ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

ディズニークルーズ〜アラスカ編⑦

こんにちは、ゆらです。

アラスカクルーズ、3日目です。前回はこちらからどうぞ。 さてさて今日は初の寄港地…と言っていいんでしょうか?いやダメでしょう。寄港ではない、正確にいうと。ドーズ氷河にものすごく近く日です。4時間ほど氷河の近くにいたと思われます。

今日のパーソナルナビゲーターはこちら。 さてこの日の朝は9:30から、Frozenグリを予約してました。何せ時計よりも1時間自分は進んでるから、朝が楽。朝ごはん食べられる時間があるなんて〜たまにはカバナスの朝ごはんをご紹介。 どうしてもミッキーワッフルorパンケーキにはホイップクリームを乗せちゃう私ですが、後日パンケーキの上にホイップバターを乗せてみたところ、あまりの美味しさに衝撃が走りました。是非!みなさまお試しください!まじウマです!あとはフルーツも一緒に。

ディズニークルーズがこの1年でエコに目覚めている話を前にしましたが、ここでもです。前はプラスチックのストローでしたが、紙製に変わっています。紙製は子供は嫌いなのですが、仕方ないチェンジですね。紙製のナプキンもプールサイドの軽食スポットでは取り放題だったものの、今は中のスタッフに一声かけないともらえません。
部屋の中のシャンプー類のアメニティも詰め替えの大きなボトルに変更されていて、持ち帰るのを楽しみにしている人は寂しいだろう。私は持ち帰らないのと、代わりに今までなかったボディソープが加わったのがとても嬉しい。ただ衛生面では何となく気持ち悪い…と感じる人もいるでしょうね。
またこの記事の頭に載せたパーソナルナビゲーターも、今までは夜に翌日のパーソナルナビゲーターをベッドにチョコレートと共に置かれていましたが、それもゲストサービスに行かないともらえなくなりました。私は必ず持ち帰りたいものなので、毎晩ゲストサービスに取りに行くのがやや面倒でした…

エコという名の経費削減かと思っていましたが、ここまで色々徹底的に変わっていると、エコなんだな、と思いました。ディズニーほどの大きな会社だとそういう姿勢を示すのは大事でしょうしね。

さてアナエルサに会うため、娘はドレスを新調。アナの戴冠式のグリーンのドレスです。私、結構短い時間で彼女の髪型を出来るだけアナに寄せてみた。 大変なんですよ、スーパーストレートサラサラヘアー、子供だから髪の量も少ない。ちゃんとワックスとかつけたらもっと上手にまとまったとは思うのですが、その後にほどくことを考えると…7割満足。ちゃんと三つ編みカチューシャ風にもしたし、低い位置でまあるいお団子にしたし。
ドレス、ペンダント、なぜか魔法のステッキ風、なぜかティアラがセットになっていました。魔法のステッキ風に結ばれてた紐を外して頭にピンでつけたから、それらしくなったかな?

しかし…3日目にして確信。船の中が極めて寒いんです。日本人がよく気にする、船の中の温度問題。答えは、カリブ海バハマと同じではない、です。
ファンタジーなんてTシャツにショーパン、ビーサンでウロウロしてるのに、あまりの寒さに長袖着ててもヒートテックを中に着に部屋に戻った。足元も私はUGGのスリッポンでした(踵はオープン)子供も寒い、寒い、というので、必ずパーカー着用。それでも寒い時のためにウルトラライトダウンをバッグに入れて持ち歩いてました。娘のドレスは肩が出ていて寒いので、アナエルサに会うまではパーカーを羽織ってました。
そのシーズンと、船のコンディション、また気温の感じ方は人によって違うと思いますが、脱ぐのは簡単です。レイヤードしておく方がよいです。

さて憧れのアナとエルサ。特にアナが大好きなうちの娘。いちばん好きなプリンセスを聞くと、シンデレラとアナとラプンツェルと答えます(3人もいるんだね)
アナの戴冠式のドレスをチョイスしている子はほぼいないので、アナがぎゅーっと強めにハグしてくれました。エルサも相変わらず上品で優しくハグ。 グリの写真、娘のとっても嬉しそうなはにかみ顔…よかったね、会えて! 事前にアナエルサの写真をインスタでチェックしていましたが、どちらもピンとこなくて…失礼。でもでもでも!生で会ったら!

ごめんなさい!!!

田口ばりの土下座したいほど可愛かった❤️
この方々、絶対写真より本物の方が可愛い!特にアナ!めちゃ可愛い!
プリンセスは、大体写真より本物の方が可愛くて綺麗なんですが、このアナは抜群に本物が可愛すぎた。

話が前後しますが、朝ごはんの後グリに行く前に外を見ると、まさかのレインボー!🌈 海にかかる虹は去年のファンタジーでも実は見ています。 2018年PALOで見ました。
虹のアーチ具合が違うんですね。あとやっぱり青空に青い海!アラスカのどんよりした空と海の色…今回の方が虹全景が見えましたが、条件は絶対カリブ海だわー綺麗!

さてこのあと、10:15からスパイダーマンに会いに行きました。昨日ロングラインすぎて諦めたのでね。
マーベルに全く興味がない私たちだけど、スパイダーマンだけは少し違う。アカデミーで長編アニメーション部門をとったスパイダーバース🕷アレをえらく気に入ってるうちの子たちは、今までで一番スパイディに愛着がある状態でのグリ。
ちなみにめっっちゃ話します。
お陰で誰がスパイダーマンやってるかわかっちゃったわけ。声がさ。
ポーズもこうやれ、と指示。

なんでオマエだけやらないんだ!!!

私だけ腰まで入ってて恥ずかしいじゃんか!!!もうやだ!

ちなみにこの後私はお着替えするのですが、この時の洋服。普通のパーカーの中に極暖、足元はユニクロの暖パンみたいな名前だったかと思います。外側は防風、内側はフリースのようになっていますので、とても暖かく、アラスカで外に出る日は毎日コレ。冬のグランドキャニオンもこれでした。靴はUGGのブーツにするか悩みましたが、結局普通のスニーカーで問題なかったです。周りはSorelのブーツを履いている人を見かけました。エクスカーションによってはSorelクラスのブーツが必要かもしれませんが、私たちはスニーカーで十分でした。幸い雨がほとんど降らなかったこともあり、アラスカの気温が低くなかったのもあります。雨が降ると冷えるので、きちんと用意はした方が良いとは思いますが、靴は迷うのが本音です。やはり防水防寒の靴はかさばって荷物になりますよね。

スパイダーマンに会った後はグリが12:30までないので、子供達はキッズクラブへ。夫は部屋で仕事。

また1人ですかい。

別にいいけど…暇だからビンゴでもやってるし、やるかな!と覗きに行ったら、未だかつて見たことないほどのロングキューライン。どうせ当たらないし、1人で全ての数字を見つけられる自信もなく、今回はビンゴは見送りました。夫が一緒にやってくれたらよかったなー

お陰でフラフラしながら、昨日見つけて一晩買うか悩んでいたアラスカ限定のスピリットジャージーを買ってしまいました。初日の夜にディズニークルーズ限定のをすでに買っているのに…!1着$65するから、去年買うのを諦めて、1年後悔し続ける。結果翌年2着買うことに…
アラスカ限定は、モコモコなんです! あとで夫に撮ってもらった

コレ、超あったかいし、可愛い〜💕前左胸にはアラスカの州の形がついています。
売ってるお店が1ヶ所だけ。デッキ3のAzurの奥、Sea Tresuresだけでした。なので見逃しがちだし、3日目に着てる人はほとんどいませんでした。段々と増えてきましたが、この日に買ってよかったです。

なぜなら、この日は正午くらいにドーズ氷河に近付き、そこで数時間停泊します。お天気が良ければグリが空の下で行われるのです。ここでこの新しいスピリットジャージー着れてよかった!と思います。ちなみにサイズは散々迷ってMです。普通の素材はSを買いました。とはいえ、サイズはほぼ変わらないのと、アラスカ限定はモコモコしすぎてシルエットに大差がなさそうな感じです。

さて、スピリットジャージーを買った後はデッキ10に上がり、周りの景色がどんなもんか、寒いのか、を確認しに行きました。
ついでに滅多に見る機会のない船の先頭を。 まぁ真ん中に柱があるから、ど真ん中では写真撮れないのですけどね!
周りの景色も随分変わってきました。アラスカらしいどんより。
肝心の寒さ…
正直めちゃくちゃ寒かった。30分くらいデッキ10にいましたが、私はカナダグースのTEI 1のブルゾンをパーカーの上に羽織っただけ。あとはイヤマフして、寒かったからフードを。何より手が冷たすぎて無理だった。写真撮るために手袋つけてなかったので、この旅一番の寒さでした。体よりも顔と手だけが寒い!
ただこれは船自体がスピードがあったから。風が冷たくて仕方なかったんです。あとで氷河に着いた時は、船が止まるから、風もなく、全く寒くなかったです!私のブルゾンはもちろん、子供達もダウンを脱いで、手袋帽子なしで平気でした。

アラスカは寒いから部屋にベランダはいらない説は本当だと思います。この速さでこの寒さ、外に出ていられる時間はわずかでしょう。本当は港でチェックインした時、料金を支払い、アップグレードするか夫と話し合いましたが、しなくて正解。

この寒さの中、デッキではブレッドボウルに入れたスープやホットココアを配っていました。ホットワインは有料。しかもアラスカ2019のロゴ入りのタンブラーまで売ってる商魂たくましさ。
私は1人だし食べませんでした。スープはこの時とグリ開始してる始めの頃しか配ってなかったので、もし食べてみたければ早めをオススメします。

ふと目を海に向けると、イルカがいました。白と黒の模様があるようでした。iPhoneしか持っていなかったので、写真は撮れませんでしたが、イルカが見られて感動!を分かち合う相手なし。

また長くなったので、続きは次回。



 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋