ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

面倒案件発生中

こんにちは、ゆらです。

私は今極めて面倒な展開になっております。
私は2人子供がいるのですが、何を間違えたか2人とも10月生まれです。同じ月に2回ケーキを食べられるくらいしかメリットはないんですが、アメリカに来た今、自作のケーキというハードルの高さから、むしろ10月は永遠に来なければ良いのにと思うほど。今年なんてハロウィンのコスチュームが家族会議で大荒れで、未だに決まらず。もう大真面目に9月が続いて欲しいとしか思えない。

去年は私の母が遊びに来てくれていたので、家族で2回3回とバースデーパーティーをしましたが、今年はそんなこともなく…なんなら下の娘誕生日当日なんて夫はロスにいて不在の予定。可哀想な娘。

ま、豪華なプレゼント、好きな食べ物、去年も行ったけど、今年も来るディズニーオンアイスとかでも良いし。何でもいいけど、あまり自分の負担にならない形で祝ってやろう!と考えていました。 ←最重要事項。すぐに金で解決したくなる。

なのに、息子が突然「誕生日パーティーしたい。友達呼びたい」と言い出したから大変。 てかそもそも誰かの誕生日パーティーに行ったことがないんです。お呼ばれはしましたが、誰かが日本から遊びに来てるとか、補習校があるとか、何かしら予定があり行けませんでした。つまり彼は誕生日パーティーたるもの、知らないはず。

オマエどこからその情報もってきた。

と母は内心思いました。
てなわけで、ごく少数のお友達を呼んでパーティーをしたいな、と考えています。
でもまず参加したことがないから、何をしたら良いか分からない。パーティーシティに行けば、何でも揃うけど、多分それだけじゃダメ。やっぱりエンターテイメント部門が必要。

ゲームとか、何かしないといけない…けど本気でNO IDEAなんですよ!!!だって私は日本人。日本の誕生日会しかしらねーよ!!!

息子のクラスメイトのお母さんに聞くわけにもいかないので、娘のプリスクールのお母さん、しかもうちと同じ上にお兄ちゃんがいる人に神妙な面持ちで聞いてみました。

そしたらー!もー素晴らしいアイデアくれたんですよー!
10月の終わりだから、ハロウィンと一緒のテーマにしちゃって、みんなでパンプキンカービングしたら?と。
素晴らしい!
ハロウィンまであと数日という日取りのため、最高のタイミング!!!
決定。カボチャ人数分買ってきて、新しいカービングキット新調すりゃいいんだし。なんて楽!
他に何かあればもっといい気もするから、模索しますが、多分私の老化してる脳はこれ以上絞り出せないので、もうパンプキン頼みでいっかな…(遠い目)

しかし私はそこで墓穴をほりました。
そのママと話してる時口走ったんです。「娘も10月生まれだけど、まだパーティーとかわかってないから今年はスルーするわ〜!」って。
そしたらママさんが
「可哀想よ!そうだ、誕生日の日くらいに、みんなで公園でプレイデートしましょうよ!それで彼女のバースデー一緒に祝おう!クラスメイト半分くらい来てくれたらいいし!必ず私は行くわ!!!」
「えっ…でも面倒…今年は息子のはじめての誕生日会に集中したい…」
「大変なことはないよ!ただのプレイデートだもん!やってあげて!」

ちーーーん。

まさかの娘の誕生日パーティー(仮)もやる羽目になるとは。しかもむしろ息子のより大人数だよ。夫はいないから一人で全てやるの…

1週間悩んだ末、プレイデートってことで皆様に声がけすることにしました。
誕生日当日、お友達と遊べたら楽しいから。
プレイデートだからプレゼントはいらないよ。

と考えて考えて考え抜いてメールしました。
てかそもそも私が20人弱のオール外人相手にプレイデートのコーディネートなんか。一体誰が想像できますか。私が一番できないし、一番びっくりしてますよ!ただの日本人駐妻が現地の人のプレイデートコーディネイトですよ!意味わからん!二度とやりたくない(まだ始まってないのに)

誰も来てくれなかったらどうしよう(例のママ除いて)と不安に苛まれ、メールを昨日送りました。

みんな…すっごーーーい優しい!
思わず文字ピンクにしちゃうくらい優しい。

「How fun! 」とか「Let's celebrate ○○'s birthday!」とか。
もうねーーー勇気出してよかったよぉぉぉぉ!
半分くらいしかまだ返信ありませんが、10人弱は最低集まりそうで、もう幸せすぎます、私は。

でもたまーに気になる返信。
「Thank you for inviting us!」
まずいな、Inviteってほどでもないんだよ…
てかマジでどこまで用意すべきか悩んでいますが、プレゼントはいりませんと言っているので、お返しなどは用意せず、万が一プレゼントを貰ったら、お返しor誕生日にプレゼントを差し上げる形をとろうと思います。

とりあえずテーブルクロス買って…
当日カップケーキ買いに行って…
あとはなんだ?スナックを適当に前日に買っておけば良いかな。バルーンもいるかな。憧れっぽいから買ってあげようかな。

とかまた頭がいっぱいになっています。
息子の誕生日の方が2週間は後なので、とりあえずは娘に注力を注ぎます。娘はエンターテイメント部門が不要そうなので、とにかく食べ物を用意すりゃー良いか、と思います。 ある意味楽かな?

アメリカに来て、1年半近くになり、ついに来てしまったこの行事。面倒なこと限りなしですが、10月はずっと考えて生きていくことになりそうです。

あーーーハロウィンも早く考えないと間に合わなくなるよー!去年はミニオンズ一択だったから楽だったけど、今年はてんでバラバラ!息子は「スポンジボブ!or マリオ!or T-Rex(恐竜)」って私も娘も合わせにくい展開だし、娘は「Nancy!」(ナンシーはディズニーチャンネルで最近始まった女の子のアニメ。多分バレリーナ要素入ってる感じです。見てないので分かりませんが)
ちなみにこれがナンシー。 ちゃんとコスチュームは公式でも発売されていて、正直超可愛い。けど頭の再現が娘の超ストレートヘアではカリスマ美容師でも無理かと思う。
サンフランシスコはカリフォルニアですが、10月も終わりとなると、かなり冷え込み、夕方から震えます。露出高めは無理なので、プリンセス含めナンシーとか無理なんです。

もう…みんなで着ぐるみにしよーよーT-Rexでもいいよ、あったかければ。爆

誕生日のエンターテイメント部門について何かステキなアイデアある方がいらしたら、大募集です!息子は7歳になります!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋