…

10日目にもなると、寝返りさえ打てなかったはずなのに、うつ伏せは無理だけど横は向けるようになりました。
その結果、カテーテルの一部を破壊。私寝相がめちゃ悪いんです。カテーテルを太ももで固定するシール部分を破壊したので、問題はありませんがブラブラしてしまうので、代わりのシールをCTを撮りに行ったついでに貰ってきました。色んな意味でそろそろ卒業できないとヤバい気がする。

11日目、婦人科に出向き、カテーテルを外してもらえました!
急に体が身軽に感じる!
相変わらずお腹の傷は痛いのですが…痛いというか 重い感じです。ズドーンってお腹の中に石が入ってるのかもしれないって感じの。
でも自分でトイレに行けるし、もう膀胱炎の心配もないし、本当に安心しました。

チョコレート色のおりものが毎日でるのですが、それは手術の過程で出血したもので、4〜6週間続くそうです。運転は眠気の出る鎮痛剤を飲んでいなければできるとのこと。
カテーテルがないので、散歩も少しずつして体力回復していきたいと思います。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋