読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

慌ただしい週末

こんにちは。 ゆらです。

人間ドックの結果で赴任の最終決定を待っているのですが、夫は着々と準備がすすんでいるようです。

まず恐らく一番大切なビザの申請です。 パスポートの有効期限を金曜の夜に確認してきた夫。そこで息子のパスポートがあと半年足らずで切れることが発覚。 有効期限1年ないといけないそうです。 大至急パスポートを継続させなくてはいけません。 翌日土曜、私は仕事でしたので夫が近所の写真屋へ行き無事撮影。区役所に行き、自動交付機を利用し住民票を取得。 月曜朝子供を保育園に送り届けた後、有楽町のパスポートセンターへ行くことになりました!(代理でも申請は可能。受け取りは本人)

そして、日曜。夫は大量の赴任の書類を片付けるため出勤し、私は子供を連れて近所の公園で凧揚げしたり…(極寒)スーパーハシゴしたり… ようやく落ち着いた午後。 夫から電話がきました。

「ビザのために51ミリ四方の写真が必要…」

…😨

いや、そんなのもちろんあるわけないですよ。 しかも顔のサイズやら目の位置など細かい指定があることも発覚。

慌てて日曜営業している写真館を探し、電話をして、夕方から撮影してきました。 とても親切で、アメリカのビザのための写真とのことで規定通りのものを撮ってくれました。

仕事しながらのこのような準備はとても大変ですね。明日は早起きしてパスポートセンター行ってきます!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村