ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

アクアリウム

こんにちは、ゆらです。

突然寒くなりました。本当に突然です。
先週まで半袖サンダルで出かけていたのに、昨日は寒くてつい夕飯にやまやのもつ鍋を食べに行ってしまうほどでした。 f:id:yura-mama:20201027025047j:plain ロサンゼルスは相変わらず室内の飲食ができないので、少し寒さを感じる中でのもつ鍋とか…
最高
以外の言葉が思いつかない。

さて話が180度違うのですが、娘の誕生日当日にまたサンディエゴに行った話を今日は書きます。

誕生日は日曜でしたので、前の日の夜にどこに行きたいか娘に聞いてみてから決めました。もっと早めに決めとけよって感じですが…
二択。
サンディエゴ・ズー(子供が10月は無料のため)
レゴランドアクアリウム(レゴランド本体は絶賛クローズ中)

写真を見せてみると、アクアリウムが良いとのことでしたので、すぐ予約。今は大体どこの州も同じかと思いますが、時間制予約を取っているので、ノリで行っても入れなかったりすごく待つことになる可能性もあります。

何より聞いてください。声を高らかに!

私の力でサンディエゴまで(正確にはCarlsbadという街で、サンディエゴまで2〜30分)運転できたー!

大成長!
ただ南下しただけですが!
引っ越してきて初めてフリーウェイに乗った!
次の目標はフリーウェイを乗り継いでの、アナハイム!!!

アナハイムといえば、再開は絶望的なので、恐らくキレたディズニーが、カリフォルニアアドベンチャーの入り口部分を開放し、レストランとショップを11月に開けます。本当に入り口だけなのでガッカリしてしまいましたが、行くよ?

レゴランドアクアリウムは本家の入り口のすぐ脇にあります。本来パークとセットで入る人がいるようなコンパクトな施設です。
f:id:yura-mama:20201027030344j:plain 入り口。 ハロウィンの月なのでデコレーションしてあります。 f:id:yura-mama:20201027030416j:plain きちんと入り口にはレゴが。 f:id:yura-mama:20201027030433j:plain ものすごくシャボン玉が出てた。

入り口で体温チェックして、チケットスキャン。中は人数コントロールのため普段とは絶対違うんだろうなってスタート。 f:id:yura-mama:20201027030845j:plain ドアが2つしかなく、2家族しか立てません。
アトラクションのようにドアが開くと、2つモニターがあり、そこで話をききます。 f:id:yura-mama:20201027031119j:plain 基本的に水族館って、動物園よりも海やそこに住む生き物を守ろう、みたいな勉強させるつもりを感じるのですが、ここは特にそれが強い施設だな、と思いました。ウミガメが映っているのはそういう話だからです。

ドアが開くともうそこは水族館。 f:id:yura-mama:20201027031335j:plain でも…
いるよね。 f:id:yura-mama:20201027031355j:plain いるよね。 f:id:yura-mama:20201027031419j:plain やや魚たちの存在感が控えめになりがちな水族館。 f:id:yura-mama:20201027033925j:plain 大きな水槽の中には、魚より大きめのレゴダイバーもいました。 f:id:yura-mama:20201027034005j:plain きちんと触って楽しめるエリアもあり、飼育員の方に質問もできます。 f:id:yura-mama:20201027034133j:plain あとは海辺にいる感覚のここ、楽しかった! f:id:yura-mama:20201027034213j:plain 大盛り上がり。 f:id:yura-mama:20201027034209j:plain コンパクトな水族館だけど、ちゃんと水中トンネルもありました。 f:id:yura-mama:20201027040045j:plain f:id:yura-mama:20201027040048j:plain 大きなエイもいましたよ〜 f:id:yura-mama:20201027040051j:plain 大きな水槽の中のレゴに対して魚は全くノーケアなんですね。 f:id:yura-mama:20201027041607j:plain うちの娘はなぜかサメが大好きなので、サメが横切るのをしゃがみこんで長く見ていました。 f:id:yura-mama:20201027041842j:plain 最後にはサメのお勉強コーナーがあり、タッチして楽しかったようです。 f:id:yura-mama:20201027041933j:plain 出口の少し手前にカフェがありましたが、今はクローズしています。かなりゆっくり見て1時間なので、魚に興味がないと20分くらいで終わりそう。1人$10〜15(日にちによって違う)なので、高い!って感じる人も多いかな。私は丁度良いボリュームだったことと、人数制限しているから逆にゆっくりマイペースに見られて、大満足!普通だと誰かがが水槽の目の前にいて見えないよーみたいなことが必ずありますが、それが一度もなくて本当自分の見たいままにゆっくり見られて楽しかったです。基本水族館好きなんで。

レゴランド、きちんと再開したら行きたいなー! ディズニーやユニバーサルに比べたら可能性は高いものの、まだ再開までに時間はかかりますね。

同じ日にズーに行ったお友達が写真を見せてくれましたが、ドン引きするほど並んでいました…さすがカリフォルニア一の動物園。その列を見て、行くのをやめた私達。入るのに並ぶのは疲れちゃうなぁ。

レゴランド行ける日が来たらホテル泊まりたい! f:id:yura-mama:20201027043525j:plain

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋