ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ポートランド旅行②

こんにちは、ゆらです。

ポートランド旅行の続きです。もちろんまだポートランド入りしていませんが、前回はこちらからどうぞ。 前回書き忘れましたが、ポートランドに行くことを決めた1番の理由はオレゴンに行きたかったからなんです。オレゴンといえばGravity Falls! ディズニーXD、Disney+で見られます。数年前完結してます。めちゃくちゃ面白いらしい。私はたまにしか見てないけど、夫、息子、娘は大好き。特に息子は好きすぎて、主役の少年、ディッパーとお揃いのキャップを買ってしまうほど。その舞台がオレゴンオレゴン行っとかなきゃなーと思ってのポートランド。多分ポートランドを訪れる人の中でグラビティフォールズの州だから、という理由から行く人はほとんどいないと思われる。
本当にグラビティフォールズって感じの木が沢山で、我々は勝手に盛り上がる。ロードトリップの醍醐味。この景色が見たかったの。
とはいえ、I-5はそこまでグラビティフォールズ感は出ておらず、去年カナダから帰った時に通った謎の道(もちろんオレゴン)のが怪しかったので、夏にまた行きたい。クレーターレイクに行きたいんだよね。

さてサンクスギビング当日の朝、Reddingは嵐の過ぎた後って感じで、静かな雨上がりの朝でした。
問題のI-5は無事開通しており、なんならタイヤのチェーン規制も外れたので、予定通りのシャスタ越えにチャレンジ。 雪が段々増えてきました。
木が雪化粧しているのは本当に綺麗ですよね。 山を見上げるとびっしり雪!あぁ、綺麗! チェーンなしでも、スリップすることもなく、見事にマウントシャスタを越えました。しかも雲が切れて、姿を見ることも。 このスピリチュアルな山に魅せられる人が多くいるんですって!ググると色々面白いことが書いてあるんで、気になる方は見てみてください…私はあまり信じられないのですけどね、その辺の話は。

6時間半でポートランドに無事到着しました。16時くらいに着き、大変順調〜!
今回はダウンダウンの東側、コンベンションセンターに近いCourtyard by Marriottに泊まりました。パーキングはバレーのみで1泊$29です。ダウンタウンよりは安いけど、やっぱバレーは高いなぁ。けどセキュリティはなんかしっかりしてる気がしちゃう。路面電車2種類徒歩5分圏ですし、大変便利でした。

この日はサンクスギビング。川を渡った東側はもちろんダウンダウン側もほぼレストランはやってないだほうというフロントのおばさんの忠告をとりあえず無視し、Maxと呼ばれる路面電車で移動。
チケットを買うのはめちゃ簡単! どこまで行こうが、2.5時間$2.5です。1日も$5だから往復だけでも1デー買うのと値段は変わらない!たまたまかもしれないけど、$20入れたらお釣りは全部$1コインでくる不幸があったので、大きなお金オススメしません。

Maxという路面電車 綺麗だし、わかりやすいし、最高です。

ポートランドって治安が良いことで有名らしいですが…

全然そんなことない!ホームレスが超多くて。あまりの多さに降りようと思った駅で躊躇して通り過ぎましたよ!やばい!って。よく考えれば、泊まったCourtyardのまわりもテント何個もあったし!
夫にしたら、ただのホームレスで健全かもしれない。サンフランシスコのヤバイ奴は夜になると耳元で叫んでくるし、ここはホームレスなだけでとりあえず無害って前向き〜
たしかに街中で大麻の匂いはしなかったし、サンフランシスコよりは怖くない?でもイメージより怖かったかな。もっとピースフルなイメージだったんですよね、ポートランド。多分脳内お花畑な状態で行くと私みたいにびっくりしちゃうからお気をつけを。

危なくなさそうなエリアで下車。
怖いくらいどっこもやってません。考えてみればサンクスギビングの日はいつも家にいるからサンフランシスコのシティにも出向いたことがなかったなーサンフランシスコもどこもやってないのかな。
日本の元日と同じ。どっこもやってません。
有名店はやっていましたが、待ち時間2時間。
どこもやってないのに車はいっぱい停まってて不思議。みんなどこ行ってるの? うん、丸の内のが綺麗。
諦めてホテルに戻りまして。
幸いホテルの中にあるレストランは営業していることは確認済みでしたので、ちゃんとしたディナーを楽しめました。サンクスギビングオリジナルメニューもありました! 私はせっかくなのでサンクスギビングメニューをオーダー。なかなか美味しいサラダがたっぷりきて。 ターキーとマッシュポテト、インゲン、スタッフィング。 スタッフィング好きなんですよー自作以外食べる機会ないけど、かなり美味しかった。ターキーもドライじゃなくて美味しかった!ここにしてよかった!最初からここに来ればよかった!

部屋にすぐ戻って22時には寝ました。
明日はブラックフライデー!そう!アウトレットにいくぞー!!朝早く行くぞー!!!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋