ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

Crazy Hair

こんにちは、ゆらです。

今日、息子の通う小学校は…


Crazy Hair Day


アメリカの学校、テーマを決めた日があり、各々がそのテーマで通う、という日本人には謎すぎるイベントがあります。

パジャマデーが1月にあり(なぜか2ヶ月連続)、2月はSilly Socks Dayでした。まぁSilly Socks履かせたところで、クソ寒い中そんなソックス出して歩くような猛者はなかなか少なく、正直つまらない日でした。なんで真夏にやらないんだ。

日本にいた頃から色々なブログで読んだ、Crazy Hair Day!ついにキターーー(*´∀`)♪ーーーッッッ!!!

って昨日のお迎えまですっかり忘れてました。お迎えの時に息子に言われ、忘れていた自分に衝撃を受けました。

だって最初は何もしたくないとか言ってた息子が前日いきなり言うんですもん。

ピンクの髪にしたいなぁ」

ぴっ!ピンク!!!
ハードル高い!ワックスで固める変な髪型じゃダメそう!

てなわけで慌てて調べました。
一番手っ取り早いのはヘアカラースプレー。近場だとWalgreens。ターゲットやウォルマートにも売ってて$6くらいです。

とても便利なことにターゲットは今の在庫を見て取り置きできるので、ピンクのヘアスプレーを調べていて気になったのが評価。
べた褒めの人がいる一方で「こんな商品に無駄なお金使わないで」とか辛辣なコメントも。
理由は頭皮に色がついたとか、離れた車まで色がついた、洋服がダメになったなど…
6歳の子が使ってもいいか謎だったので、スプレーはやめて、クレヨンみたいな髪の毛に直接塗りつけるタイプにしてメッシュみたいにしようかな、と思いました。

ところが在庫がどこにもなく、オンラインオーダーばかり…今日欲しいんです!!!

執念で探し、ゲットしました。

Barnes&Nobleという本屋さんです。在庫が確認でき、取り置きができたので即買いに行きました!$17くらいして、スプレーよりはるかに高いのですが、まぁ5色ついてるし、なんかビーズも編みこめる(しないけど)もついてるので、来年も使えるかな!と思いました。
今更ですが8歳以上だったことに気づきました。

私はこういうの苦手で、不器用なので珍しく夫が早起きして朝から塗り塗りしてくれました。
塗った部分がかたまるので、髪が束になるのですが、付属のコームでとかすと気にならず。
仕上がりはこんな感じ!


本人希望のピンクだけでなく、オレンジも使い、最後にハイライト的にブルーも入れました。

私たちからしたらよく出来たと思いますが、彼は非常に不満。
恐らく息子の中でディセンダントのマルみたいにしたかったんでしょうね。

私はマル(紫)もイヴィ(青)も大好き。甲乙つけがたい。2人とも素敵。

こんな激しい髪にするにはスプレーでも出来ないと思いますが…もはやズラですよね。

イメージと違ったからか大変不機嫌な息子。

ですが、結果、大好評!!!


お友達みんなから大好評だったそうで、どうやってヘアカラーしたのかみんなに聞かれた!と満足げ。よかったよかった。

私の中でこのCrazy Hair Dayが一番楽しみでしたが、Crazyにしてるのは全体の半分以下だったと思います。しかもややCrazyどまりで、寝癖なのかCrazyなのか分からない子も。
男の子で坊主に近い短髪だとアレンジきかせられないですもんね。
なんかがっかり。うちの学校アメリカなのにあまりノリが良くなくて、真剣にテーマに沿ってる人が明らかに少なく、普段通りな子が多いのが残念!せっかくだからみんなバカになればいいのにね!(と日本人に言われる)

さすがに半日で少し色は落ちた気がするので、夫が是非もう一度塗り直して、娘もやってしまって写真撮ってくれ、と言ってきましたが、めんどくさいのでやりません。また来年よろしくね、ヘアチョークと夫。

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋