ゆらのロサンゼルスばたばたライフ

サンフランシスコからロサンゼルスへお引っ越し。2人の子育て奮闘中。

バースデーケーキ作り

こんにちは、ゆらです。

昨日夫の誕生日でしたが、一日中出かけていたのでケーキ作りは本日に回しました。

昨日の誕生日はこんな過ごし方でした👇


誕生日翌日の今日は、とりあえず昼前に行ってみたかったファーマーズマーケットへ。
写真撮り損ねました!
なぜなら楽しかったから♡

コンパクトなファーマーズマーケットでしたので、すぐ見終わります。
私が嬉しかったのはオクラ!
オクラって…
あまり見かけないことにその瞬間に気付きました。
生のオクラって売ってるの?か不明ですが、たくさんの人が群がっていたので、参加して買ってきました!

10本買って$1しなかった!やすっっっ!

他にブドウや、桃を買いました。
試食して美味しかったので買いました!みんな山ほど桃を買ってました。

オーガニックのキャベツも$2しかしなくて、野菜の種類によってはここはかなり使えると思いました!

それからハチミツがなくなりかけていたので、買ってきました!

地産地消、地元のハチミツ。
ほかハーフムーンベイで採れたハチミツもありましたが、味を比べ地元のものにしました!
当たり前ですが、花の蜜の種類でハチミツの色はかなり変わる、味も変わる!ってことが分かりました。
美味しかった♡
ちなみにこれで$24でした!


その後なぜか息子に自転車を買いに行き(誕生日じゃないのに何故)、帰ってから私はケーキ作り!息子は自転車の練習!

私は小さい頃からわりとお菓子作りが好きでしたが、簡単なマフィンやクッキーくらいでケーキやシュークリームなど、後からデコレーションが必要なものはチャレンジしたことがありません。

ですが、母が昔からタルトをよく作ってくれていて。キウイやイチゴのタルトで大好きでした。
それを思い出し、タルトに挑戦!!!!!


ハードル高かったーっ!


タルト型がスーパーにはさすがに売ってなかったり。
見つけてもやたらデカかかったり。

アーモンドプードルが、アーモンドプードルって名前じゃなかったり。(あと高かったり)

バニラエッセンスがバニラエッセンスって名前じゃなくて、1、2滴みたいな使い方は出来ないことが分かったり。

あと売ってなかった、ゼラチン。
大真面目にどこにも無くて泣きそうになったら最後の砦のターゲットで鬼のように売ってましたw

とても苦労して揃えたタルトの材料!

火加減や、オーブンの焼き時間など試行錯誤でしたが。
ようやく出来ました!


キラキラしてる✨

面倒な手間をかけてよかった!

でも、生地に対してのタルト型のサイズが見つからず(大きいのしかなかった)生地がうすくなってしまい、タルトが崩壊しかけたので、これは要練習!
タルト生地が薄くなったので、補強の意味でホワイトチョコを溶かしてタルト生地の上に塗ったら普通に美味しかったです♡
嬉しい誤算。

10月にある子供の誕生日までに最低1度は作って練習します!

 /></a><br /><a href=にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

参加してます😋