ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜準備編⑥

こんにちは、ゆらです。

ディズニークルーズ準備編の続きです。

さて、事前予約についての続きです。
有料レストランの予約を終え、次に抑えるべきは

Onboard Fun

船内アクティビティです。
これがまた色々あるんですよ〜!有料のものから無料まで。わりと有料が多いような気もします。
急ぐべきはキャラクター関係!
私が予約を入れたのは。
①アナ雪グリ
②プリンセスギャザリング
③キャラブレ
以上。
これ以外キャラクター関係はありません。
もちろん全て無料です!

これが非常に分かりにくい。洋上日にしか行われないと思っておりましたが、寄港した時間が遅かったりするとその朝に行われたりするので、洋上日と決めつけるのはダメだと気づきました。十分皆さまお気をつけください。

前回もファンタジー号だったので、同じですがキャラブレは7泊以上でしか行われないのと、航路(というか船)によって登場キャラが違います。正直ファンタジーが一番微妙。
ディズニーJr.のキャラブレのため、登場してくるのはミッキー(クラブハウスより。燕尾服)・ジェイク・ソフィア・ドッグです。もれなく顔がデカくて怖くて苦手です。

モザイクかけてますが、息子超ビビってる(笑)
メニューはこんな感じです。

好きなものを選んでオーダーする形式です。
キャラダイは普通自由にこちらが動いて良いですが、ここは狭いのでみんなが通路に出るとキャラもゲストも動けなくなるので、テーブルから動かないで〜と言われました。いつもと違う雰囲気のキャラブレでした。

あとここのレストランは周りがテレビモニターに囲まれており、何かしら映像が流れているので、変な照明具合でカメラ泣かせです。ストロボがある方が良いと思います。スマホのカメラは役立たずですね。

ちなみに①のアナ雪グリも同じ会場を使っているので、また変な色合いの写真です…キャラブレよりはマシですが、なかなか微妙な会場を使ってきます。

プリンセスギャザリングは超画期的!!!
文字通り、プリンセスが集まり、横に並びそこに順番にグリができるので、一人一人待つ必要がありません!
プリンセスも船によって乗ってるメンツが違います。ファンタジーは今のところ、シンデレラ・ティアナ・ベル・アリエルが乗ってます。
マジックはラプンツェルのショーをやっている理由からラプンツェルは今後も外れないはず。
同じ理由でドリームもベルは確定。
ワンダーはティアナのレストランがあるので、間違いなく確定。
と考えるとファンタジーは今後変わるかもしれませんね。ドリームで白雪姫を見た記憶がありますが、よく覚えていません。
と言いつつ、ファンタジーでやってるアラジン、なぜジャスミンはいないの?と思うと、ドリームのベルは確定はしないかもしれませんね。ラプンツェルはショーだけでなく、船内まとめて雰囲気ラプンツェルの世界観らしいので、彼女は必要かと思います。

このグリは画期的ですが、プリンセスはフラフラしてて遭遇して普通に写真も撮れますし、ギャザリングが予約できなくても良いかとは思います…

一方のアナ雪は絶対ここでしか会えないので(クリスマスクルーズとアラスカを除く)予約としては優先する方がいいと思います。チケット制なので、待ち時間はナシに等しいです。
また燕尾服のミッキーもこのキャラブレでしか会ったことがないので、東京で会えますがレア扱いして良いと思います。

さて、これらの予約を済ませ、他を見てみると、有料でワインテイスティングシャンパテイスティング、ウィスキーテイスティング…とお酒のテイスティングも有料で行われており、人気がそこそこあるようです!75日前の時点ではsold outしている有料メニューもありました。

ちなみにゴルフのシュミレーターもあり(有料)こちらももれなくsold outです。

最後に有料メニューとして人気があるのは、ビビディバビディブティックではないでしょうか。
東京にもありますが、本拠のアメリカの方が選べるプリンセスの種類が多いです。
また面白いことに、パイレーツナイトというみんなでパイレーツになりきる日には、男の子もビビディでパイレーツに変身できるんですよ!(女の子もパイレーツ変身プランあり)
男の子はキャプテンパッケージにて、キャプテンに変身も可能!(女子も?)


気になるお値段、東京は正直えげつないと思います。特に昔からのディズニーファン怒り心頭なワールドバザールにて日本2店舗目のビビディ。写真などもつきますが、信じられないお値段。軽く小旅行できます。
今調べて衝撃を受けた次第です。金の亡者だわ。

クルーズ船内だと、選べるプリンセスの種類も多く、値段もわかりやすくなっています。写真付きなどがないので、大雑把にすると2パターン。ドレスがつくかつかないか、という感じです。

選べるプリンセス
東京→シンデレラ・オーロラ・ラプンツェル・ベル・アナ・エルサ
クルーズ→プリンセスミニー(←注目)・ティンカーベル・アナ・エルサ・オーロラ・アリエル・シンデレラ・白雪姫・ベル・ジャスミンラプンツェル・ティアナ

日本の2倍の選択肢です。
ドレスつきだと約$200で、ヘアメイクアップだと$65です。
日本より若干安いです。
プリンセスミニーとティンクがどうかんがえてもプリンセスではない件は、どう突っ込んでいいか。

娘は激しくシンデレラに憧れているので(最近はラプンツェルも気になるご様子。どんだけブロンド) 3歳にもなったし、ビビディデビューを飾る予定です。
ですが、いつ予約を入れるか悩みました。
正直プリンセスギャザリングの日に入れたかったのですが、プリンセスギャザリングは午前中。朝一にやると、確かに長く楽しめますが、プールや海で遊べなくなる…
と散々頭を悩ませました。

そして何故か私のアカウント(というかスマホ)が調子が悪くなり、予約が見られなくなり…気がついたら75日前を過ぎたので、一度ネット閲覧履歴をオール削除した結果。

ビビディは洋上日、ことごとく埋まってしまいました。予約が空いているのは、夕方ディナータイムあたり。
オーノーですよ。

先も言いましたが、朝から変身してもプールも入れない洋上日や寄港地。
明らかにつまらない!
なので、最終日のキャスタウエイの日の夕方に入れました。
最後のSee ya real soonという涙なしでは見られないお別れイベントで必ずプリンセスにはまた会えるので、そこで憧れのシンデレラとの2ショがとれるかな、と目論んでます。

記憶では、フォーマルデーの日にプリンセスになってる子が多かった気がします。

なんだかまとまりがない気もしますが、以上が早めに予約を入れるべきOnboard Funです。
おさらい
①キャラ関係
②ビビディ ←日にちや時間を選ばなければ予約は船上でもとれます
③お酒関係
④スポーツ関係

事前にどれだけちゃんと予約をしておけるかで、長い船旅(時間がもれなく足りなくなりがち)の楽しみ方がグッと変わってくると思います!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋