ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

The Ordinaryの感想〜中編

こんにちは、ゆらです。

気合い入れてThe Ordinaryの続きを書きます。
前回はこちらからどうぞ。

後半戦はこちらから。
Natural Moisturizing Factors + HA
f:id:yura-mama:20220112074040j:plain
★★★★☆

保湿クリームです。一番重いテクスチャーなので、最後に使います。朝晩使用可能、併用不可のないものです。
これだけじゃ保湿力が弱いという口コミも見受けられましたが、私はこれだけでも平気です。今はローズヒップシードオイルを使っているので、その最後に少しだけ両手に伸ばしてから蓋をしています。使用量が少なくて済むのに、100mlでも$7.70と経済的です。
ただコレじゃないとダメかと言われると全然そうでもないので、★5つはつけられません。これで朝まで乾燥はないのと、お財布にスーパー優しいので、最初からずっと使っています。

Squalane Cleanser
f:id:yura-mama:20220112092113j:plain
★★★★☆

私はメイク落としに使っていますが、普通に洗顔としても使えるそう。
これはもっと評価されてもいいと思うんだ、私!
こんな安いのに、石鹸使ってなくて、保湿効果の高いスクワランで洗えるのです!全然乾燥しない、つっぱらない、なのにきちんとメイク落ちる!ぬるぬる感はなくてとにかく使って気持ちが良い。両手で温めて、クリームが柔らかくなったら顔にくるくる。オイルと同じで乳化させて洗い流します。
ガッツリメイクしてる時は、別のオイルクレンジングを使っていますが、それ以外は全部コレ。クレンジング後にこんなしっとりするのは初めて。
どの肌タイプでも使えるそうだし、ばっちりメイクでなければ全力でお勧めします。
★5つでないのは、やっぱりアイメイクは落ちづらかったから。元からアイメイク専用リムーバー使ってるから問題ないんですが…濃いめのメイクをする時は使えないかな?と感じます。
アメリカでメイク落とし難民になってる方がいたら、まずはコレで是非。

Niacinamide 10% + Zinc 1%
f:id:yura-mama:20220112093933j:plain
★★★★☆

The Ordinaryの中で最も人気の高いもののひとつ、ナイアシンアミド。効果は様々ですが、私が初めから使っているナイアシンアミドの理由、目的はずばり皮脂調整・抗炎症作用!肌荒れをとにかく治したかったから。
それ以外にも美白やシワなどにも効果が期待できて、使わない理由はないだろ?という感じ。
残念ながらこれでコメド減ったー!!!とは思いませんでしたが、ニキビ跡が治るのが早いですよ!あと初めて使った時、すぐに数日で肌のトーンが明るくなったのを感じました。絶対ナイアシンだ…!奴しかいない…!と感じさせる圧。
レビューを読むと、ニキビには効いている模様。コメドで悩んでる人おらんかね〜って感じでした。
ナイアシンアミドはパウダーもありますが、今回はセラムについてです。併用禁止項目は異なるのでご注意ください。
禁止はビタミンC全部です。
2020年11月より、ビタミンC誘導体も含め併用禁止になりました。ですが、もしそれまで同じルーティンで使っていて、肌にダメージがない場合は使い続けて良いそうです。
ということで私は毎朝使っています。
難しいのは量。1滴で顔にキチンと伸びます。というのも、つけすぎるとその後のメイクの時にモロモロが大量!量を減らしたらもモロモロは出にくくなりました。あと乾燥を感じます。終わったらしっかり保湿が必要です。それがなければ★5つ。

"Buffet" + Copper Peptides 1%
f:id:yura-mama:20220112100458j:plain
★★★★☆

The Ordinaryで人気の高いBuffetにコッパーペプチドが入っているもので、一番高いです。
Buffetは最初に使い始めたもののひとつですが、次からコッパーペプチド入りに変えました。というのも、Buffetがそこまで好きじゃなかったんだよねー効果がイマイチ分かりづらかったといいますか。Buffetはいわゆるペプチドの複合セラム。ペプチドは肌のターンオーバーを促し、ハリ・ツヤ・キメなどの効果が期待できるらしい。
The Ordinaryは成分がある意味分かりやすく、例えばヒアルロン酸!強酸!(ピーリング)レチノール!とかもうストレートな素直なブランド。その中で珍しくいくつかのペプチドとヒアルロン酸をぎゅーっとしたセラムで、まるで美容液のビュッフェだねってことからのネーミング。
敏感肌の方も使えるし、アンチエイジング効果が期待できると言われて使い始めたけど、別に何がそんなに良いのかわからなくて。だからコッパーペプチドにしてみたら、おや?全然違わないか?と思い、すでに数本リピート中。コッパーペプチドが入るかどうかで値段が2倍になるってすごいよね。
コッパーペプチドの効果は皮膚再生。コラーゲン再生!響きが最高じゃないか。
Buffetで感じられなかった、期待されるペプチドの効果がズバーンと。肌ふっくらですよ!それ以外はわかりませんが…明らかに良くなった、それだけは言える。
併用禁止が多く、Direct Acids、ビタミンC(誘導体除く)、抗酸化は不可。私は朝にナイアシンとしか使っていません。ちなみに化粧水の前のブースターとして使うのが良いとThe Ordinaryの店員に効いたので、化粧水の前に使っています。
保湿力もあるし、とにかくふっくら、縁の下の力持ち感が半端ない。併用禁止がなければ朝晩使えます。

Hyaluronic Acid 2% + B5
f:id:yura-mama:20220112095234j:plain
★★★☆☆

ヒアルロン酸!酸がついてますが、Direct Acidsではないので、併用禁止はありませんし、朝晩使用可能です。
でも私は夜だけ。シャワーを浴びて出た時に顔だけタオルで拭いてそのままとろみのあるヒアルロン酸を顔にペタペタつけて、それからゆっくり体を拭いたりしています。そのたった一手間で慌てなくていいのがめちゃくちゃ気に入っています。
朝使わないのは、モロモロが出ることで超有名だから。これ以上モロモロされたら堪らないので、使っていません。
保湿力としては期待以上ではなく、体を拭く間顔を守ってもらっている存在です。5分くらいで乾燥してくるのですが、その時間があれば何とかなりますよね?
ということで、あってもなくてもどっちでもいいけど、どちらかというとあると嬉しいという、まどろっこしい存在です。

後半にする予定が、長くなって読みづらいので、続きはまた次回に書きます。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋