ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

日帰りナパ〜前編

こんにちは、ゆらです。

スターウォーズ公開だー!!!本当は今日観に行きたいけど、スターウォーズは娘は怖いそうで…まぁパルパティーンの顔怖いよね、どこまで出てくるか知らんけど。スノークなんて家のTVでも娘ビビってたから。娘を夫が見ててくれる日曜に行ってきやす。楽しみだー!!!頼む、ラストジェダイみたいな裏切りはしないでください、JJ!

本日金曜日、明日から学校は冬休みです!息子は補習校あるけど。うちの学校は最後の日にホリデーコンサートといって、子供たちが学年ごとにステージで歌を発表します。それを見るのも、今年は3年目。
かぁちゃん…涙腺弱くなってるからさ、我が子はもちろんだけど、他の子たちの成長が大きく、見ていて涙がこぼれそうになりました。誰も泣いてないから我慢だけど、本当泣くかと思った。あの子もあの子もあの子も…みんなどんどん立派になっていくことが嬉しくて、泣いちゃう。本当この学校の子供たちが大好き。

さて、前回はサンフランシスコ観光のすすめ、でしたが。今日はお出かけ編ということで、ナパについて。
元同期の子の希望は、ワイン好きだからナパ🍷だったのです。行きたいワイナリーの希望を一応聞くと、やっぱりOpus One!予約なしでテイスティングできない、入れてももらえない。子供も不可、あそこですよー
日帰りだともう1軒くらいはいけるので、スパークリングでも行こうというプラン。

私いまだにムカついてるし、彼女には申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。
というのも、Opus Oneね。予約のサイトがマジで使えない。今時そんなんあります?って思う。
行ったのは3連休中日だったので、予約を早めに取ろうと思っていました。多分1ヶ月近く前から確認していました。このサイトが本当わかりにくく、予約取らせる気あるか?って感じで、一番下にいくと、ひっそりPlan your Visitがあります。結構なひっそり加減なのでお気をつけを。

そこで、Reserve Tastingを選ぶと、人数・日にち・時間が選べます。 日にちを選ぶと、数多くのワイナリーは予約が埋まっている時間は選べなくなるのですが、Opus Oneはいつまで経っても選べます。そこで、おかしいと思えばよかったんだけど、去年の夏の日曜に妹と行った時、朝イチ予約なくても、入れてくれた経験から、まだ空いてるんだろう、とタカを括っていた。
残念も残念。
時間選んで、Submitにして初めて空いてるか教えてくれる。
というわけで、気づいた時は、まさかの全時間空席なしだったのです。
なんて不親切。
まぁ…Disneyだって同じシステムで、予約は空いてるように見えるけど、埋まってることがほとんどなんだけど。
というわけで、せっかく楽しみにしてたOpus Oneの予約を取ることができなかったのです。
念のため電話をして、キャンセル出たら電話してくれるよう頼みましたけど、空きは結局出なかった。

朝イチ行きましたが、予約がないならNGの一言。
去年の夏に妹が行った時は、中でボトルを買うことが出来たらしいので、車を停めて、ボトルを買いたいから…としつこく諦めずに行ったら、めちゃくちゃ爽やかなイケメンに「入り口でもお伝えした様に(なんで知ってんの?エスパー?)予約がない方はお入れできません。ボトルは全てオンラインで購入となっております。」と。
え?ここで買えないの?と聞いたら、オンラインの一点張り。
テイスティングできる方だけが買えるシステムなのかな。ちょっとムカついた。
私は赤ワイン苦手だし、テイスティングに1杯$60($25もあり)の価値はきっと見出せないからいいんだけど、友達には申し訳なかった。

すっごく残念。1ヶ月前から見てたんだから予約スパッと入れときゃよかった。何を待ってたんだ、私。

仕方なく、子供も入れる巨匠ロバート・モンダヴィのワイナリーへ。Opus Oneの創立者は2人ですが、片方がモンダヴィ氏なんですよね。
ここは本当親切。居心地いい。ウォークインでテイスティングだけも、ツアーも参加できます。私と彼女はツアーに参加。 いいワイナリーだよ、綺麗だよ。妹とも行ったけど、モンダヴィはオススメ。値段は本当手頃だし、種類多いし、何せ巨匠だし。
テイスティングツアー$25くらいで2杯飲めました。 白ワインをはじめに1杯頂いてツアースタート。ワイン飲みながら話聞くから、途中からどうでも良くなりがち。最初は真面目に聞いてます。 11月半ばなのに超あったかくて、最高。ナパ最高。

ロバート・モンダヴィはよくあるソーヴィニヨンとかの呼び方をせず、独自の呼び方があると言っていた気がする…(なんて曖昧な記憶)飲みやすくて美味しかったから最後につい買っちゃったもん。 マグネットをね!爆笑
これに書いてあるように、Fume Blancって聞いたことない呼び方。

あと知らなかったんですが、カリフォルニアワインのたった4%がナパ産。他はみんな別。ナパワインの見分け方は、Napa Valleyと書いてあるかどうか、書いてなければナパではないどこか。
モンダヴィじゃないけど、我が家が愛してやまないBeringer(家に常にストックあり) 左はナパにあるBeringerのワイナリーで買ったもの。右はSafewayで買ったもの。値段も全然違うけど、確かにNapa Valleyの文字が右にはないですね。

あとはワインのブドウの種類とか、ナパがどれだけワイン作りに適しているか、モンダヴィがこの土地がワインに向いてると気付いた(でもBeringerとか歴史が長いワイナリーは他にもある)とか、色々面白い話が聞けました。

モンダヴィ氏は巨匠なのに、お茶目なんだな、と思った一コマ。 反対側に奥様の別バージョンもありましたw

最後このワイン樽を見ながら好きなワイン3種類から選べました。赤、白、モスカートから。 私はモスカート好きなので、あとで買うことをツアーに参加する前から決めていました。あえて別の赤か白にしようと思いましたが、選択肢としてツアーガイドのおばさんが3つ出した時、ついモスカートのリアクションがデカくなってしまい「あなたはこれよね」って選べなかった。まぁめちゃくちゃ美味しかったし、やっぱ買おうと心に決めたからよかったけど。
ツアー最後はショップで解散。参加すると1割引きで買えます。私はモスカート、マグネット、最後にモンダヴィのチョコレートを買いました。ワイナリーでしか買えないものがオンラインを除き、ほとんどです。モスカートはもちろんそれ。逆にいうと、Safewayで売ってるモンダヴィは売ってません。 ツアーのガイドのおばさんが言ってましたが、モスカートは寝かせる必要のないワインなので、買ったらすぐに飲みなさいねーと。無視して大切にしちゃってますけど。

日本にはワインボトル(760ミリ)3本まで持って帰れるので、スーツケースに余裕があれば持ち帰りをオススメします!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋