ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

アメリカで運転免許をとろう〜その1

こんにちは、ゆらです。

しばらく書けていませんでした。
理由はひとつ!


カリフォルニア州の運転免許の筆記試験をうけてきました!!!!!!


ってタイトルでわかりますよね😅


長くなりそうなので、分けて書くことにします。

なぜ全く運転できない私が、いきなり筆記試験を受けたかといいますと。
9月初めに夫に言われました。

「キミはとにかく先にアメリカ(カリフォルニア)での運転のルールを学んでから、実技に移った方がいい。筆記試験の予約を取りなさい」

と。

へっ?
5月末に日本の免許を取得したばかりの、超初心者🔰の私、いきなり筆記試験?

聞くと、筆記試験パスした後、実技試験までに1年の猶予があるそうなので、逃げても仕方ないので受けてみることにしました。

DMVのサイトへ行き、予約を取ります。
それが予約をとれるのがぜーんぜん先なんです。1ヶ月半先。下手したら2ヶ月先。
日にち指定なんかしたら一生取れない気がする。
指定したDMV含め、通えるであろう範囲内のDMVの最短予約が出てきます。

それから超こまめに予約を確認する日々。
まるでシェフミッキーの予約を拾う時と同じ感覚。

夫が昨日までLAだったので、最短14日からいつでも可、と言われておりました(だって夫なしで1人で娘連れて行けないので)


そして本日14日の10:30の予約を拾いました。
ちなみにしつこく何度も見ていたところ、朝6時にその日当日の9時から予約がポコっと空いたりしていたので、確認し続ければ早い予約は絶対とれるはずです。
諦めないで!笑


今回予約がとれたのは、San MateoのDMVで、朝10:30からです。
10分前に着いたのですが、すでに外まで大行列!

と思ったら、それはアポ取ってない人でした😅
アポがある人は別のラインに並べますのでお気をつけを。前に5人くらい並んでましたが、15分〜20分は待たされました。

ということはアポ取ってない人は何時間待つのだろう。


必要な物は、以下です。

1. パスポート
2.I-94
3.ここに住んでいるという住所確認書類2点

ネットにはSSNや日本免許(国際免許)と書かれておりましたが、使いませんでした。
ただSSNはその場で書く申請書に記入するので、持っていなくとも携帯にメモしておくといいかな、と思います。
日本免許は聞かれもしませんでした。聞かれても忘れた、と言い張ろうと思っていた理由があります。
真実かは不明ですが、日本免許があると、筆記試験に受かった場合、隣に誰も乗せず1人で運転して良いのと、猶予が1年でなく2ヶ月である、と何かで読みました。
私のように2ヶ月で実技試験に臨める自信がない方は出す必要はないと思われます。

注意: 筆記試験に受かった時点で仮免発行になるため、同時に国際免許は失効となるそう。よって、隣にカリフォルニア州の免許がない人を乗せて走らないと無免許になるようです。


さて、この必要書類の一つの住所確認書類。
これ、赴任してる本人はいいですが、帯同している主に奥さんは大問題。


よく聞くのは、SSNが届いた時の宛名を取っておくこと。

そのSSNですが、うちはなぜかSSNが夫の会社に届いたため使えず。
ですが、銀行が共同名義となっているため、銀行のカードが届いた紙を残しており、それが1つ目。


問題のふたつ目。
私は家を共同名義にしてもらっていたため、賃貸契約書。
念のためコピーとりましたが、返してくれます。
あちらがスキャンして取り込んでおりました。

なので、今から赴任される方、何かと共同名義の方がいいですよ。


書類チェックが終わったので、申請書を渡され、記入して返します。
その後F045という番号を与えられました。その番号がモニターに映し出され、該当窓口へ行きます。

窓口では書類再確認し、そこで初めてスキャンされました。
右の親指の指紋をとり、$33を支払います。
現金・チェック・デビットで払えますが、クレジットカードは不可なのでお気をつけを!

視力検査。
簡単すぎます。
手で片目をカバーするくらいテキトー。

ここで手続きはほぼ終わり。
支払った領収書もステイプルされ、写真のレーンへ。

線のところに立って、ここを見てね!と青い印を指さされました。
日本より勢いよく何の前触れもなく撮られます。

皆さま気をつけて。


これがこのまま免許写真になります!

しかもネタバレになりますが、合格した後に渡される紙にその写真が貼ってあり、免許を見るより先に自分の免許に載るであろう写真を見られました。


オイ、めっちゃ目線下じゃねーかっ!!!


おかしいと思ったんだ!
カメラのレンズ見えてるのに、何でそのレンズより下の青い印を見ろって言われたんだ?って。

日本免許もヒドイ顔ですが、こっちは最悪な仕上がりになることが既に判明。

これもし1年後に実技試験受かったら別人の域?

なので、絶対青い印なんか見ないで、ちゃんとカメラのレンズ見てください。目線下とか意味わかんない。頭来るわ。


さて、長くなるので、試験についてはまた次に続きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋