ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

カーメル旅行〜後編

こんにちは、ゆらです。

さて、カーメル旅行前編の続きです。
お付き合い頂きありがとうございます。
前編はこちらです。

夜部屋でワインを飲みながら🍷明日の予定を話し合う夫婦。

元からカーメル行くならモントレー寄るか、って話をしていたので、プランの候補はこんな感じ。

モントレー水族館に行く
②カーメルビーチへまた行く
モントレーでホエールウォッチングをする

決めてくれたのは息子。


ホエールウォッチング!


一応ホエールウォッチングをする可能性を考え、子供の酔い止め(日本から持参)や防寒着は持ってきておりました。

ホテルのフロントにあるパンフから、2歳の娘が参加できるツアーを決め、ネット決済。

が、なぜかネット決済できず(ZipCodeがエラーになるという謎)

翌朝電話をかけ、無事13時半からの3.5時間ツアーに参加することに。
時間があるので朝ごはんの後少しカーメルをブラブラして。
静かな朝もまた絵になる!

ファンタジーランドみたい✨
素敵なアートのお店がたくさんあって、芸術家の街なんだなーと思います。

しかし小雨がパラついていて不安。
11時チェックアウトして、そのままモントレーへ。車の中からだとかなり降ってるのがわかり、ふあーん。とりあえず私たちは大事なものを買いにウォルグリーンへ。

そう、酔い止め(大人用)ですよ。

結構前に、ホエールウォッチングしようかって話になって、色々ネットで読んだら、船酔と極寒の戦いで楽しくなかった、とか読んでいたので、私はマジビビリ。

眠くなりにくいタイプを無事購入しました!

さて、モントレーはカーメルより少し北です。
車で30分かからないです。
そしてここはフィッシャーマンズワーフがあるんです。サンフランシスコ市内のよりもこじんまりしていて、あっという間に見終わります。
個人的にはサンフランシスコ市内よりこちらの方が好き。歩きやすかった。
ヨットがたくさん!


そして店先ではクラムチャウダーの試食をしています。
ただ…子連れ入りにくいんですよ。
入り口に「ベビーカーお断り。ハイチェアはなし。大きな声で騒いだり叫んだりする子供は出て行ってもらいます」的な看板がある店が多くて。入りにくくないっすか?

結局フィッシャーマンズワーフの一番奥にあるお店に入りました。

窓の席だったので、たまにCalifornia Sea Lion(アシカ)が顔を出したり、ラッコが泳いでいるのが見えました。

こんな感じで、目を凝らすとたまーに見えます。笑

食べたのは、オイスター
シュリンプカクテル

フィッシュ&チップス


この揚げ物のせいで船の上で吐いたらどうしよう…と不安にかられます。

心配な雨はほとんどやんでいました。
うちの息子、多分晴れ男なんですよ。
ここぞという時、雨降ったことない。
雨予報でも朝にはやんだり、夜から降ったり。
この日もホエールウォッチングを9時からの朝にしてたら悲惨だったと思われます。

予定の時間にチェックインしましたが、なかなか午前中の船が帰ってこなくて、出発が1時間も遅れました。

大きな船ではなく、薬飲んだのに不安でしかたない。

出発してすぐ、California Sea Lionの群れを近くで見れました。

知らなかった、近くによると、なまぐさい。
(また一句できちゃった。字余り)

船の上では、お酒やスナックも売ってます。今日は出航が遅れたため、ゴメンね!と全て$1に!みんなYeah‼︎と大盛り上がりw夫ももちろんワイン。

オシャレ缶ワイン。

まだ陸地が結構見えてますが、クジラがかなり沢山いました!
尾がちゃんと見えたり。

すごい近くで潮吹いたり。


ちかっっっ!

お顔のあたりのブツブツも見えました。二頭で並んで泳いでいる姿も見えたし。
終盤は、もう周りいろんな方向にクジラが沢山いて、見渡すとどこかでクジラが見える状況!
何の種類か完全に不明ですが、初めて見たクジラに大大大感動!!!!!

ちなみに船が出たばかりの時は、生ラッコとも遭遇。可愛い❤️
クジラを見ている時には、イルカの群れも!
船員のソフトマッチョなお兄さんが興奮しながら「イルカはスーパーシャイだし、船のモーター音が嫌いで絶対寄ってこないんだ!こんなに近くで見たのは初めてだよ!」と。

もしやスゲーラッキーなんでは?

さすがにシャチまでは見られませんでしたが、もう心から


大満足!!!


心配していた船酔も酔い止めのおかげで誰も何も起きず!
始終グロッキーになってる女の子が1人いて可哀想でしたが、そんな彼女もあんなに沢山クジラに囲まれていたので、見れていたと思います。

天候の影響で、30分早く帰ってきたのですが、もうこんなに素晴らしい体験できたので、何の文句もありません!
雨も降らなかったし、思ったより寒くなくて(私はストール巻いただけ)とても良かったです。

今年はクジラが多いそうですが、それにしてもこんなに沢山のクジラを見られて、クジラの雄大さや海の大きさを感じることができて、子供にも最高の経験になったと思います。
3ヶ月くらいの赤ちゃんも乗れてたのも良いですよね!(会社によっては2歳以下は不可でした)

帰りの101の渋滞は酷かったですが、満足感が高すぎでした!モントレー行く方は、事前準備(酔い止めと防寒着)をして是非ホエールウォッチングしてきてくださいね✨

唯一後悔してるのは、望遠一眼持っていかなかったこと…ミッキー撮るのに結構長いレンズ持ってるのに、ホエールウォッチングするか決めてなかったから、ただのミラーレスで行ってしまったこと…中には野鳥の会みたいなカメラのパパもいましたが、一眼持っていかなかったのがすごく悔やまれます。次は必ず持って行きます!

前編後編と長くなりました。お読みくださりありがとうございます!

カーメル・モントレーいいトコだったな〜
また行きたい!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋