ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ポートランド旅行③

こんにちは、ゆらです。

ポートランドの2日目。前回はこちらからどうぞ。 いつも朝ごはん付きのホテルをなるべく選びたい私ですが、今回はついていないので、大喜びで朝イチ向かったのは、ポートランドで一番有名なんでは?というドーナツ屋さん。

Voodoo Doughnut 有名なドーナツは多分これ。 けど行った時間は売ってませんでした!
店内2組くらいしかいませんでしたが、外には並べるように柵が用意されてたし、昼は混むんでしょうね。ちなみに行ったのは、コンベンションセンター近くで、どうも穴場のようです。ダウンタウンにある方はいつも並ぶ、と。数年前に行ったという、息子の学校の友達ママさんは1時間くらい並んだけど最高だったといってました。
頼んだのはこちら! メイプルベーコンのドーナツ!アメリカ人が好きなやつー!めちゃくちゃ美味しかったらしい、夫曰く。息子は食べきれなかったくらい、結構大きい。娘はごく普通のどこでも売ってるような、上からスプリングリングがかかってる小さめのドーナツであっという間に完食。
私が食べたのは お姉さんオススメ。中は何も入ってないフワフワのドーナツの上にキャラメル、さらにその上にチョコレート、上にピーナツがパラパラ。
ドーナツの概念が吹っ飛ぶほど美味しかった。
フワフワなんですよ、すっごく!全然脂っこくない。胃もたれしちゃうなーって感じがない。
San Brunoにあるドーナツ屋さんも美味しいけど、同じ土俵にはあげちゃいけない、桁違いの美味しさ。朝からこんな甘いドーナツぺろりいけちゃう自分が怖いけど。なんなら次の日も食べたいくらいの最高に美味しいドーナツでした。
Courtyardのロビーではフリーのコーヒーが朝から頂けるので(ComfortやBest Westernみたいに別に不味くない)それと共に大満足!
1時間は並びたくないけど、ラインがなければ迷わずリピートするだろう!と思います。本当美味しいドーナツ。
やっぱりアメリカ人がこよなく愛するドーナツ、愛する人が作るものは本当絶品だと思う。ポートランド旅行の時は絶対行ってくださいねー。

さて、ポートランドには大きめのアウトレットが1つ、市内から30分くらい南下したところにあります。子供と夫を置いて夜中から1人ブラックフライデーしようかな、と思うほど楽しみにしてた私。

できなかったと思うのは、体力など色々ありますが、何よりポートランドの道は相当難しそうでした。どこから車が出てくるか分からない道の作りで、夫がこんな運転しにくい街は初めてだと言ってました。特にダウンタウンの東側。

アウトレットに着いたのは、朝9時くらい。まだパーキングは平気でしたが、昼前にはフリーウェイから降りるのにも渋滞するほどの混み方。サンフランシスコプレミアムアウトレットのブラックフライデーもそんな感じだし、もうこれは風物詩、早く行かないとダメみたい。

Woodburn Premium Outlet ポートランド行くか悩んでた時もあった私ですが、行くことを決めたのは、アウトレットのShop Listを見て。迷わず即決。必要時間は6〜9時間とみました。楽しみすぎて前日の夜、どこから攻めるか一人で再度検討するほど。
行く予定の店は…ABC順。
バレンシア
・Celine
・Dior
・Herno
ロエベ
・モンクレール
・UGG
・ウールリッチ
他にもあるけど、とりあえずサンフランシスコにはないものが必須ストア。しかもDiningがシェイクシャックにLadyMまである!
ね、9時間はかかるな。私リバモアで4〜5時間かかるから。鼻息超荒めで突撃!とりあえずモンクレ目指そう!と。

マップを見る。広すぎて分からない!私のスマホのマップと全然違うんだけど、広すぎるからきっとゾーンAとかってなってるんだ!歩けばきっと他のゾーンへの移動ができるはず!
歩く!歩く!!歩く!!!

端っこに着いちゃったYo!
おっかしいな、なんで他の建物出てこない?と不思議になり、夫にスマホの地図を見せる。珍しく数分見続ける。夫が首を傾げながら
「ねぇ、ここ合ってる?間違ったアウトレット来ちゃったかな?なんか地図全然違うんだけど。」
んなわけあるかい、ポートランドにアウトレットがそんないくつもあるわけないし!
と再度、現場の地図を見直す。スマホと比べる。

私の見ているスマホのアウトレットの名前をふと見る。

Woodbury Premium Outlet

あれ・・・?
Woodburn?
Woodbury?
最後一文字違わないか?

一瞬目の前が真っ暗になりながら見直すと。


Woodburyの住所、ニューヨーーーーーークっっっ!


そんなバカな!私がどんだけ楽しみにしてきたか分かるか!ニューヨークって…!反対側じゃねーか!!!!!!

多分、グラビティフォールズのためにポートランドに来る人と同じくらい少ないと思う、このミスをする人は。
あまりに目の前が真っ暗になり、子供が何か話しかけてきてましたが、応じられず…そんな…バカな…どんだけ楽しみにしてきたんだ…いまだに信じられない。この私がこんな無意味なミスを犯すなんて。てか名前似すぎだろ!とヤケクソになり。

正しいWoodburnは信じられないほどイケてないアウトレットだったわ。どこにでもあるケイトスペードすらない。そういえばOld Navyとかもなかった。もちろんUGGもないし。これはギルロイよりひどいかもしれない。
冷静に考えたらそうだよね…シェイクシャックもLadyMもNY発なのに、なぜポートランドに突如あるのかどうして気付けなかったのだろう。
というわけで、私が唯一買ったもの。 トム様のアイカラークォードのシルバートパーズ。廃盤色。$35くらいしかしなくて、絶望的に安いのに、全然大喜びできない。綺麗だよ…シルバートパーズ…けど気持ちはNYにいるよ、もう私は。

子供の洋服などを少し買い、滞在時間2時間で退出。短い…
ま…お金使わないで良かったよね…せっかくのタックスフリーなのに恩恵はトムフォードだけだけどね…
不幸中の幸いは、9時間もかかるなら私一人ドロップオフして、どっか行っていいよーって言ってたのに、とりあえず最初だけついてきてもらったこと。
あそこ放置されたら、結構悲惨だったと思う。

さて、時間が思いの外7時間ほど節約できたので、何するよ?
続きは次回書きます。

Voodoo Doughnut
1501 NE Davis St, Portland, OR 97232
(503) 235-2666
https://goo.gl/maps/DYDowENpFSN1AJot6