ゆらのサンフランシスコ のんびりライフ

サンフランシスコで子育てしながら初のアメリカ生活

BBQパーティー

こんにちは、ゆらです。

我が家、日曜日は夫の会社の方々をご招待してBBQパーティーをしました!

全部で大人だけで12人くらい。子供はうちの子入れて3人。

今までのBBQは家族だけか、近くに住むお友達ファミリー(3人ご家族)としただけなので、こんな大掛かりなのは初めて!
しかも相手はアメリカ人。


BBQの達人相手にBBQ歴3ヶ月の我々がどうもてなせと。


とりあえず肉とコーンでいいや、と雑に考えていましたが、上司の奥様に相談したところ、やはり焼けるまでの間につまめるものが必要!とのこと。
よく考えたら当たり前。

ひーーーっ!

ということで、土曜日から食材を色々な所で調達し、足りないものは日曜日の朝から買いに行き、昼前からずーっとキッチンに立っていました。

まず前菜のおつまみとして用意したのは、

1口サイズのカプレーゼ。
ミニトマトを半分に切って、モッツァレラチーズをそのサイズくらいに切って乗せて、その上にバジルの葉、更にプロシュートをバラのようにクルクル巻いて(バラに見えたかは甚だ疑問)爪楊枝で留めました。


上からもちろんオリーブオイルをかけて。
なかなか美味しかったのか、割とすぐなくなりました!

もうひとつは、写真奥のもの。
海老を叩いてピザ用とけるチーズを入れて塩コショウ、ガーリックあとマヨネーズを少し混ぜてバケットの上に乗せてオーブンで焼きました。

バケットはもちろんAcme Bakeryのもの♡

こちらも好評だったのと、マヨネーズ嫌いな息子がばくばく食べてたのが意外でした。

この他、焼きおにぎり4合分!小さめにして22〜24個くらいできたと記憶してます。

私はおにぎりが苦手です。
全然上手に三角にできません。
非常に歪なのに20個を超えるおにぎり。
少しは上手くなったんじゃないかと前向きに捉えておきます。
柔らかくて網にくっつく恐れがあったので、オーブンで焼いてほぼ完成させておきました。
なのでBBQグリルの上では温める程度に。
まぁ我慢できない娘が勝手に食べていたので、やはり先にオーブンで焼いておいてよかったです。崩れることもなく、先にオーブンで表面を焼くのはいいと思いました!味もご飯に混ぜ込んでおくので刷毛も不要ですよ。
ちなみに味は醤油以外は、だしの素とみりんとごま油です。テキトーです。

サラダは疲れたのでトレジョの出来合いのものを買っておきましたが、ゲストである上司の奥様が素晴らしいサラダを持ってきてくださったので、トレジョのサラダは我が家の今週のディナーとなる予定ですw

ゲストはバラバラ集まる感じでした。

集まったのは、
アルゼンチン人 2名
アメリカ人 4名
日本人 5人(うち1人アメリカ人化している12歳含む)

みなさまとっても楽しい方々で、あっという間の時間でした!


肝心のBBQですが(もはやおつまみがハードすぎてBBQは記憶にない)今回用意したのは、

リブアイ ボーンレス 1枚
豚のバックリブ 2キロ(これで1塊)
ビーフ ハワイアンリブ ボーンレスで6枚ほど
アスパラベーコン(安いのに美味しくて大好き)
コーン←すでにレンジで蒸した後バター醤油でフライパンで味をつけております。
ししとう

これをサードとなった夫が地道に焼きました。

はて、アサードとはなんぞや?

アルゼンチンの方に聞いたのです。
アルゼンチンでは(南米では?)肉を焼く人をアサードと呼ぶんですって!
へー鍋奉行的な?←ゼッタイ違うけど近いはず

サードがたまにサボって、焼きおにぎりを、数個焦がしてましたが、肉は最高。


手前がバックリブ、1/2カットです。
一応前日からスパイスに漬け込んで、オーブンでじっくり2時間かけて焼いてからの登場です。
一番安い肉ですが、一番手間がかかるかわい子ちゃん。
バックリブのスパイス配合はこちらを良かったらお読みください。


大好評だったのが、このバックリブではなく(悲しい)その横のハワイアンリブ!

最高だ!こんな美味しいのは初めて食べた!

とゲスト全員からの大絶賛を頂きました。

この肉はお友達からのオススメでして、今日初めて頂きました。

買ったのはPape Meatというお肉屋さんです。シーフードも、ワインもチーズも売ってます。
とにかく美味しかったので、良かったらお試しください。


一番高い肉が一番美味しいのは当たり前でしょうが、最強美味しかったです。

そこそこ暑かったので、プールに飛び込む大人と子供。
水鉄砲で撃ち合う。

冷静に見るとジワジワきますよ。
色々気になる。

みんな自由w

そして終盤のデザートタイム!
上司の奥様はパティシエになるべく、学校に今通われてるとのことで、まさかの3品持ってきて頂きました✨

ひー!
まさかの二段重ね!!!
まわりのフロスティングは食べないらしく、剥がしてしまいました…(確かに食べたらマジパンみたいで美味しくなかったです)
ケーキのレシピは今学校で習ったものらしく、アメリカ人向け。
甘い。
シュークリームは日本向け。
まじうまい。

こんな3つも用意してくださったのに、サラダまで。スーパー主婦ですね!でも仕事もしてて、パティシエの学校に行くために仕事を辞めたそうなので、ホントすごい人だと思います!

とっても楽しかったです!後片付けはハードでしたが、みんなでワイワイ楽しいですね!
次は土曜日にやって日曜日ゆっくりしたいなぁ…笑
何よりやはり床が汚い!!😱
靴脱いでくれたのは嬉しいけど、なぜか庭でも靴を脱いでいたので、意味なし!爆
オキシクリーンで磨きましたよ。

夜中に娘が発熱し(お兄ちゃんの風邪が完全うつった)全然ゆっくりできませんが、今夜は昨日の余りなどを使ってテキトーな夕食にします。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋