ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

マクドナルド発祥の地

こんにちは、ゆらです。

週に何度も夫にクマがひどい、と言われ、さすがに頭にきています。
ほっとけ!付き合いたてのカップルじゃあるまいし、いつもコンシーラーで隠せないわ。シワとクマは目をつぶっておくれ。
頭にきたので、その瞬間にThe Ordinaryのカフェインソリューションをポチりましたがな。

そういえば…2月の下旬。早1ヶ月前に、面白いところへ行ってきましたー!
なんと、世界のマクドナルド1号店。

マクドナルド=アメリカなのを、知らない人はいないと思いますが、1号店がロサンゼルス近郊にあることを知ってる人は少ないのではないでしょうか?
残念ながら店舗としてはお役目を終え、日系の方がオーナーとなり、ミュージアムとして人々を迎えてくれています。
ちなみに無料です。
ミュージアムの展示物も運営も寄付から成り立っています。

場所はSan Bernardinoという、ロサンゼルスの東の町にあります。

ウィンタースポーツをするなら、サンフランシスコからはタホですが、こちらはベアーレイク。そのベアーレイクがすぐ近くです。山が迫り来る、なんだか自然豊かなところ。
正直こんなのどかな場所で、体にいいとは言えないかの有名なマクドナルドが誕生したことが信じられないほど、自然がすぐの気持ちが良い場所でした。

ルート66上にあるので、マクドナルドのファンはもちろん、ルート66を巡る旅では欠かせないかな、という印象。

f:id:yura-mama:20210320045209j:plain
古い遊具。そうですよね?私たちが幼い頃、日本のマックにもありましたよね、こういうの。
f:id:yura-mama:20210320045305j:plain
この人今存在消されてない?懐かしい!
f:id:yura-mama:20210320045328j:plain
紫のスライムみたいな人も存在消されてる気がする。
f:id:yura-mama:20210320045414j:plain
なぜ…バックスバニー
f:id:yura-mama:20210320045443j:plain
なぜ…スクービー。
うちの子たちはスクービーが大好き。

マクドナルド兄弟が1940年に開業。
f:id:yura-mama:20210320054328j:plain
このお二人がいなければ、今ハンバーガーはここまで世界的に普及していなかったかもしれませんね。

当時は15¢で売られていたんですね。
f:id:yura-mama:20210320054600j:plain
ルート66の看板も!
f:id:yura-mama:20210320054824j:plain
中はすごい展示の数!広くはない敷地ですが、とにかく量が多い。
f:id:yura-mama:20210320054917j:plain
ドナルド(正確にはRonald=ロナルド)は生き残っていますが、それでも昔のように必ず店の入り口付近にはないですよね。顔が怖いから?
基本的にハッピーセットのおもちゃが所狭しと飾ってあります。全て寄付なので、寄付した人の名前と年号なども記されていました。
f:id:yura-mama:20210320055034j:plain
f:id:yura-mama:20210320055038j:plain
個人的にはハッピーセットよりも開業していた頃の物の方が気になる。
f:id:yura-mama:20210320055144j:plain
マクドナルドの創業時はドナルドじゃなくて、スピーディーくんでした。

夫が見つけたコレ。持ってた気がする、と。
f:id:yura-mama:20210320055525j:plain
私も多分持ってた!
妹に確認したら、やはり持ってたとのこと。夫と私は同い年。同世代、同じ物で育ったんだな、と思いました。

グッズはもちろん購入。
f:id:yura-mama:20210320055859j:plain
夫はTシャツを喜んで購入。国立公園のよりしっかりした生地だ!とお墨付き。
f:id:yura-mama:20210320055953j:plain

帰りは同じ町のマックにもちろん寄って帰りました。

ちなみにマクドナルドの現存する最古の店舗もロサンゼルスにあります。Downeyという町にありますので、行きやすいです。うちからも30分くらいでした。


そこには実は11月に行っていました。
f:id:yura-mama:20210320060304j:plain
スピーディーくんとの出会いはここでした。
f:id:yura-mama:20210320060251j:plain 1955年にできた店舗だそうです。 f:id:yura-mama:20210320060300j:plain
ここで買える。アプリで注文できたか記憶にありませんが、クーポンは使えました!ハッピーセットもあった! f:id:yura-mama:20210320060239j:plain
当時のレジが置いてある〜ここでもハンバーガー15¢です。
f:id:yura-mama:20210320060243j:plain
夫は敬意を込めて、シンプルハンバーガーを。
f:id:yura-mama:20210320060247j:plain
私も創業時からある(確か)アップルパイを。

マクドナルド一号店と、現存する最も古い店舗、どちらも行く必要はないかもしれませんが、食べたことがない人は…少なくとも私の知り合いにはいないので。

1日でまわれますので、おすすめです。

McDonald's
https://maps.google.com?ftid=0x80c2cd8a89a735bb:0x9fbb776e51cb8d9&hl=en-US&gl=us&entry=gps&lucs=swa
10207 Lakewood Blvd, Downey, CA 90240

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋