ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

文明から離れた夜

こんにちは、ゆらです。

サンフランシスコ、完全に雨季ですわ。毎日毎日よく降る。とはいえ雨季が終わると怖いくらい雨が降らない期間が長いから、今頑張って水を色んなとこが貯めてんだろう。ダムとかは知らないけど、木々が今しかないとばかりに吸い込んでるんだろうなーと思えば、大嫌いな雨もなんか頑張れる毎日。

でも昨日は流石にひどかった。多分木もボッキリ折れてしまったものもあるだろう。
すんごい暴風雨で、あぁ、古い我が家はドロシーのごとく西の魔女の方に飛ばされるんじゃないかと懸念するほどの暴風雨でした。

シャワーを浴び始めた18時台、いきなり電気がブッって1秒切れた。なぜか1秒で直った。
けど十分すぎるほど、今後のことが不安すぎて震えるレベルの1秒だった。

とりあえず通常より慌ててシャワー浴びて髪乾かして、いつ停電になっても平気よ、寝るだけよ、の状態に19時にはなりました。

結果停電はしなかった!
でもまた面倒なことに、せっかく落ち着いて子供とライオンキング観てたのに、ブツッてテレビが切れてしまって、なぜか再起動…
再起動、時間がかかるんですよ…
なくせに、ケーブルがちゃんと刺さってるか確認してください、とか電源を切って10秒待ってから再起動してくださいだの画面に出ました。

うちはxfinityを契約していて、同時にWiFiも契約しているのですが、困ったことにテレビのチューナーと同じだから、同時に落ちます。WiFiが使えなくてもLTEがありますが、家でLTE使ってるとあっという間に制限いくと思うので、一刻も早く復活させないと困る。
テレビも見られないと子供が大人しくしててくれない。

と突然必死にチューナーやらケーブルをいじくりました。その辺弱いので、ぜんっぜん分からず、だんだんイラッとしてきたので、xfinityに連絡しました。
こういう時にチャットで会話できるのはありがたい。電話は緊張する。

お兄さん(おっさんかも)とのやりとり5分かからず原因が判明。

やはりこの暴風雨の影響で私のエリアのxfinityが断線?か何かしたようで、契約してる家庭全部見られなくなっているようでした。復旧は23:30すぎ(妙に細かく32分とか言われた)

寝とるわ。

というわけで、珍しく寝る前にスマホをほとんど見ずに21時には子供を寝かしつけて私も寝ました。今朝文明への復旧をし、安心。

しかしテレビが見られない、WiFi使えないって本当困るからある意味夜でよかったな。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋