ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

2019年末旅行⑩〜アナハイムへ

こんにちは、ゆらです。

どうにか年末旅行について書き上げたい…いつも読んでくださる皆様、毎度のことながらダラダラ長くてすみません。
前回はこちらからどうぞ。①〜⑧のリンクもまとめて貼ってあります。 目的地が多く、ややとっ散らかっていますが、最後の目的地。アナハイム!!!

Yeah!!!!!

ついに、ついにだよー
アナハイムは2泊します。初日はのんびりダウンタウンディズニーでお買い物してご飯だけの予定なので、ラスベガスはチェックアウトギリギリまでのんびり。
そう、言い忘れましたが…リオはなかなか快適でしたが、ちょっとコレが目につきすぎる。 男性だからマシかもしれませんが、子連れだと気まずい時もあり。なんでこんなに一斉に脱いでるのか聞かれても答えが見つからず…

「筋肉自慢なんじゃない…?」

なわけあるかーぃ。
ラスベガスはそういうトラップがホテルにあるから。ニューヨーク・ニューヨークはもっと激しいショーだった気がするので、ホテルでやってるショーがどんなものか確認しておくのも子連れには必要かもしれません。

ラスベガスは今回4回目で、今まで一度も見たことのないラスベガスの超有名サイン!あれの写真を撮ってみたい!と今回は意気込んでいましたが、国立公園と違い、サインとしては考えられないほどの人が集まり、専用駐車場が設けられ、最後尾からありゃ1時間近くかかるな…と我々は諦めました。あぁ、残念…いつか写真撮ってみたいなー

ということで立ち寄ったガソリンスタンドで いえーい。これでいいか?いや、だめだろ。
ちなみにこのガソリンスタンド、ちょっと有名。なんと世界で一番大きなChevronなんです。ステーションナンバーがまさかの96まであります!家の近くのガソリンスタンドなんて、8くらいまでしかないのに。巨大すぎて焦るほどの店内。
お店のレジも感じがいいし、何台もあるし。トイレもめちゃくちゃ綺麗だし。
ラスベガスからLAまでの道にありますので、是非立ち寄ってみてください!ある意味、アメリカって凄い!と思うガソリンスタンドですよー!

予定通り、アナハイムに着いたのは、チェックインの16時くらいでした。今回ラスベガスのカウントダウンをやめ、アナハイムに変更した条件はただひとつ。

部屋から花火が見れる。

その部屋がなければ、アナハイムには行かない。そう決めて調べました。
直営はすでにグランドカリフォルニアンしか取れず、ちょっと狙っていたパラダイスピアはどのルームタイプも満室でした。グラカリは高すぎて。1泊$1000とかしましたので、鼻で笑ってしまいました。
WDWと違って、アナハイムは直営以外、徒歩圏内に沢山手頃なホテルがあります。もちろん値段は安いので、私は直営は勿体無いなーと思います。

そこで今回見つけたのが、パークから10分のホテル。
Howard Johnson Anaheim Hotel & Water Playground このホテル、ルームタイプが様々ありますが、見つけました。

panoramic views of the Disneyland® Resort directly from the balcony

この説明文を読み、即YouTubeなどで確認。階数にもよるけど、花火はかなり見えてる!
リノベしたのは数年以内で、とても綺麗そうだし、もうここしかない…!と。
ホテルの外観は古いものの、プールが充実したホテルなので、割と遅くまで子供の笑い声がプールから聞こえていました。
肝心の部屋は最上階の7階! ちょっと木が邪魔だけど、完全に見えてる!
これは当たりだったと思います。 DLRの真横です。正直、2つ隣のFairfieldの方が近いし、木もないから見晴らしは良さそうですが、Fairfieldはパークビューの部屋がなかったようです。
そして今気づきましたが、真横のCourtyardはパークビューがありますね。そうか、こっちでも良かったのか…
お値段はHoward Johnsonの方が安いようです。距離はほぼ同じで、横断歩道を1回多く渡るのがHoward Johnson。
多分私ならまた同じホテルにすると思う。
今回4ヶ所にステイしましたが、一番良かったんです。とにかく清潔。静か。便利。スタッフの感じの良さ。部屋のインテリア。タオルの枚数。(ややトラウマ)駐車場無料。子供たちは、アレクサが置いてあるホテルは初めてで大興奮。ずっとアレクサに話しかけてましたねー
本当いいホテルでした!子供でも歩いて帰れる距離なのが一番。唯一のマイナスは食べるところが皆無です。でもお隣の2軒のマリオットに色々入ってるし、ディズニーランドに行く人には何の支障もない。最高のホテル!ベタ褒めしちゃう。

到着したのは12月30日です。実はここまでチケットを買ってこなかったんですよね。アプリ入れてるし、色々予約はしてるけど、肝心のチケットを持っていなかった。というのも、ペーパーレスに慣れてない私は、夫がアプリを持っていないので、万が一、一緒に入らなかったら夫はどうやってパークインするのかが不明だったんです。未だに不明。
ネット環境がイマイチなので、Wifi借りてない日本人旅行者もアプリが使えないだろうし、デジタルに適応できない人はどうしたら良いかがわかりませんでした。

ということで、チケットを30日にブースで買うことがまず目的。

あのですね、私はディズニーのBig Fanですよ。結婚前はオタクでしたよ。息子も順調にオタクに育ちかけていますよ。WDWなんて次行く時は記念すべき10回目。全て日本からですよ。
なのに、DLRに関してはまさかの13年ぶりだったのです。
いやーーーー久しぶりすぎて、泣いたよ。
行ったのは2006年、50周年の時に妹と。その前2005年に卒業旅行でディズニーのバイト仲間総勢9人だったと思う。死ぬほど楽しかったなぁ。
あとは小学生の時に母に連れてきてもらったので、今回4回目でーす。でも13年というスパンがあきすぎて、まじで色々変わりすぎで冷や汗が出ちゃうよー
何よりもチケットの値段がエゲツない。

多分日本からディズニーのために来る方は2デー以上なので、関係ない話となりますが。1デーが恐ろしい値段なんですよ!入る日によって値段がかわります。Value→Regular→Peakに。大体週末はPeakですね。夏休みとかは丸々全部Peakです。お値段ご覧ください。 大人、まさかの$149
しかも子供なんて3歳からみんな$141です。$8しか変わらないって!もう同じでいいんじゃないか?

パークホッパーは1デーはしない方を強くお勧めします。お金無駄ですよーガラガラな日でもパークの移動はしたくない。よっぽど3デー以上とか余裕がない限りいらないですね。キッパリ。

我が家4人家族のため まさかの$580…チーン。
しかもディズニーは銭ゲバなので、Max Passっていうつけないと完全負け組なシステムがあり、それが1人$15の追加。これは開始当初$10だったのに、いつのまにかコッソリと値上げしてた。4人で$60って…TDRの子供1人分より高いんですけど。

よって、チケットブースにて支払ったのは、$640でした。

分かっていたのに、あまりの高さに一瞬躊躇したよね。たった1日で、7万円って…
バケパですか?信じられない…
改めて思う。DLRは2デー以上で行こう。2デー以上なら、連続して使用する必要はなく、2週間以内に使い終えることが条件。つまり、1日入ってから、翌日はホテルでのんびりして、その翌日入ることもできる。2デーにすると日割がぐぅっと安くなります。とはいえ、東京の安さよ・・・

チケットを購入する際は、名前をきちんと入力されます。多分Max Passつけないと名前はいらないと思います。不思議だったのですが、この謎は翌日解ける。

とりあえず入らないけど、カリフォルニア・アドベンチャーのエントの写真は必須。 母は写真を撮りながら泣いてたよ。

今回ディナーはピザ!と決めていて、予約を17:30にしていました。このピザ屋、私と妹が2006年に来た時、なぜか2晩続けて行った店。未だに謎、なぜ旅行なのに、連続同じ店。予約までの間にWorld of Disneyでとりあえず買い物しときました。翌日余計な荷物を増やしたくなかったから。
いやースターウォーズ激推し中で入り口から動けない我々。 大好きなスピリットジャージー、ベビーヨーダ。可愛すぎるけど、シーズン性が高いから見送ります。 ヨーダがフィーバー中だな。

World of DisneyはWDWもここも激広いので、時間くれたら2〜3時間は過ごせる。中でしか買えないものもあるけど、大体はここで買えるからさっさと買い物済ませるのは手ですよね。遅くまでやってるから最後の夜にまとめて買ってもいいし。

さて夕飯はこちら。
Naples Ristorante E Bar
予約してないと、とても入れそうもないほど混んでました。予約したのに20分くらい待たされたしね。
メニューはこちら ピザのサイズは3つ。Individual、Large、Familyです。このFamilyが、日本から来た時衝撃を受けるほど巨大で、何なら四角で。どう考えても頼まない方がいい。我々はIndividualを2枚にしました。 ワイン久々ー!私旅行中は禁酒ですか?くらい飲まないから、久々で美味しかった!もちろんボトルねー
前菜からカプレーゼ 緑のトマトが新鮮。とっても美味しかったです。
不足しがちな野菜、サラダはDella Casa $8と群を抜いて安かったから頼んだけど、かなり美味しかったです。これからピザを食べるからこれくらいがちょうど良いバランスの取れたサラダが身に染みる。
ピザはお決まりのマルゲリータ 息子大好物。
なぜかもう1枚写真も記憶もないです。すみません。
しかしナポリピザはやはり最高です。
入れなくてもto goできるので、その場で食べてる人たちもいました。

翌日はやっとディズニーランドです。興奮して眠れない子供みたい…には、さすがにならずに爆睡。

長文になりすみません。
次回は大晦日のDLRについて書きたいと思います。

Naples Ristorante E Bar
Downtown Disney, 1550 Disneyland Dr, Anaheim, CA 92802
(714) 776-6200
https://goo.gl/maps/n1n8oRJojYxG9GGm9

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋