ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

最近のお気に入りのフルーツ

こんにちは、ゆらです。

うちの子はフルーツが大好きです。
最近はフルーツをあまり食べない若い人&子供が多いそうですが、うちの子は完全にルーティン化しているので、面倒で用意しないと文句言われる次第です。

フルーツといえば、私は中高6年タイのバンコクで過ごしてきました。タイといえば南国のフルーツがたっぷり。たくさん食べてきました。日本に住んでたら食べてきたであろうフルーツの数倍量食べてきたと…母がフルーツが好きなのもあり、本当によく食べました。

息子と娘は日本では季節のフルーツを必ず夕食後に食べさせていました。デザートがわりです。
冬から春にかけてはイチゴ、その後桃やブドウ、そのあとはリンゴやミカンなど。
日本のフルーツは本当に美味しいです。心から言える。なんであんなに美味しいんですか。

ですが、子供に与えていると自分の分を用意するのが面倒になり、ほとんど自分は食べなくなりました。バンコクで一生分食べたのかな…

そんな私が最近大ハマりしているのが、オレンジです!
子供たちに用意している時、ふと美味しそうに感じ、口に入れてみたら最後。やめられない!!!!!!

夕食が少なめな時(配分を間違えメインがほとんど自分にはない時がありました)一気に3つ食べてしまい、果糖に震えました。

やっぱりカリフォルニアといえばオレンジなんです。ホント美味しい!!!

大ハマりなのはコチラ。

カラカラオレンジです。中がピンクグレープフルーツみたいな色で、甘さが強く、たまらない。トレジョで$3くらいです。これだけ入って$3って安いですよね!さすが地元だと勝手に思ってます。

私が恐ろしいスピードで食べているので、週に2回は買いに行きますが、昨日売り切れていて…レジ脇で誰かが捨てた分拾ったのが最後の1つでした。
また入荷していてほしい…なくなったら私のデザートどうなるの〜果物は旬なので、かなくなる日が来るのは分かっていますが…今はやめて、今大ハマりなの…


そしてもうひとつご紹介したいのが、マンゴー!
多分体の半分ちかくタイの血が流れているのか(生粋の日本人です)マンゴーも愛して止みません。
特に好きなのが、タイのマンゴーです。黄色くて大きくて甘くてトロける。酸味はいりません!笑
マンゴーには種類が色々あるようですが、日本のスーパーで気軽に買えるマンゴーは好きではありません。多分先ほどのオレンジではありませんが、一番美味しいものは、地元で食べられてしまうんでしょうね。

前聞いたのですが、パイナップルは刈り取ったあと、同じ苗からまた新しい実がなるそう。でも一番最初にできるのが一番甘くて美味しくて、全部ハワイで食べられてしまうので、美味しいパイナップルはハワイから出ない…と。

そんな感じかも?
日本はなんでも美味しいけど、マンゴーは頂けません。

先日ホールフーズの広告を見ていたら、メキシコマンゴー5個で$5と激安だったので、緊張しながら買ってきました。
(ホールフーズは少し遠いのと、駐車場が狭くて超苦手なのです)

思ったよりサイズは小さかったです。
でも私のあまり好きでない赤いアップルマンゴーではなさそう。
息子もマンゴーは大好きなので買ってきました!

さっすが、ホールフーズ。どれ触ってもすぐ食べられそうな柔らかさ。
と持ち前のマンゴー愛からその夜早速。
包丁入れた瞬間気付きました。


「はやかった…!!!」


ダメなんですよ、皮がスルスル剥けません。
(私は食べやすさ重視なので皮を剥いてからカットします。オシャレに格子状に切ると食べにくい)

後戻りはできないので食べてみると、もう身震いするほど酸っぱくて…失敗したと心から思いました。
それこそ国内から出ないと思いますが、タイでは熟す前のマンゴー、グリーンマンゴーというものがあります。ただの熟す前なのか、もはやそういう種類なのかは謎ですが、野菜スティックみたいです。ぽりぽり食べる感じです。青臭いので私の親は嫌いでした。私は大好物で、高校でおやつによく買ってました。タイ人はアレに砂糖をつけて食べるようですが、私はそのまま酸味を楽しんでました。

まさしくグリーンマンゴーを食べてる気分。
懐かしさの反面、大失敗したと思った瞬間… 子供が食べられるものではない!


ですが、望みを捨てきらずに常温で放置していたら、1週間くらいで信じられないほど美味しくなりました。甘くてネットリして酸味はゼロ!タイのマンゴーの半分くらいのサイズなのに、味はとても近かったです。ホント美味しかった!
つい調べました。

ホールフーズといわず、SafewayWalmartコストコ、Sproutsなどでも、カリフォルニアは買えるみたい!
息子にまた買ってきてくれとせがまれているので、近場のSafewayでもチェックしてみようと思います♩

ちなみに近所のスーパーに売っていたマンゴーはアップルマンゴーでした。
タイのマンゴーしか知らない私は赤いマンゴーはあまり好きになれず、かの有名な宮崎マンゴーもあまり好きではありませんでした。なので、赤いマンゴーあまり買う気が起きないんですよね…

3月から旬だそうなので、これから見かけたらお試しください!最高に美味しいです。

そんな私は今夜もカラカラオレンジをデザートにしようと楽しみです!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋