ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

ディズニークルーズ〜準備編⑥

こんにちは、ゆらです。

さて、ディズニークルーズ準備編として、クルーズに直接は関係ない、我が家のバケーションについて今回は書きます。
なので、クルーズについて知りたい方は申し訳ございません。以前の記事をよければご覧ください。

私たちが行くのは4月末からのディズニー・ファンタジー号の西カリブ7泊です。
学校をお休みするのは最低平日5日だけに留める予定でしたが、夫が

「せっかくフロリダまで行くから、ディズニー(WDW)以外のところに行きたい…」

と。
仕事休めるのか聞いたら

「疲れたから1ヶ月くらい休みたい…」

注:あくまで本人の希望です

ということで、クルーズの前後に少しくっつけることに!私の希望で、クルーズの後はその余韻に浸っていたいのでどこか別の場所に行きたくない&事前にフロリダ入りして、3時間の時差に少しでも子供を慣らしておきたい。

フロリダってオーランドのテーマパーク以外何があるか分かっていませんでした。
調べ始めて気になったのは、エバーグレイズ国立公園!

マイアミの少し南西にあり、ほとんどがいわゆる沼(ていうかフロリダ自体沼が多い気がする。オーランド行く度空の上から沼の多さにびっくりしてきました)
調べてみると、とりあえず広大な沼の世界遺産らしいです(なんてざっくり)

野生のワニがゴロゴロしてたり、大きな鳥さんがいたりするらしい!(なんてざっくり、本日2回目)

とりあえず子供がワニに食べられないように気をつけるくらい(蚊もめちゃくちゃいるらしい)

ということで、エバーグレイズの近くに宿を取り、1日エバーグレイズ、1日キーウェストに行くことに決めました!
ホテルは3泊です。

キーウェストまでもマイアミからより1時間くらい短縮できますし、なかなかいい感じです❤️

日程が決まったので、宿探し。
私こういうの調べるのが、大大大好き。
軽く旅行の醍醐味はプランニングだと思うんです。この準備段階がシビれるほど好きな私。実はこういうのを仕事にした方が良かったんじゃないかって内心思うほど好き。
夫は逆に何にも決めない人なので、私と旅行すると何でも決まってて楽だな〜って言ってくれますが、旅のサプライズ的なものを楽しみにしたり、自由にその日の気分で決めて過ごしたい人とはぜーったい旅行できません!笑

なので宿探しウキウキです。
Expedia、Trip Advisor、Yelpの評価が高かったのでエバーグレイズすぐ傍の街、Florida CityにあるTravelodgeにすぐ決めました。ExpediaもHotel.comでもこの日は満室となっていました。ですが、唯一Booking.comがFree Cancellationで予約が取れたので、それで予約をとりました。

あとはレンタカーなど調べてましたが、とりあえずはエバーグレイズ内のことをリサーチ開始。
エバーグレイズには3つのビジターセンターがあります。
西の海岸(と呼んでいいものか)にある、Everglades City(ビジターセンターの名前はGulf Coast Center)か、北の真ん中あたりで、マイアミからは一番アクセスしやすい、Shark Valley。そして最後は一番ポピュラーなフラミンゴまでの窓口になる東の南にあるErnest Coe Visitor Center。このビジターセンターからホテルまでが近く、さらにビジターセンターからフラミンゴまでは1本道で車で乗り入れしやすい環境。
フラミンゴは1番ポピュラーらしいし、キーウェストに行く途中の島々に行くにも近く、いいホテル決めたなーとにんまりしておりました。

しかも図書館で最新の(図書館として最新)フロリダの地球の歩き方を借りることができまして…


暇さえあれば読み込んでおりました。
(行かないのにWDWやユニバーサルについても)

最後の方に載ってる、パスポートやビザ、チップ、気候などフロリダ以外でも使いまわせる内容の部分をサラリと今日読んでいて、大変なことに気付いたのです。

「マイアミで特に注意したいのが郊外の住宅地の一部と、エバーグレイズ国立公園の入り口にあるhomestead周辺。犯罪が多発しているので、やたらと立ち入らないように」
…へ?
エバーグレイズ国立公園の入り口?
ホームステッド?

Googleマップで調べて仰天。



泊まるホテルの超最寄りじゃないですか!!!

きぇぇぇぇ!!!!!


こりゃ無理だ!
マイアミの治安に気を使っていましたが、南に行くと比較的安全って何かで読んで勝手に安心してました!
いかん!!!


しかも調べると、ポピュラーなフラミンゴは、去年のハリケーンイルマの影響がまだあり、2018年1月時点でボートツアーを見合わせている状況です。カヤックは再開。子連れでカヤックとかチャレンジャーなことは絶対にできないので(大人だけでも私はしたくないです)フラミンゴが微妙かも?と思っていました。フラミンゴに行きやすいから選んだFlorida CityにあるTravelodge。


やめましょう。


安全第一。


声を大にして。


ということで、慌てて他の宿を探しました。
選択肢は沢山ありますが、西のEverglades Cityは元々ホテルが少ないというのもありますし、何よりキーウェストまで遠い。オーランド方面にも遠いし、却下。
正直このEverglades Cityのすぐ海側にはTen Thousand Islandsといって、本当に1万の島があるんじゃないかってくらい、小さな島(と呼んでいいんでしょうか?)があり、とても魅力的です。ですが、時間の限りがあるので多分行けなさそうです。

残るは、マイアミからアクセスしやすい、Shark Valleyに行きやすいエリアで、ホテルを探しました。もちろん先ほどのHomesteadからはちゃんと離れています。マイアミはダウンタウンより南は治安が悪いエリアになっていないので、恐らく大丈夫かな?と。

Kendallという街はホテルもいくつかありますし、調べると日本人が多く住む…と。ただこれ10年以上前の情報のため、未だにそうなのか分かりません…マイアミに詳しい方がいらしたら、切に教えていただきたいと思います。

Kendallからはキーウェストもクルーズの出航するケープカナベラル港までも4時間以内でいけます。行くつもりはありませんが、マイアミビーチまでも1時間かかりません。


ここのBest Westernは5〜6階建に見えますし、綺麗で、評価も高く、値段も手頃なのでこちらをおさえました。もちろんFree Cancellationです。
最終決定かはわからないのですが、とにかくHomestead周辺からは離れないと!と思います。

アメリカに来てまだ8ヶ月、幸いベイエリアは大変穏やかで、怖い思いはしたことがありません。なのでややボケてるかもしれませんが、ここはアメリカなんだな、と思い気を引き締めてマイアミに乗り込もうと思います。


2/21追記
お世話になってる方のご厚意で、お安くハイアットが手配できることになりました。
Best Westernより北なのでキーウェストからやや離れますが、15マイル(25キロ)くらいの違いです。それほど大きな違いではありません。
何より4つ星に泊まれるのが嬉しい〜。どんなホテルかはまた泊まったらレポします!
 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋