ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

サクラメント観光

こんにちは、ゆらです。

ぬぉー暇なのにサボりまくっていたー!
元気です!極めて元気です!生きてます!
はい、誰も心配してませんよね。

父が3週間の滞在を終え、先日東京に帰ってしまいました。マイペースで自由人なので、イラつくこともありましたが…(爆)やはり帰ってしまうと寂しい…息子は学校のため見送りができなかったこともあり、学校の帰り道ワンワン声を上げて泣いていました。せめて見送りしたかったそうです。
父はなぜか「ちょっと日本に帰ってくるからね」と謎の言葉を残していったため、娘が毎日「あと何回寝たら帰ってくる?」って聞いてきます。知らんがな。

さて父は3週間の内、6日間フロリダへ一人旅していたので結局ここにいたのは2週間と少しでした。雨も多く、何するよー?って感じでしたねぇ。土曜は補習校でほぼ潰れるし、結局ちゃんと出かけたのは日曜だけでした。

大雨予報だった日曜。もうどこか逃げようと思いつき、天気予報的に雨の降らない土地を探しました。そこで初めて行ったのが、カリフォルニアの州都サクラメント
サンフランシスコからは大体2時間くらいで到着します。朝は早めに出れば渋滞してなく、1.5時間で到着します。

途中娘のトイレコールにより、見ず知らずの土地のターゲットでトイレがてら、もう家に在庫のない洗濯用洗剤をついでに買ってサクラメントへ向かいました。サクラメントといえば美しい州議事堂と、オールドサクラメントの街並みが有名です。どちらを見ても半日あれば十分だと思います。目的地のオールドサクラメントに到着したのは12時前でした。

ちなみにパブリックパーキングはきちんとビルディングになっているところに停められました。コートを着ようとトランク開けて衝撃。
なぜか私のダウンがびしゃびしゃ!なぜか私のだけ!なぜ!!しかも今日に限ってモンクレだったりしたから余計になぜ!!!💢
悪いのはターゲットで買った洗剤でした。いつもと同じ無香料2つ買えばよかったのに、ちょっと浮気心が出て、シトラスの香り付きと無香料を買ったのですが、シトラスの方が珍しいからか、どなたかが開封して香りを試してテキトーに蓋を閉めたらしく、それからガバガバ漏れていたのです。
しかもなぜか洗剤の素材が焦るほど水!さらっさら!無香料はドロドロなのに、なんでこっちは水!お陰で本当ダウンの中までびっしゃびしゃで着られるわけがない。
どんだけ最悪なスタートだよ、おい!!!

コートなしは流石に寒い気温だったのですが、何の罪もない夫が私のびしゃびしゃレディースモンクレールを着てくれて、私は夫のロイヤルティレル博物館(@アルバータ州)のブルゾンを着ました。自分がロイヤルティレルを着る日が来るなんて。

さて、オールドサクラメントの街はサクラメント川に沿って広がる小さな地域。ゴールドラッシュの街並みが残っており、修復されているにしろ大変興味深い街並みです。大体150年ほど前と同じ石畳を踏みしめることが出来るのはとても貴重な経験です。まぁ一方…アメリカは歴史が浅いな、と思いましたがね。

街の中ではすぐに馬車を見ました。 最初の1台は物珍しかったですが、次から次へとくるので、すぐ見なれます。オールドサクラメントの中1周(多分)は$15でした。娘にせがまれましたが、時間もないのでスルー。

こちらはサクラメントとサンフランシスコを結ぶ鉄道が走っていたこともあり、鉄道博物館が有名なようです。 博物館まで見るなら半日では足りないかな、と感じました。蒸気機関車もありました。 日本の公園にたまにあるD51もいいけど、サクラメント蒸気機関車カッコいいなぁ✨

さてそんな素敵な街並みを堪能できないほど落ち込む私。とりあえず決めていたフィッシュ&チップスのお店でランチ。
Railroad Fish & Chips
へこみすぎて写真撮ってないのですが、駅舎だった建物使ってる感じでした。店内は2テーブルのみ、残念な香りしかしないので、豪雨の極寒とかでなければ外で食べた方がいい。オールドサクラメントの街を見ながらの方が味わいがある。 息子はクラムチャウダー 私は人生初のフィッシュタコ フライされた白身魚がタコスに入ってるだけなんですが、まずそう…と思い今までトライしたことがありませんでした。食べてみたらとても美味しかった!肉よりアッサリしてて食べやすい気がしました!
父はクラムチャウダーイカのカラマリ。 フライは総じて揚げたてで美味しかったです!超カジュアルな店なのと、ほぼフライなので、ちゃんとサービス受けたい方と胃もたれ気味の方にはおススメしませんが、私は気に入った。美味しかった、すごく。
クラムチャウダーと一緒にココアを買った息子。 なんか…7歳カッコ良いな。オールドサクラメント見ながらのコーヒーコアタイム

街中はパフォーマンスしている人が多く活気が感じられました。素敵な街並みを何枚かどうぞ。

オールドサクラメントを散々散策した後、歩いて20分ほど、カリフォルニア州都美術館へ。よくわからなかったのですが、同じ建物で州議事堂と美術館となっているようです。私は外から見るだけでしたが、自由人の父が孫2人引き連れて勝手に中に入り見学してきたので、写真を見せてもらいましたが、美術館というよりは議事堂の中を見学したような感じでした。
外は本当に美しい。 ホワイトハウスを見たことないから、こんな白い建物初めて見る気がする。すっっっごい迫力と、なんだか荘厳な雰囲気に圧倒! 我が家のあたりは大雨が降っていた時間、サクラメントはこの晴天!よかった、雨雲から逃げてきて!
州議事堂の近くにはオレンジがなってました。 カリフォルニア感が満載。一度行けばいいかな、とは思いますが、逆にカリフォルニアに住むなら一度は行くべき!個人的にはすごく気に入りました、サクラメント
イメージはサンノゼダウンタウンに近いかもしれないですかねー路面電車も走ってました。

ところでサクラメントと無関係ですが、初めてスターバックスリザーブへ行きました。サクラメントにポツンとあり、リワードが使えるとのことだったので、無料でアイスコーヒーフロート(でもアイスクリーム別添え)をもらってきました!$9が無料って有り難い!!! Nitro Cold Brewがこれ。別添えにしたアイスクリームは娘に半分分け与え、半分コーヒーの中に投入。
マジで美味しかった。ずっと行きたかったReserveのお店。何気に超遠いサクラメントで体験できて満足。
ダウンがびしゃびしゃになってしまったスタートでしたが、なんだかんだ楽しかった。
サクラメント、素敵な街でした!オールドサクラメントは夜に行ってもきっと素敵。

Railroad Fish & Chips
1100 Front St, Sacramento, CA 95814
(916) 443-7300
https://goo.gl/maps/K5E7qV6qTGB2

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋