ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

チャネルアイランド国立公園〜前編

こんにちは、ゆらです。

山火事の影響でとても空気が悪いです。ニオイはしませんが、青空を何日も見ていません。ロサンゼルスはとにかく青空が突き抜けるようなので、とても寂しいのと、不安な気持ちでいっぱいです。何より亡くなった方、避難されている方、家を失った方、不眠不休で消火活動にあたる消防士の方達のことを想うと、胸が痛くなります。1日も早く鎮火し、安心して過ごせる日々が(コロナだけど)戻ってくることを祈ります。


さて、9月の第一月曜日はLabor Dayという休みです。3連休。たった10日ほど前ですが、青空でとても気持ちが良い休みでした。ただ死ぬほど暑く、LAも43度くらい上がるという地獄かよって。土曜は毎週のお決まりのビーチへ。初めて水着で行きました!そしたらですね、遠くになんとイルカが沢山いたのです!肉眼で見えるほど近くにイルカ!思わず初めてボディボードを使い、少し沖に出てみると、イルカの背びれが近くを通り、大感動しました。この日海に来てよかったー!

今日の話は海は海でも、ロサンゼルスから一番近い国立公園、チャネルアイランド国立公園についてです。
マニアックな国立公園で、カリフォルニア在住でも行くチャンスが極めて低い…。理由はやはり船でしかアクセスができないこと(飛行機で行ける島が1つあります)この船が冬場になると海が荒れて欠航になることも多く、まぁまぁ行きにくい。島が8つあり、国立公園指定されているのは内5島。確か指定されていない島は船は出ておらず、海軍か何かのエリアだった気が。
5島の内、たった2島だけが日帰りができ、あと3つは完全なるキャンプ。シャワーとかもちろんないし。日帰りできる島もキャンプできますが(でも火の使用は禁止)本気でトイレ以外何ないので、すごいハードじゃないか?と都会っ子は無理です。
場所はここ。 f:id:yura-mama:20200915040938p:plain 最寄、VenturaかOxnardから船が出ていて、一番手前小さなアナカパ島、その横大きなサンタクルス島が片道約1時間で行けます。この地図にチャネルアイランドと書いてあるのはサンタバーバラ島で、すぐ右の極小すぎて、緑の汚れみたいに見えるのがアナカパです。
季節によってですが、夏は毎日船が出ています。キャンプしないといけない残りの3島は片道3時間かかったりというのもあり、毎日出航していません。冬はいけない島です。
船はIsland Packers Cruisesという会社が一手に引き受けています。 ぼろ儲けじゃない?と思ったのですが、どうもこの島に住んでいた人達が起こした会社のようです。多分。

アナカパ島とサンタクルス島で悩みましたが、3連休中日、アナカパ島しか予約がとれず…
最後まで正解だったか迷いました。
というのも、アナカパ島って凄く小さいので、島を一周するのも子供の足で2時間かからず。楽勝も楽勝。
サンタクルス島は逆に広いから、船が停まる所も2ヶ所あるし、トレイルもほぼStrenuous!ハードがほとんど、ModerateとEasyが少ないのです。Easyなんか2つしかない。
うん、子供行けるか?無理じゃない?でもこの島では、チャネルアイランド固有種のアイランドフォックスの生息が確認されていて、実際目撃例が多いです。てか行けば見られるレベル。
国立公園は絶景さることながら、子供たちの記憶に強く残るのは動物なんですよね。そういう点から、サンタクルスが正解だったんじゃない?とかなり迷いました。

近いし、別の機会にまた行けばいいんじゃないー?と思われるでしょうが、ここ…国立公園史上最高値。4人で$200もしました。どんなテーマパークだよ!と強くツッコミたくなる。2回目はない!一発勝負。
ですので、今回はチャネルアイランド国立公園に行く予定の方の参考になることを祈ります。

予約がとれたのは、朝8時の船。ちなみに45分前チェックイン。朝7:15集合…はえぇぇぇ。
家からは1時間半かからないのですが、余裕を持って5時半出発。もちろん遅れて(いつものこと)家を出たのは5:45くらいでした。

今回予約がとれたのはOxford港発。 f:id:yura-mama:20200915043635j:plain まだ肌寒い…Oxnardは35度予想だけど、朝はやはり冷える。中にはお店もありました。夫コレクションのImages of Americaを買ったら、レジのおばさんが 「この本私達が書いたの。ほら、この写真私」と幼い少女の写真を指差しました。
まさかの著者出てきたー!と夫とびっくり。そこで、あ、だからこの会社が船を独占で出しているんだな、と思ったんです。

ちなみにビジターセンターはクローズ。一切のレンジャー不在。ビジターセンターにお店あったのかな?ビジターセンターは少し離れた場所にありました。

1時間だと船酔いもしないかな?と思い、待ち時間で作ってきたおにぎりを食べて朝ごはん。1時間といえど、海が荒れていると酔ってグロッキーになる人が続出するらしいです!今回は誰一人そんな人はいませんでした。 f:id:yura-mama:20200915044309j:plain この船で出発!
コロナのせいで40%の定員とのこと。とはいえ外に出てる人が多く、40%?って感じでした。
多分中が空いてたんでしょうね。

f:id:yura-mama:20200916014416j:plain 出発!まだ太陽が低くて眩しい!
すぐにカリフォルニアシーライオン。 f:id:yura-mama:20200916075221j:plain Pier39に行ったことあるかな?笑

船の上はやはり寒かったです。上着必須!
冬はクジラが見えることが多いそうです。1番目撃率が高いのはイルカ。見たいなーと思っていたら、なんとクジラを見れました。Humpbackと言っていたので、ザトウクジラですね。
尻尾を見せてくれて船内大盛り上がり。今思えばソーシャルディスタンス無視。
望遠カメラは持っていないので、写真だと少し遠いです。拡大してみました。 f:id:yura-mama:20200916075308j:plain クジラが見られるなんて最高のスタートです。

長くなるので本編は次に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋