ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

カーメル・モントレー旅行〜前編

こんにちは、ゆらです。

母が来てる4週間の内、一度だけ1泊旅行をしました。行先はカーメル・モントレーです。
前回9月初めの3連休でいき、ホテルが全くとれず、苦労したので早めにリサーチをかけ、母が来る前にホテルとレストランを予約しておきました。

前回の記録はこちらです👇



今回は日曜と月曜で行って来ました。月曜は夫が休みを取り、息子はキンダーは休ませました。平日前の日曜なので、前回よりも人は少なくますます落ち着いた雰囲気です。

さて、とりあえずカーメルに行く途中でモントレーに立ち寄り、ランチをしました。

行ったのはこちら。
Sea Harvest
f:id:yura-mama:20171116074438j:plain

場所は缶詰工場跡地のCannery Row。
割と便利な場所にあります。


名前の通り、店に入るとデーンと魚屋さん。
その奥にレストラン。
着いたのが11:30過ぎだったので、まだ不安になる程ガラガラでしたが、すぐ埋まり、我々が帰る12:30過ぎにはウェイティングも発生しておりました。
誰もお腹が空いてなく、ただ天気が悪く極寒だったので、温まりたくクラムチャウダーを。クラムチャウダーはお店によって味が違うのですが、ここのはとても飲みやすかったです。

夫はお決まりのフレッシュオイスター
f:id:yura-mama:20171116075017j:plain
うちの夫は何かのルーティン?ってくらいオイスターばかり食べてます。いつかアタって痛い目に合うんじゃないかと思います。

私と母は子供達と分け合える、シュリンプのフライ。(もちろんフレンチフライつき)
f:id:yura-mama:20171116074957j:plain
これがまさかの大当たり。
フライっていっても、フリッター的な感じで、めちゃくちゃ美味しかった。べちゃべちゃは全くしておらず、さっくり。しかも揚げたて。めちゃくちゃ美味しかった。争って食べ終わり、追加でホタテのフライを頼みそうになりましたが、デブまっしぐらなので自粛。


その後初めてのCannery Rowをぶらぶら。
f:id:yura-mama:20171116075037j:plain
狭く短い通りですので、あっっっという間に終わります。水族館があるので、水族館以外のお客さんはどれだけいるのか疑問になるほど小さな通りです。
でも小さなトローリーが走っていたり。
f:id:yura-mama:20171116075055j:plain
ハワイと違って窓があるんですね。

缶詰工場の名残も感じました。
f:id:yura-mama:20171116075602j:plain
この日は気温が13℃くらいしかなく、かなり寒かったので、ギラデリでホットチョコレートを飲みました。
ここでもデブまっしぐらの私は自粛。

そろそろ15時にカーメルに着けそうな時間になっていたので、車で出発。

今回泊まったホテル、かなり苦労しました。
9月に探した時は、連休なのに探したのがギリギリすぎてどこも空いてない、という苦労。
今回は5人で1部屋という、キャパシティの苦労。ほとんどないんです。特にホテルはないですね。皆無に近いと思われます。

なので、今回はB&B(Bed&Breakfast)を中心に調べ、こちらに決めたのです。

Briarwood Inn

こんな感じの閑静な住宅街的な雰囲気です。
f:id:yura-mama:20171116075826j:plain 場所もメインのOcean Aveから歩いて3~5分という便利な場所でした。

我々は一軒家コテージ的な、Stephenson Houseというお部屋(部屋?)
f:id:yura-mama:20171116075639j:plain
ここ最高でした。
心から大当たりだと確信。
まずプライベートパーキングあり。
ベッドルームは3つ。キング・クイーン・ツイン。バスルームも2つ。キッチン。そして暖炉。
素晴らしい!!!
かなり寒かったので、すぐに暖房を入れて各部屋快適。あまりの広さに子供達大はしゃぎ。

リビングルームには暖炉もあります。
f:id:yura-mama:20171116075713j:plain
キッチンもついてます。
f:id:yura-mama:20171116075656j:plain
左奥にキッチンがあるんです。
クイーンベッドルーム。
f:id:yura-mama:20171116114807j:plain キングベッドルーム
f:id:yura-mama:20171116083913j:plain
玄関もカワイイ!
f:id:yura-mama:20171116083814j:plain
しかも暖炉があり、初めて暖炉をつけてみました。わが家にもありますが、まだ使ったことはありませんでした。
f:id:yura-mama:20171116083851j:plain
暖炉ってすごく暖まるんですね。ここはガスの暖炉のため、最高に暖かかったです。自宅の暖炉は本物の薪です。帰宅後夫が暖炉をえらく気に入り、薪と人工の燃えやすい何か(?)を使ってみましたが、ガスに比べて大して暖かくなりませんでした・・・部屋の広さとかあるのでしょうか?
あまりに部屋が快適すぎて、カーメル散策はしたくない、と夫と息子は留守番。
その間に夫はワイン一人で1本開けてました。


ディナーはどうしても行きたかったこちらへお邪魔しました。
Dametra Cafe

f:id:yura-mama:20171116092949j:plain
Yelpでは、カーメルでナンバーワンのお店。地中海料理という、どんなものが出てくるのか?という興味からすごーく行きたかったのですが、前回はもちろん予約が取れず。今回早めに動いていたため、7時から食べることができました。
お店はそれほど広くないのですが、楽器を使ったパフォーマンスがあり、みんなで踊る時間がありました。
f:id:yura-mama:20171116085759j:plain
テーブル担当のお姉さんに抱っこされる娘。お姉さんが激しすぎて写真がブレまくる件。

今回オーダーしたのは。
Steamed Mussels and Clams
f:id:yura-mama:20171116085713j:plain
私は貝が嫌いなので、味は分かりませんが、夫はパンを浸して喜んで食べておりました。
Grilled Roasted Vegetable Salad
f:id:yura-mama:20171116090023j:plain
ほとんど私が食べたといっても過言ではない。グリルしてるナスやズッキーニがサラダホウレンソウの上に乗せられています。
その上からナッツがかけられ、バルサミコがきいているドレッシング。
どうしよう、美味しすぎて止まらない。
同じ味は絶対作れませんが、グリル野菜をサラダに乗せたら立派な一品になりますよね。私も作ってみたい。バルサミコのほかは何が入っているんだろう?

Dametra Pasta
f:id:yura-mama:20171116085934j:plain
チキン、オリーブ、ドライトマト、ケッパー、ガーリック。
相変わらずの残念なゆで方。これはもうアメリカで求めてはいけない。
でも子供たちが喜んでたいらげていました。

最後に食べたかったのはこちら。
Greek Combination Platter
f:id:yura-mama:20171116085839j:plain

何が入っているんですか。
正しい食べ方は何ですか。


全く分からず、とりあえずかなり地中海の香りがする髭のオッサン(結構エライポジションかと思われる)に聞いてみたところ。
Gyrosと呼ばれる、ピタパンみたいなのにチキンケバブとフムス(ゆでたヒヨコ豆をすって、オリーブオイルなどを混ぜてペーストにしたものらしい)、ヨーグルトソース、サフランで色づけしたと思われる黄色いご飯を好きなように巻いて食べる、と。
相当レベルが高い料理で、結局すべて入れて巻くことはできませんでしたが、ひとつひとつが美味しいので、うまい感じにピタパン風につけて頂きました。

デザートを珍しく夫が注文しました。
パンナコッタ
f:id:yura-mama:20171116085906j:plain
満腹なのに、めっちゃ美味しかった・・・
しかもなぜかお店からデザートが別にふるまわれました。
f:id:yura-mama:20171116085818j:plain
これが極めて謎だったんですが、美味しかった。繊細な感じの甘さでした。
記憶では、パイ生地の中に、しっとりした生地があり、ナッツなどが入っていました。上からキャラメルみたい?ハニー?のシロップが。
食べたことがない、けどすごく美味しかった!!!

どれがスペシャルに美味しい!!!!

というわけではありませんが、食べた物どれもが美味しかったのです。(パスタのゆで方以外)

そして、こちらの店の評価が高いのは料理はもちろんですが、接客にもあるかと思います。
アメリカに来て色々なレストランに行きましたが、確実にナンバーワンでした!
レストラン、食べるだけでなく楽しく過ごしてほしいというスタッフの気持ちが伝わり、本当に楽しいひとときを過ごせました。
静かな優雅なディナーがよければ、こちらは難しいかと思いますが、楽しく家族や友達と過ごすには最高です。
料理もどれも美味しく、ぜひまた行きたいお店です。

部屋に戻り、非常に寝心地最高のベッドで休みました。
明日はホエール・ウォッチング。母はクジラがとても好き。でもハワイでもすごーーーく遠目に潮吹きをみただけらしく、たくさんのクジラを見せてあげたく、今回はカーメルにきたのです。明日を楽しみに、みんなで休みました。

長いのでまた次回書きます。

Sea Harvest
598 Foam St, Monterey, CA 93940
(831) 646-0547

Dametra Cafe
Ocean Ave & Lincoln Street, Carmel-By-The-Sea, CA 93921
(831) 622-7766
https://goo.gl/maps/9b1FAwUA3J72