ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

娘の誕生日

こんにちは、ゆらです。

遅くなりましたが、10月11日は娘の6歳の誕生日でした!アメリカでお祝いする4回目の誕生日。この子は人生の半分以上すでにアメリカにいるんだな〜と思うと不思議な気持ちです。

さて、11日は日曜日でした。というわけで、土日はめいっぱい娘の誕生日を祝おう!テーマの週末。

本当…6歳って、あと半年で小学生になると言っても、娘は相変わらず可愛いものでして。14日前から、カレンダーと自分の指で一生懸命数えてました。文字通り、指折り数える。その姿が可愛くて。
学校のオンライン授業の最後、先生が「質問ある人?」って毎回聞くんですが、めっちゃ元気いっぱい手をあげて…
「先生、私あと11回寝たらハッピーバースデーなの!」
質問じゃないし…
でもそんな姿があまりに可愛くて。
今年はお友達とパーティーもできないし、ママがんばろう!と久々に気合いれました。

まずケーキ!本人ご希望苺のショートケーキ。
実はなぜかアメリカに来て毎年手作りしてきた私。3回私の残念な手作りケーキを食べさせられた本人。サンフランシスコ・ベイエリアは、美味しいケーキ屋さんもありますが、いいお値段するし、娘の描くショートケーキは見つからなかったので(不味そうなのはあります)手作りでした。
でも…今年は、東京24区目のトーランスだよ!チョイスがある!チョイスですよ?信じられません。
今回は家から車で5分のPatisserie Chantillyにお願いしました。

昼くらいから夕ご飯の買い物に行って、帰ってきて私はすぐに作り始めていたので、受け取りは夫にお願いしました。今は3人しか入れないそうで、並んでいたそうです。
ちなみに後日どうしてもシュークリームが食べたくて、私は再訪しましたが、その時も並んでいたので、今は並ぶのが通常営業かもしれないです。シュークリームは頼んでからクリームを絞ってくれるので、悶える美味しさです。日本でもその場で絞ってくれる店はあまりないような気がするので、とても満足です。本当美味しいよ〜シュークリーム。

ダラーツリーで飾り付けも買ってきて、息子が頑張って飾り付けてくれました。子供がやってるから斜めになったりはしていますが、それも逆に可愛い。

夕飯は、本人の希望は無視して(聞かず)私が個人的に食べたかった、バラチラシ。 f:id:yura-mama:20201021075100j:plain お皿チョイス間違えて溢れんばかりになってしまった。絹さや買うのが面倒で、たまたま家にあったスナップエンドウにしちゃった。あとご飯は干し椎茸も家にないので、すし太郎にしちゃいましたが、美味しかった!バラチラシ大好き!!!ただあと数年は作りたくない!めんどくさい。
あとはステーキをサラダに乗せてみました。 f:id:yura-mama:20201021075310j:plain この手前のドレッシングが豆板醤を使ったものなのですが、どハマりするほど美味しくて。特に肉との相性が抜群でした。
それと何となく子供といえばのミートボールと大好物のコーンスープ。 f:id:yura-mama:20201021075355j:plain 4品だけだし、おつまみ作ろうかなぁと迷いましたが、やめてよかった!
全然食べ切れなかった!あと女の人2人くらいいて丁度いいくらい。頑張りすぎちゃったな、ママ。
でもいい笑顔を見せてくれて、本当幸せな夜でした。 f:id:yura-mama:20201021075603j:plain そして本人1番のお待ちかね、ショートケーキ! f:id:yura-mama:20201021075740p:plain ザ・ジャパンクオリティ。

どっひゃー!古い。
これで$30しなかったはず!(忘れた) 日本の町のケーキ屋さんプライス。
肝心の味は普通に美味しかったです。スポンジもパサパサしてないし、生クリームもちょうどいい。
ただ…ひとつ気に入らないの。
間に挟むクリームが、生クリームと苺オンリーであって欲しいところが、カスタードクリームと生クリームと苺… f:id:yura-mama:20201021080041j:plain カスタードクリームいらなかった…
いや、文句つけるなよ!って思うんだけど、私はカスタードはショートケーキには不要な存在なので、唯一の残念ポイント。
けどあとは大満足でした!!!

これが保冷剤いらないで持って帰れるという喜び…!

ありがとう、トーランス。

学校に日本人がやたら多いことを除けば、こんなに暮らしやすい街もないと思います。

誕生日本番の日曜日はまた次回書きます。

Pâtisserie Chantilly
2383 Lomita Blvd UNIT 104, Lomita, CA 90717
(310) 257-9454
https://goo.gl/maps/ymmtNpwCtL1TpioZA

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋