ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

プレ誕生日祝い

こんにちは、ゆらです。

昨夜は私の誕生日前祝いでお寿司ディナーを楽しんできました!
本当なら当日がいいんだけどねー今年の私の誕生日は月曜。行きたいお寿司屋さん、日月が定休日なんですよ。なので仕方なくの前祝い。

ずっと行きたかったけど、そんな寿司を家族で普段から食べるほどのゴージャスライフではないので、やっとこさの来訪となりました!

Sushi Sam's Edomata ベイエリア在住の日本人で知らない人はいないくらい有名なので、今更ブログで紹介するのもどうなのかと思いますが。
ちなみに2019年で30周年!30年もここでお店をやり続けられるってやっぱり味がいいからなんでしょうね!

お寿司が食べたかったのですが、メニュー見て目に飛び込んできた。

カキフライ…
前菜レベルではないが、すでに前回のカキフライからどれだけ年月が経っているかわからないので、注文。夫は生牡蠣。どんだけ牡蠣好きな夫婦なんでしょうか。 生牡蠣はメニューに載っておらず、店内の黒板みたいなのに書かれていたようです。 カキフライは$9.95
ソースでありがとう。タルタルだったらやだ!カキフライはレモンとソースがいい!

息子はイクラ狂なのでイクラをトータルで6貫頂きました。 イクラがこぼれ落ちそう。めっちゃ美味しかったらしい!2貫で$6

私と夫はお任せ8貫を頼みました。 左から海老(大海老?種類がわかりません)、寒ブリ、赤身、金目鯛(確か)

海老はちゃんと頭を揚げて持って来てくださりました。
8貫全てすでに味をつけてあるので、醤油は不要です。それがもうすっっっごく美味しかった!
基本醤油ですが、ゆず塩とかでさっぱりも頂けました。この4貫で一番好きだったのは絶対に赤身。赤身っていうか中とろだと思う。赤身って言われたけど、娘の赤身とは全然違ったから多分元から中とろだったんだろう。

いや、もう美味しすぎてただただ悶絶ですよ…!!!
海老だけシャリがちょっと弱めだったけど、あとは完璧!!!

残りの4貫はこちら ホタテ、大トロ、イサキ、ウニ。

ウニは入れてくださいって最初オーダーの時おねがいしといた。問題はイサキ。多分イサキだった。ごめんなさい、自信がない。美味しかった!けどなんの種類か自信がない、お恥ずかしい!

ホタテの肉厚っぷり分かりますか?
大トロとか偽物みたいなツヤツヤ!
夫はあぶらっこい魚が苦手なので、くれましたーっっっ!ヒャッホーーーイ!!!
大トロは塩!初めて食べた、塩で食べる大トロ!結果、うまい!てか素材がよければ塩だろうが、醤油だろうが、美味しいものは美味しいんだ!!!

ウニはもう…言うことなし。何でこんなにウニは美味しいんだろう。甘い。またサンディエゴなのか???
夫はLAで具合悪くてウニをちゃんと味わえてないので、感動もひとしおのよう。

ここは日本だ。
誰が何と言おうと日本だと思う!

お皿がなぜか陶器ではなく、高級感には欠けていましたが、味で勝負なんだろうとしか思えない。あーーー日本だぁぁぁ。おいしいよーーー

お任せにはデザートが含まれています。私は抹茶のババロア 優しい甘さが日本だよ…
何かで読みましたが、板前さんの妹さんが日本でパティシエしてた?かなにかで、全て手作りなんですってーもう美味しすぎるぅー

お任せはその日によってネタが違うから値段も変動するようですが、大体$50〜60のようです。

トータルチップ込みで$250近く。やっぱ頻繁には行けない値段にはなりましたが、こうやって特別な時には絶対また行きたいお店。人気がかなりあり、ずっと入り口はウェイティングの人でざわざわしてました。予約したほうがいいですね!

ベイエリアで美味しいお寿司は胸を張ってオススメできるお店についに行けて大満足な夜でした。

Sushi Sam's Edomata
218 E 3rd Ave, San Mateo, CA 94401
(650) 344-0888
https://goo.gl/maps/AocweDZSASB2
日月 定休日

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋