ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

グランドサークルの旅〜モニュメントバレーからのセドナ

こんにちは、ゆらです。

グランドサークルの旅、ついに最終目的地セドナについて書きたいと思います!セドナ超初心者ですがよろしくお願いしますっ!でも今回は移動日なのでセドナはほんの少しです。すみません!先に謝る。
前回はこちらからどうぞ。 今回Moabからはメサヴェルデに行きたかったのを諦め…そしてモニュメントバレーに行くことも諦め…(絶賛クローズ中)最後の砦のセドナに立ち寄ることに。いや、でも逆に良かったかも。
MoabからLAは11時間ちょいなので、まぁ我々は出来なくはないドライブなんですが…
出来れば避けたいよね。
10時間以上は疲れんのよね。
当初スリープオーバー先としてセドナを選び、1泊してLAに帰るべ、と思っていましたが、脱落した目的地のおかげで2泊できることになり。

結果オーライだった!

てか1泊とか無理無理。なーんにも分からんで帰らないといけないのは、勿体無い場所。できれば3泊したいくらい、素敵だった!

さてMoabからセドナはこんなルートで最短6時間で到着できますが、寄り道すればモニュメントバレーをかすめることも、フォーコーナーズに立ち寄ることもできます。 f:id:yura-mama:20200729121126j:plain 俄然フォーコーナーズに行きたかった!
ですが、ここもモニュメントバレーもどちらもナバホ族管轄で、CLOSED!!!
あー残念〜フォーコーナーズ行きたかったなぁ…

でもモニュメントバレーは遠くからも存在感はきっと発揮するだろうと思い、モニュメントバレーの方を通るルートで向かいました。
助手席で、地球の歩き方のモニュメントバレーを真剣に読んでいると、映画のロケ地や、絵葉書のモニュメントバレーって園外だって書いてある!
え、むしろそれ見られればとりあえずオッケーです!
なんてミーハー精神。

それはそれはカッコ良かった!ザ・アメリカ!🇺🇸 f:id:yura-mama:20200729123401j:plain ビューポイントが緩やかな坂の上から点在していて、車を停め、両車線車が来てないタイミングに写真を撮るために道の真ん中へ。
やばいー!テンション上がるー!ここだよ、ここ! f:id:yura-mama:20200729133341j:plain 相当なる有名スポットですよね。 f:id:yura-mama:20200729133535j:plain モニュメントバレー、中に入ったらどんな景色が広がっているんだろう…今回はこれをこの目で見ることができた、それで満足できました!でもできれば、園内のホテルに泊まって太陽で赤く染まる姿をみたいな。

この辺りは、ナバホ・ネーションと呼ばれるナバホ族の独立国です。インフラ整備が遅れていることで、水道が使えない家庭も多い。貧困層が非常に多く、医療機関も少ないことが災いし、COVID-19の感染者、死者が全米平均を遥かに超えているそうです。ここには、Go Homeと書かれた手書きの紙が貼ってあるのを見たり、考えられないほどボロボロの家だったり…なんだかとても悲しい気持ちと、色々考えさせられるエリアでした。子供達も本来ならこういう景色を見て、何かを感じ取ってほしいんですが…
ま…大体目の前のスポンジボブのDVDに釘付けだわな。
ロードトリップはこうやって普段見えない景色を見ることなので、DVDを見させているのは良くないのはわかっていますが…難しいですね。

さて、アリゾナ州サマータイムを採用していないので(⚠️ナバホ・ネーションは採用しています。同じアリゾナ州でも時間が違う場所があるので夏時間期間は注意)カリフォルニアと時差はありません。というわけで、ユタよりもマイナス1時間。
到着したのは15時でした。
今回ねーセドナはどこに泊まるか散々悩んだ。エブリデー悩んだ。セドナはホテルの選択肢が多いから、かなり悩み抜きましたが、車がなくても(あるけど)便利なアップタウンセドナにあるホテルにしました。

Orchards Inn お値段はお手頃。
お部屋に入り、広い窓の存在感。 f:id:yura-mama:20200730080054j:plain 窓を開けると全部屋からこれが見える! f:id:yura-mama:20200730080404j:plain すぐ下は緑とオーククリークが流れています。目の前に見えるのは、スヌーピーロック。ってこの写真だと全然目立ってないので申し訳ないですが、真ん中の大きな岩の右側の小さな岩。これがスヌーピーが寝転んでいるのに見える…らしい。確かに言われてみると見える。最初に気付いた人は凄いな。

このベランダからの眺めが最高でして。2泊したけど、2晩ともここで夜中まで飲む。最高。 f:id:yura-mama:20200730081246j:plain いやはや、セドナいいな、といきなり気に入る。てかこのホテルが気に入った!景色が抜群に良いですね。

セドナといえば、パワースポット。ボルテックス。
申し訳ないけど、あまりそういうものを感じたことがなく、故に信じることができないので、実際問題どうなんだろうって気になってたんだよね。大地からパワー貰えるとか、本当かなー?って。
私も夫も何も信じていないので、今のところセドナの第一印象は、レイクタホと同じ。どの世代でも過ごしやすい、完璧なリゾート地。
気軽に自然を楽しめる場所って気がしました。
ただ真夏だから、全然気軽じゃないんですけどね。むしろ過酷だわ、何言ってんだー自分ー。
時間をゆっくり取って、リフレッシュできる場所って感じがします。日本から旅行する人が多いのもわかるな〜!

けど皆様すごい。長時間フライトした後に、セドナまで慣れない地と車で。私はフライトもないし、車も自家用なのにプルプルするほどの交通量に始終無言。しかも慣れない環状交差点だらけで緊張しかない。

さて、この日はモニュメントバレーからセドナまでの間に、この旅初めての雨が降りました!セドナに着く頃止むという。我が家の恐竜少年2人は凄まじい晴れパワーで、本当ありがたい限りです。
雨が降っていた結果、気温がそこまで高くないということで、一発ボルテックスを登ってみるかー!と気合入れて出発!
はいはいはい、ボルテックスって何ですかー?
ってとこから夫にまず私の浅い知識を披露。
* とりあえずパワーが湧き出てるトコらしい。
* セドナには4大ボルテックスがあるらしい。
* 男性パワーと女性パワーがあるらしい。
以上。え…浅すぎる!
というわけで、私の知識では何も残せません。素晴らしく分かりやすい、セドナについてのブログがいくつもあり、参考にさせていただきましたので、気になる方や、行かれる方はググってくださいね〜すみません。

どこのボルテックスに行くかは決めていませんでした。4つのうち2〜3個はいけるかな、と思っていましたが、どこがいいかの決定打がなくて。というわけで、一番登るのが厳しそうな、カセドラルロックに行くことを決める私たち。なんか…色々歩いてきた経験から、目標は高くしてしまいたくなりがちな傾向。危険ですねー

キリが悪いですが、長くなりそうなので次回に続きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋