ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ハリウッドサインまでの道

こんにちは、ゆらです。

予想はしておりましたが、カリフォルニア州が年度末までの学校閉鎖を決めました。
健康が大事、それ以上のものはない。
けど…
ツライ…
出口の見えないこの不安をどうしてくれよう。1日も早く終息し、子供たちが笑顔で学校に通え、スーパーにいつも通り買い物に行けて、知らない人とも笑顔で挨拶ができる、そんな日常が帰ってきて欲しい。

人も車もいなくなったサンフランシスコの市内、コヨーテがウロウロしているらしいです。関係あるか分かりませんが、引っ越して1ヶ月、庭の塀の上をラクーンが歩いているのを目撃し、めちゃくちゃびっくりしました。前住んでた家の方がずっと自然が近くだったけど、ラクーンは滅多に見かけなかったんです(悲しいことにラクーンといえば道端の死体ばかり)こんな住宅街、家と家の間にラクーンが歩いていることに衝撃!

さて、こんなことになる前に、LAといえばのハリウッドサインまでのトレイルを歩きました。今はもうあのトレイルも閉鎖されています。

ハリウッドサインまでの行き方はいくつかありますが、我々が選んだのはこのコースです。 ナビで見ると往復2時間半ですが、我々はすぐ休憩したがる子供がいるので、結局3時間半以上かかりました。とはいえ、てっぺんにいる時間、下からサインを眺めるポイントに移動もしているので、そこまでのんびり時間がかかったわけではありません。

駐車場ですが、上の画像、ナビのスタート地点、白い道がループしているのが最後。そこは15台くらいしか停められず、やや難しいかと。少しトレイル入り口から離れるともっと沢山停められるし、仮設トイレもあります。我々はそこに停めました。
トイレはここを逃すとないので、絶対使っておくことをお勧めします。

ハリウッドサインに行くトレイルとは別に、Bronson Canyonというトレイルもあり、そこは映画の撮影とかもやったことがあるようで。また機会があれば行ってみたいです。

トレイルは正直頂上近くになるまでは、ちょー楽勝!歩き慣れてない方も楽しく最後まで歩けると思います!とはいえ、サンダルとかは厳しいかな。砂埃が足元は多いので、最低限スニーカー着用オススメします。インスタ見るとミニスカワンピとかの可愛い女子がいますが、あの人たちはギリギリ最後まで住宅街に車停めて、サインを下から見れるところにほんの3分くらいしか歩いてないはずです。普通に下から上に歩くにはミニスカはないかな。

楽勝な緩やかな坂道、途中から景色が素晴らしく、全く飽きることなく進めました。 まだLAのダウンタウンはほぼ見えてこないけど…都会だなぁ。

初めてウォルトディズニースタジオが頂上近くから見えました。ソーサラーミッキーの帽子が見えた!写真はとても見えないので写してませんが、みんなで盛り上がりました。

そして頂上!!! やり切った感ひたすら満載!
ちょっと下を見ると、豪邸いいなぁ、使用人とかいるのかなー

何枚写真撮っても足りないくらいの絶景。
このトレイルは日没でクローズなので、夜景は見れません。あ!グリフィス天文台行ってみたいんだー私LAには5回旅行出来たことがありますが、一度も行ったことがない。早く行きたい!

頂上は、SFのツインピークスと違って風はあっても寒くないです。ベンチもあるので、そこに座ってスナック食べてる人もいました。うちの子も自分でおやつ持って行ってたので、そこでモグモグ休憩。

また途中まで引き返し、今度は下から見てみる。 望遠してないでこの距離!
ハリウッドサインって大体超遠いから写真撮っても、ちいさーくしか映らないですよね!すごい迫力! ちなみにこの場所はすぐ横に住宅街。 ここに車停めて歩けば、ホントすぐ。ご老人もいける。
ただここは住宅街です。住んでる方がいることを忘れずに、マナーを守って駐車させて頂くべきです。

個人的には下からきちんと歩いてきたからこそ見えるこの景色に価値があると思いました。

LAに遊びに来られた際は、自然を楽しみながら絶景を一望できるこちらのトレイルをおすすめします!半日フリータイムがあれば是非。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋