ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ラッセン火山国立公園

こんにちは、ゆらです。

LA週末暑くなりそうで、今からうんざりしています。考えてみたらラッセンもまぁまぁ暑かったな…と。クレーターレイクからラッセン火山国立公園までの前回はこちらからどうぞ。 16:30くらいになっていましたが、怠そうにしていたレンジャーはまだ外にいて、彼にマップをもらい、どこを歩くか決めました。ものの3分で決定。もうそんなに長く歩ける時間はないので、ラッセンらしい=硫黄の香り、という素人アイディアで向かいました。

ラッセン火山国立公園については地球の歩き方に載っていないので、本来なら旅行する前にきちんと調べておきたかったんですが、行く予定がなかったんですよね。きちんと下調べ大事。あと気付いてるけど、国立公園は時間をかけてみることも大事。数時間ではダメです。なので、ラッセンに関しては不完全燃焼。
しかも広いんですよねーエリアが分かれてるので、時間をかけていろんな景色を見たかったな、と思います。 f:id:yura-mama:20200904030740j:plain こちらから頂きました。

100年ほど前に噴火した後、火山研究のために国立公園指定されたそう。溶岩、間欠泉、温泉、湿原、湖水が集まる、プチイエローストーン国立公園!
イエローストーンには敵わないけど、なかなか面白いよ、と息子の友達パパに言われました。確かに近づくにつれ、噴火で吹き飛ばされた岩が転がっていて、阿蘇山思い出す。
大きな溶岩が転がっているそうで、見たかったんだけど時間も知識もなく…そこで私が独断と偏見で選んだのは、Bumpass Hell Trailです。Bumpass Hell Basinを見に行けます。ここは熱水泉と泥水泉が見られ、蒸気が立ち上ります。火山地帯特有、まさしくプチイエローストーン!木の遊歩道の写真がマップにあり、ここに行こうと決めたのです。パーキングも広いし、トイレもありました。 f:id:yura-mama:20200904035847j:plain このマップ詐欺だと思う。
片道30分ほどのEasyかと思っていたのですが、この30分と書いてあるのは、木製の遊歩道だけだったんじゃないかと今思います。
遊歩道まで全然辿り着かなくて、違うトレイルに来ているじゃないかと自分を疑いました。最初は気持ちが良いトレイル。噴火した山はこちら。 f:id:yura-mama:20200904040143j:plain 何の花か知らないけど、紫のラベンダーみたいな可愛い、可憐な花が一面に咲き誇る光景はこの後モクモク硫黄のエリアが待っているとは思えない。 f:id:yura-mama:20200904040348j:plain 何の花だろう? f:id:yura-mama:20200904040404j:plain 花について全く知識がないのですが、ラベンダーじゃなさそう。30分強でやっと見えてきました、やっとだよ。 f:id:yura-mama:20200904040521j:plain あぁ、このニオイ!硫黄!温泉〜

疲れたよ
足湯でいいよ
入らせて

一句できちゃった。

f:id:yura-mama:20200904040642j:plain あぁ、ホッとする。でも落ちないで。 f:id:yura-mama:20200904040722j:plain 奥はモクモク湯気が上がっているのが見えました。 f:id:yura-mama:20200904040755j:plain イエローストーンのように、透き通る熱水泉は近くには見えませんでしたが、泥水泉がボコボコしているのを見て…

泥パックしたいわぁ。

と思う美容女子は私だけじゃないよね。もう女子って年でもないけど。
遊歩道自体はとっても短いのですが、もう少し先に行くと坂があり、上から全体を見下ろせます。 f:id:yura-mama:20200904041147j:plain ここで子供達はお菓子休憩。いや、まじで疲れた。てか昼抜きでここまで来てるから、全員が空腹。
空腹と疲労で帰り道は地獄のようだった。
ちなみに上から見下ろせるのはもう1箇所、遊歩道の始まる手前にもあります。 f:id:yura-mama:20200904041400j:plain この景色がなんとなくラッセンの有名なポイントな気がする。
イエローストーンに比べ、レンジャーもいなく自由に熱水に手を触れる人が多く、特にみんな触りやすい場所がありました。私も恐る恐る触ってみると、かなり熱いけど火傷したりするほどではないし、とにかく気持ちが良い。10分$10足湯とかあれば絶対やるのに!と夫が強く主張しておりました。
クタクタですが… f:id:yura-mama:20200904041647j:plain f:id:yura-mama:20200904041644j:plain さっきの景色とは全く異なる。私はこういうさまざまな表情を持つ場所がとても好き。気持ちが本当に良い国立公園です。

Bumpass Hell Trailの駐車場近くにある、湖に息子がどうしても行きたいというので、車に戻る前に寄ってみました。Lake Helenという名前。 f:id:yura-mama:20200904041902j:plain 水が澄んでいて、すっごく綺麗、そしてやはり超冷たい。
めちゃ気になったので、コップで水を飲んでみました。飲料水としていけるかどうかわからないので、1口だけ。お腹壊してないから多分平気だったかな…?まろやかな軟水で冷たいし美味しい!むしろ持ってるミネラルウォーターはぬるくなってるから、ここの水の方がずっと美味しいと感じました。ちなみにクレーターレイクの水は飲めます。あちらもまろやかで美味しかったです。

休憩したり、寄り道した結果往復2時間もかかりました。今更だけど、レベルはModerate、往復2.6miles(4.2キロ)だったようです。予定外だったけど、すごい景色が見られるので、人気が高い理由も納得。行ってよかったです! f:id:yura-mama:20200904042216j:plain ラッセンを後にしたのはもう19時でした。ここからMillbraeまで4時間。着くの真夜中だね…
カリフォルニア州なので、I-5沿いの小さな町のレストランはtogoやってるのが精一杯で、アウトドアパティオもなく、疲れた後のステーキを諦め、全員マックを車の中で食べました。
I-80でオークランドに入るあたりは夫も疲労がピーク。大好きなサンフランシスコに入るベイブリッジのあたりは本人曰く「ほぼ寝ていた」
オイって感じですが。めちゃくちゃ疲れた!
ですが、ラッセン行ってよかったです。寄ることを決めていたのなら、Reddingに1泊してちゃんとトレイル見て回りたかったな〜と。
クレーターレイクとラッセンを1日で掛け持つのは、出来れば避けた方が良いと思います。どちらも中途半端になってしまい、良さを知ることができないと思います。国立公園は歩くもの。歩かずして良さを知ることは絶対できません。時間がないとかもっての外。
ラッセン火山国立公園、また行きたい場所となりました。

この夏は合計で7ヶ所もの国立公園を巡ることができました。コロナの中、色々思うことはあるし、思う方もいらっしゃるとは思います。ですが、私はこの夏見た景色を忘れないし、やっぱり行ってよかったと思う。子供達にもいい経験になったはず。
いつまでいられるかわからない、アメリカ。まだまだ見たい景色がいっぱいある!毎日を大切に生きていこう。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋